今日も夢を見続けるブログ ver.2

相変わらずレビューと呼ぶには色々足りない、「玩具で遊んで楽しい」という喜びを発信中!
なお、当ブログでは色々なキャラクターが崩壊している事もあるのでご注意下さい。

フィギュアで遊ぼう

皆様こんにちは、UFハルです。
皆様は、フィギュアでブンドドするのは好きでしょうか?
このブログにお越しいただいている以上、最低でも興味があるレベルではないかと思われますが、
用法、用量を守って正しくお使いください。
フィギュア開封の儀 (1)
本日は、我が家で執り行われる開封の儀をご紹介しようかと思います。
ネタでしかないため、お嫌いな方はここでブラウザの戻るをクリックしてくださいませ。

そんなくだらない冗談にひとっ走り付き合ってくださる方のみ続きをどうぞ~


フィギュア開封の儀 (2)
「では、これより開封の儀を執り行う!」
「進兄さんは黙ってろ!コイツをぶっ倒すのが先だ!」
「進ノ介、開封の儀とはなんだ?」
フィギュア開封の儀 (3)
開封の儀・・・それは、家に届いたフィギュアを開封する際に執り行われる儀式の事です。
ダンボールを破り捨て、外箱なども知った事ではないと言うワイルドさも時には必要ですが、
これから新しい仲間を迎え入れると言う心構えをする意味で必要な儀式です。
「・・・だ、そうだ」
「・・・早い話が、フィギュアの開け方と言ったところか」
フィギュア開封の儀 (4)
まず、届いてダンボールから取り出す、或いは購入して来たフィギュアに対し、二礼二拍手一拝で崇め奉ります。
「・・・二礼二拍手一拝、と」
「なんだそれは」
「神社で参拝する時の礼儀だ!知らないとは流石にロイミュードだな!」
「ほう・・・で、崇め奉ると言うくらいだから、これは神とやらなのか?」
フィギュア開封の儀 (5)
神ではありませんが、偶像です。
自らが心酔する人物の像な訳ですから、経緯を払うべきだと私は考えます。
「おい、このナレーションはおかしくないか。考えが偏りすぎている」
「まるで怪しいカルトみたいだな」
フィギュア開封の儀 (6)
だまらっしゃい。
管理人の言葉は絶対です。
疑問を挟む事は許可しません。
「横暴な管理人だなおい」
「これを暴君と言うのだろうか。神にでもなったつもりか?」
ええい、話が進まないから余計な事を言うでない。
尺だって限られてるんだ。
「尺ってなんだよ尺って」
「俺は知っているぞ。巻きでお願いします、というやつだろう」フィギュア開封の儀 (7)
二礼二拍手一拝を済ませたら、実際手にもってパッケージを眺めましょう。
中身が見える方式の箱なら、まずはパッケージ越しに眺めるのもいいでしょう。
特に裏面は、ほとんどのフィギュアが公式のプロによる写真が載せられています。
ポーズの参考や、大まかな付属品に確認などを行うとよいでしょう。
「おいチェイス!離せ!」
「駄目だ。離せばお前はまた暴れだす。巻きでお願いします、だ」
フィギュア開封の儀 (8)
パッケージ越しにフィギュアを堪能したら、次は実際に開けてみましょう。
「俺に任せろ。こんな紙の箱など、一撃で粉々にしてやる」
「任せたぞチェイス!」
「新兄さん!なんで俺の邪魔をするんだよ!?」
力任せに開封するなど言語道断です。
フィギュア開封の儀 (9)
「・・・なに?」
パッケージを破り捨ててしまうのも、収納の問題を考えれば止む無しかも知れません。
しかし、今回は開封の儀です。
無駄なく美しく、遊べる状態まで持っていく事こそ最大の目的です。
破ってしまっては元も子もありません。
「ではどうする?テープを剥がせばいいのか?」
