今日も夢を見続けるブログ ver.2

相変わらずレビューと呼ぶには色々足りない、「玩具で遊んで楽しい」という喜びを発信中!
なお、当ブログでは色々なキャラクターが崩壊している事もあるのでご注意下さい。

銀河の狼 S.H.フィギュアーツ ジャスピオン

Come on boy!つらい時ほど
Come on boy!笑おうぜ

皆様こんにちは、UFハルです。
明日は会議が控えているので、本日は下書き程度で失礼します。
そんな本日はこちらです!
ジャスピオンです
巨獣特捜ジャスピオン」より、主人公の「ジャスピオン」です!
メタルヒーローシリーズの第4作目「巨獣特捜ジャスピオン」より、
主人公の「ジャスピオン」がフィギュアーツ化と相成りました!
メタルヒーローアーツはどれも満足のいく仕上がりでしたが、
今回も非常に高い完成度でした。
銀河の狼、果たしてその完成度や如何に!?

では、続きをどうぞ~


では、いつものとおり自己満足を。
宇宙の悪「サタンゴース」が蘇り、巨獣を従えて宇宙を荒らし回り、やがてその魔手は地球へと向けられてしまいます。
その野望を打ち砕く為、銀河の野生児「ジャスピオン」が仲間と共にサタンゴースに立ち向かう、というのが、
ジャスピオンの超絶大まかなストーリーです。

このジャスピオンは、前作までの宇宙刑事三部作と大きく方向転換を図ろうとした意欲作でした。
①変身コードが存在しない
宇宙刑事たちはそれぞれ変身の際にキーワードを発し、独自の派手なポーズで変身しますが、
ジャスピオンは頭の左右に両手をかざすだけで、一瞬で変身完了します。
宙返り中、バク転回避中に変身完了などザラで、アクションが途切れずに楽しめます。
反面、ヒロイックなデザインとは裏腹に従来の派手なポーズが廃されたので、
「このキャラの特徴」と言い切れるようなポーズが「メカの召還ポーズ」という少し悲しいものに。
②ジャスピオン個人の必殺が初期には存在しなかった
ジャスピオンの大きな目的として「巨獣を倒す」と言うものがあり、
怪人はあくまで雑魚、巨大戦への足がかりと言う雰囲気がありました。
なので、決め技は巨大メカ「ダイレオン」が放つもので、ジャスピオンそのものには存在していなかったのです。
途中から普通に必殺を使うようになりますが。
このダイレオンのアクションが巨大戦とは思えないほど軽快で、
とび蹴りや宙返りなど、戦隊もびっくりの派手な立ち回りをやってくれました。
③ジャスピオンそのもののキャラクターが若干おちゃらけている
宇宙刑事たちはあくまで刑事なので実直なイメージですが、
銀河のターザンなジャスピオンは野生児なので割とパンキッシュでした。
そもそもストーリー初期ではジャスピオンはアフロで、
何故ヒーローをアフロにしたのだろうと、イデオンと同じ感想を抱きました。
とはいえ、戦闘時は非常に熱く、ヒーローらしいヒーローではあるのですが。
などなど、宇宙刑事とは違った面白さのある作品です。

では、早速フィギュアへ参りましょう。
前後
非常に、非常に完成度が高いですね。
が、背面の塗装がガッツリ省かれており、モモタロスを思い出しました・・・
あと、デザイン上仕方ないのですが、足首を軟質が覆っているので可動に若干の制限が出ています。
ついでに言うと、ジャスピオンの肘当ては肘にあるのではなくRXと同じく側面だったように記憶していますが、
アーツジャスピオンは普通に肘に取り付けられています。

頭部。
頭部
バランスがおかしいことも無く、塗装も問題ありません。
センサーアイ
また、頭部前面差し替えで、センサーアイ起動状態も再現出来ます。
顔の前面のみを交換して再現しますが、
黒い部分にプリントされているだけなので奥行きが無いのが残念だったりします。
クリアパーツが1枚張ってあるだけでも随分変わったのではないかと思いますが・・・