テープを素手で剥がすのはお勧め出来ません。
私が一度も上手く成功しておらず、常にパッケージが破れたりしますので。
「お前が不器用なだけではないか」
だまらっしゃい。
フィギュア開封の儀 (10)
基本的には、デザインナイフを使用します。
デザインナイフがなければカッターナイフや、細めのハサミでも構いません。
テープのみを切り落とす細さがあれば問題ありません。
「やはり手で破る方が早いだろう」
自分、不器用なもんで。
フィギュア開封の儀 (11)
箱からブリスターだけを取り出したら、
今度は説明書と合わせて見ながら、付属品が足りているかの確認を行いましょう。
この時点で欠品があるかどうか確認しておかないと、
いざ遊び始めてばら撒いてしまってから足りない事に気付いてテンションがガタ落ちになります。
「気分の問題か」
足りなければ基本的にサポートセンターが対応してくれるので、気分の問題です。
「お前、卑屈になっていないか」
元から卑屈ですよ。
フィギュア開封の儀 (12)
では、付属品が確認出来たらブリスターを開けましょう。
その際、一気に開いてしまわずに、少しずつ、中身をぶちまけないように慎重に開けなければなりません。
「思ったより強固だぞ」
フィギュアによってはブリスターもテープで止まっている事があるので、デザインナイフ等で対応しましょう。
ここは破れないので素手でもいいかも知れませんね。
フィギュア開封の儀 (13)
「がはっ!?」
「やべっ!!」
「・・・何をやっているんだ、お前たちは」
フィギュア開封の儀 (14)
フィギュアを取り出したら、今度は傷がないかどうかを、全身くまなく確認しましょう。
目を皿のようにして、舐めるように。
女性キャラであるなら、スカートの中までも全力で確認です。
更に、今回は開封済みなのでありませんが、本来は関節などにビニールがかましてあります。
癒着や色移りを防ぐ為に挟まれているのですが、これをなるだけ関節に負荷をかけないよう、慎重に引き抜きます。
勢い余って関節を破損させれば本末転倒です。
フィギュア開封の儀 (15)
そうしたら、今度はじっくりと関節を動かしていきましょう。
「意外と硬いぞ」
初めて動かすフィギュアは、関節が固まっている事も多く、中には癒着、接着されてしまっているものもあります。
動かなければ暖める、夏場なら少し冷やすなど、無理をしない事が大事です。
「なんていうか、チェイスじゃなきゃ駄目だった理由が分かる気がする」
「どういう意味だ」
「普通の男が女の子に触りまくってたらどう考えても犯罪だろ」
「褒めているのか、それは」
「当たり前だろ」
フィギュア開封の儀 (16)
フィギュアを動かすときは、女性に触れるような繊細な手つきで行いましょう。
慎重すぎて困る事はありません。
ギチギチと音を立てるなら、以前ご紹介したシリコンスプレーを導入するのも手でしょう。
そうして全身を揉み解し、身体が柔らかくなったら・・・
フィギュア開封の儀 (17)
「もう我慢できねえ!くたばれチェイス!」
「ぐはっ!?」
「剛!?」
フィギュア開封の儀 (18)
後はひたすらブンドドしましょう。
付属品を付け替えて遊ぶ、表情を替える、そのキャラクターのポーズを再現してみる・・・楽しみ方は無限大です。
楽しんでこそのアクションフィギュアです。
破損させないようにある程度気を付けながら、存分にブンドドです。
作ったメーカー、販売元、アクションフィギュアを購入出来た現在の状況などに感謝しつつ遊びまくりましょう。
まあ、ここまで書いた実用的な部分以外大半行っていませんが