可動域は普通くらいですね。
上半身
肩が最近のアーツ方式で干渉しにくい以外は、全く普通のアーツです。
広すぎる事も無く、狭すぎる事も無く。
下半身
下半身は、開脚は非常に優秀なものの、足の接地が悪いのでそこまで効力を発揮し難いです。
また、腿上げはスーツが干渉するのでこすれに注意です。

付属品は問題ありませんでした。
ブレーザーソード、プラズマブレーザーソード
ブレーザーソード、プラズマブレーザーソード
ビームスキャナーガン
ビームスキャナーガン
ビームスキャナーガンは右腰のホルスターに収納可能です。
以上です。

ブルービートと。
ブルービートと
非常にスマートですが、ギャバンなどに比べると、並べても全然違和感がありませんね。
フルメイルのビーファイターがムキムキなだけですし。

では、そろそろアクション!
ジャスピオンアクション (1)
変身ポーズが簡素すぎてちょっと寂しいです・・・名乗りはあったりなかったりですが。
ジャスピオンアクション (2)
ジャスピオンアクション (3)
ジャスピオンアクション (4)
ジャスピオンアクション (5)
ジャスピオンアクション (6)
ジャスピオンアクション (7)
ジャスピオンアクション (8)
ジャスピオンアクション (9)
ジャスピオンアクション (10)
ジャスピオンアクション (11)
ジャスピオンアクション (12)
ジャスピオンアクション (13)
ジャスピオンアクション (14)
ジャスピオンアクション (15)
ジャスピオンアクション (16)
ジャスピオンアクション (17)
ジャスピオンアクション (18)
ジャスピオンアクション (19)
ジャスピオンアクション (20)
ジャスピオンアクション (21)
「コズミック・ハーレー!」
ジャスピオンアクション (22)
ジャスピオンアクション (23)
コズミック・ハーレーのアクションはちょっと無理でした・・・
ジャスピオンアクション (24)
うむ、かっこいいですね!

以上、S.H.フィギュアーツシリーズより、魂ウェブ商店限定「ジャスピオン」でした!
今回もいい仕上がりだったメタルヒーローアーツですね。
何故メッキ塗装じゃないんだと思いましたが、見返してみるとかなりメッキのシーンが少ないんですね・・・
ともあれ、背面の塗装以外は問題なくいい出来ですので、
お好きな方は是非中古屋さんなどで探してみてください
ではでは~
ジャスピオンでした!
次のメタルヒーローアーツはなんでしょう?
やっぱりギャバンリニューアルでしょうかね?

関連記事

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/26(火) 23:57:19|
  2. S.H.フィギュアーツ(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
web拍手 by FC2 <<ビーファイター勢揃い! S.H.フィギュアーツ ジースタッグ&レッドルセット(ジースタッグ編) | ホーム | 地球に落ちたガンダム ROBOT魂 シャイニングガンダム>>

コメント

まぁまず言える事は「よくこれを商品化したものだなバンダイありがとう!」ってところでしょうか。
アンケートの商品化希望に名前を書いた頃はまさか出るとは思いもよりませんでしたから。南米人気様々です。
ゴーグルの表面パーツだけを差し替えて発光状態にする構造は非常に気に入りました。もしこれが頭部まるごと交換だったら面倒だろうなーと思ってましたので助かったという。

それにしても股関節の構造と可動は理解するのに相当かかりました最初「あれどうしよう・・・ビーファイター以上に動かないぞ・・・?」→「ああそういう事かわかったわかった(笑)」という具合です。
接地性の悪さはどこかこう、90年代のアクションフィギュアを思い出しますあれは足首が一定方向にしか動かないとかそもそも可動が仕込まれてないとか立たせるのに苦労しますよね。
やっぱりメタルヒーローのアーツは理解と慣れがいりますね。それが楽しくもありますけど。
  1. URL |
  2. 2015/06/22(月) 18:01:33 |
  3. ロック #-
  4. [ 編集 ]

Re: ロック様

本当にバンダイありがとうですねw
宇宙刑事三部作の後しばらく続報を聞かなかったので、
メタルヒーロー終わっちゃったんだと思ってましたし・・・
少しずつでいいのでメタルヒーローアーツは埋めていって欲しいですね!

結構引き出し式関節を内蔵してるので、探り当てればかなり動きますよね!
とはいえ、無理に動かすと塗装はげ必死なので、優しさを忘れないようにしないと駄目ですがw
そういえば昔の玩具は足首の可動無かったですよね・・・
今では考えられませんが、これも玩具の進化ですねw
  1. URL |
  2. 2015/06/22(月) 22:39:59 |
  3. UFハル #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oresamazennbu2.blog.fc2.com/tb.php/2559-f9e6fb4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私と言う人物像、或いは人間性

UFHaru ver.2

Author:UFHaru ver.2
玩具道という底無し沼に魅せられた管理人。
その実態は、おっさんに差し掛かった社会人です。

燃えメインですが、若干萌えも齧っています。
というか最近萌えに侵食されています。

玩具レビューというにはあまりにおこがましい、
玩具で遊んでみた的なブログを更新中。
玩具最高!玩具で遊ぼう!な電波を発信中。

リンクは基本的にフリーダム!!
ですが、
その際は一言コメントを頂けると、
当方は凄く喜んだりします。

最も新しき記事達、或いは更新記録

寄せていただいた言葉、または激励

トラックバック、或いは横の繋がり

カテゴリという目次、または詳細

ガンプラ(主にHG、RG、BB) (88)
ガンダム以外のバンダイプラモデル (12)
他社プラモデル(コトブキヤ等) (40)
AGP(旧COMPOSITE Ver.Ka) (19)
D-Arts (19)
ウルトラマン関連(主にact) (71)
仮面ライダー(昭和) (22)
仮面ライダー(BLACK・RX)消去済 (0)
仮面ライダー(ネオライダー) (4)
仮面ライダー(平成) (65)
仮面ライダー龍騎 (12)
仮面ライダー555 (9)
仮面ライダー剣 (11)
仮面ライダーOOO (34)
仮面ライダーフォーゼ (10)
仮面ライダーウィザード (4)
仮面ライダー鎧武 (9)
仮面ライダードライブ (17)
スーパー戦隊 (47)
S.H.フィギュアーツ(真骨彫製法) (8)
S.H.フィギュアーツ(プリキュアーツ) (16)
S.H.フィギュアーツ(セーラームーン) (4)
S.H.フィギュアーツ(その他) (43)
牙狼 (9)
オリジナル・エフェクト(主にMoMo) (6)
S.H.モンスターアーツ (8)
超合金 (50)
ロボット魂 (76)
リボルテックヤマグチ(TAKEYAも) (53)
リボルテッククイーンズブレイド (10)
特撮リボルテック (15)
figma (187)
ねんどろいどとか (6)
ひぐまとねんどろ以外のMAX関連 (5)
A3、或いはボークス関連 (14)
メガハウス(可動のみ) (10)
プレイアーツ・改 (8)
マクロス関連 (5)
トランスフォーマー (9)
その他フィギュア(食玩、アサキン等) (75)
RAH(その他ドール寄りのもの) (36)
PlayStation Home (15)
写真付SS的なもの (9)
ネタ (125)
ウッディw (72)
ツイッターまとめ (1389)
日記、或いは雑事 (177)
未分類 (0)

今日のお客様、或いは総数とも

現在ご滞在中の方々

現在の閲覧者数:

カレンダー、または更新を確認するもの

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

美しきお友達の方々、または同胞

このブログをリンクに追加する

ブロともと言う名の友、或いは勇者


キノコ・イン・ワンダーランド

ドラコの玩具紹介ブログ

過去の更新過程、または頻度

さがせぇ!何処かに記事がある筈だ!

RSSリンクの表示

(◕‿‿◕)僕と契約してブロともになってよ!

この人とブロともになる

QRコード、或いは携帯への足がかり

QR

天気予報という情報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 コレクションブログへ