以上、フィギュア開封の儀でした!
ネタにお付き合いいただき、ありがとうございました
ではでは~
フィギュア開封の儀 (19)

関連記事

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/10(金) 21:57:44|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
web拍手 by FC2 <<疾走 S.H.フィギュアーツ トライチェイサー2000 | ホーム | 黒い海賊 HGUC クロスボーンガンダムX2改>>

コメント

楽しくて一気に読んじゃった!
  1. URL |
  2. 2015/07/10(金) 23:01:45 |
  3. dori #-
  4. [ 編集 ]

ああぁ・・・・確かに大事ですよね、最初の可動検査。
自分はドロッセルお嬢様の肩関節を・・・いきなり「バキッ」と折りましたwww
ええ。もちろんテンションダダ下がりでしたよ・・・・

こういう記事は非常に助かりますし、役にたちますね!
さすが数多のフィギュアを扱いこなすUFハルさんならでは!です。
合間のライダー達の動きも超笑えます(元ネタわかんなくてスマヌ。

  1. URL |
  2. 2015/07/10(金) 23:12:52 |
  3. thieri #-
  4. [ 編集 ]

Re: dori様

返信が遅くなって申し訳ありません!
ありがとうございます!
んでもまあ、いつもめちゃくちゃ適当に開封していますがw
  1. URL |
  2. 2015/07/14(火) 23:23:47 |
  3. UFハル #-
  4. [ 編集 ]

Re: thieri様

返信が遅くなって申し訳ありません!
その昔、アクションフィギュアは癒着が当たり前でした・・・何度引きちぎった事かorz
開封のくだりは冗談としても、破損させちゃうとやる気がなくなりますよね^^;
最近はサポートセンターに頼る事を覚えたので返品しまくりですがw

数多のフィギュアを扱う→単純に節操がないだけですw
あれも遊んでみたい、これかっこいい。
子供がそのままでっかくなったような人間ですからねぇ・・・
  1. URL |
  2. 2015/07/14(火) 23:27:07 |
  3. UFハル #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oresamazennbu2.blog.fc2.com/tb.php/2575-00301a1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私と言う人物像、或いは人間性

UFHaru ver.2

Author:UFHaru ver.2
玩具道という底無し沼に魅せられた管理人。
その実態は、おっさんに差し掛かった社会人です。

燃えメインですが、若干萌えも齧っています。
というか最近萌えに侵食されています。

玩具レビューというにはあまりにおこがましい、
玩具で遊んでみた的なブログを更新中。
玩具最高!玩具で遊ぼう!な電波を発信中。

リンクは基本的にフリーダム!!
ですが、
その際は一言コメントを頂けると、
当方は凄く喜んだりします。

最も新しき記事達、或いは更新記録

寄せていただいた言葉、または激励

トラックバック、或いは横の繋がり

カテゴリという目次、または詳細

ガンプラ(主にHG、RG、BB) (88)
ガンダム以外のバンダイプラモデル (12)
他社プラモデル(コトブキヤ等) (40)
AGP(旧COMPOSITE Ver.Ka) (19)
D-Arts (19)
ウルトラマン関連(主にact) (71)
仮面ライダー(昭和) (22)
仮面ライダー(BLACK・RX)消去済 (0)
仮面ライダー(ネオライダー) (4)
仮面ライダー(平成) (65)
仮面ライダー龍騎 (12)
仮面ライダー555 (9)
仮面ライダー剣 (11)
仮面ライダーOOO (34)
仮面ライダーフォーゼ (10)
仮面ライダーウィザード (4)
仮面ライダー鎧武 (9)
仮面ライダードライブ (17)
スーパー戦隊 (47)
S.H.フィギュアーツ(真骨彫製法) (8)
S.H.フィギュアーツ(プリキュアーツ) (16)
S.H.フィギュアーツ(セーラームーン) (4)
S.H.フィギュアーツ(その他) (43)
牙狼 (9)
オリジナル・エフェクト(主にMoMo) (6)
S.H.モンスターアーツ (8)
超合金 (50)
ロボット魂 (76)
リボルテックヤマグチ(TAKEYAも) (53)
リボルテッククイーンズブレイド (10)
特撮リボルテック (15)
figma (187)
ねんどろいどとか (6)
ひぐまとねんどろ以外のMAX関連 (5)
A3、或いはボークス関連 (14)
メガハウス(可動のみ) (10)
プレイアーツ・改 (8)
マクロス関連 (5)
トランスフォーマー (9)
その他フィギュア(食玩、アサキン等) (75)
RAH(その他ドール寄りのもの) (36)
PlayStation Home (15)
写真付SS的なもの (9)
ネタ (125)
ウッディw (72)
ツイッターまとめ (1389)
日記、或いは雑事 (177)
未分類 (0)

今日のお客様、或いは総数とも

現在ご滞在中の方々

現在の閲覧者数:

カレンダー、または更新を確認するもの

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

美しきお友達の方々、または同胞

このブログをリンクに追加する

ブロともと言う名の友、或いは勇者


キノコ・イン・ワンダーランド

ドラコの玩具紹介ブログ

過去の更新過程、または頻度

さがせぇ!何処かに記事がある筈だ!

RSSリンクの表示

(◕‿‿◕)僕と契約してブロともになってよ!

この人とブロともになる

QRコード、或いは携帯への足がかり

QR

天気予報という情報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 コレクションブログへ