今日も夢を見続けるブログ ver.2

相変わらずレビューと呼ぶには色々足りない、「玩具で遊んで楽しい」という喜びを発信中!
なお、当ブログでは色々なキャラクターが崩壊している事もあるのでご注意下さい。

青ざめた第四の騎士 HGUC ペイルライダー(陸戦重装備仕様)

第4の騎士・・・
冥界を傍らに連れ歩く死の象徴・・・

皆様こんにちは、UFハルです。
危うく積んでしまう所でした。
そんな本日はこちらです!
ペイルライダーです
機動戦士ガンダム サイドストーリーズ」より、「RX-80PR ペイルライダー」です!
以前ゲーム本編の初回特典として発売されたペイルライダーですが、
今回は完全版、陸戦重装備仕様で登場です!
いつか発売されるのではないかと淡い期待を込めて初回版を買わなかったのですが、
魂ウェブ商店限定とはいえ本当に発売されるとは思いませんでした・・・!

今回もパチ組みなので汚いですが、
それでもよければ続きをどうぞ~

では、いつもの通り自己満足を。
RX-80PR ペイルライダー」は、「機動戦士ガンダム サイドストーリーズ」のメインストーリー、
ミッシングリンク」に登場する重要な機体です。
連邦軍の粛清部隊「スレイブ・レイス」は、ジャブローでの哨戒任務の最中、
ジオンの特務部隊「マルコシアス」と遭遇、戦闘に突入してしまいます。
敵味方共にエースを有する部隊の為、戦闘は苛烈を極めました。
その最中、正体不明のMSが1機、戦場に舞い降ります。
現れたのは、黒い外套を纏った「蒼いジム」でした。
圧倒的な戦闘力を誇るジムタイプのMSは、スレイブ・レイス、マルコシアス共に関係なく襲い掛かり、
レイスの隊長「トラヴィス」の指揮で辛うじてこれを撤退させる事に成功します。
謎のMS「ペイルライダー」とは何者なのか・・・重要な筈がそれほど深く描かれないのが残念でした。

ミッシングリンクは、色々と残念な点のあるゲームでした。
ストーリーやキャラクター、登場MSは好みですが、
如何せん演出がガバガバで、
イベントシーンも力の入ったシーンはカッコイイものの、普段はPS2にさえ見劣りするレベルです。
パッケージにさえ載っている重要なペイルライダーの扱いもかなり雑で、
連邦側でも2回ほどしか遭遇しませんでした。
もうちょっと作り込んでくれたらなぁ・・・と、色々もやもやしたものが残る作品でした。

「RX-80PR ペイルライダー」は、ニュータイプ研究所である「オーガスタ研」で極秘裏に開発されていた機体です。
一年戦争の終わりが見えてきた時期、連邦は戦後を見据えて新たなMSの開発に着手、
後にNT-1や4号機、5号機を生み出す事になる試作機開発の中で、
コスト度外視のテストヘッドとして製作された機体でした。
一年戦争終盤で最高クラスの性能を持つジムスナイパーⅡを素体として開発されており、
基本性能は他のMSの追従を許しません。
しかし、ペイルライダーの機能で特筆すべきなのは「HADES(ハデス)」システムでしょう。
モルモット隊の「アルフ・カムラ」によると、ブルーに搭載されてた「EXAMシステム」を元に開発されたもので、
EXAMのデータを上層部に無理矢理持っていかれたとの事でした。
その為、EXAM同様、機体の限界性能を瞬間的に引き出す事が出来るものの、
まともな人間に扱える代物ではなくなりました。
その結果、オーガスタ研は非人道的な研究に手を染める事になっていきます。
「人間が機体を乗りこなせないのなら、人間が機体を乗りこなせるようチューンすればいい」という人体実験、
後の強化人間を生み出す研究を始めてしまいます。
パイロットにはHADESの速度に耐えられる強靭な肉体を与え、
マシンを操る上で邪魔な感情を排除する為常に投薬を行うシステムを完成させてしまいます。
実験の果てにパイロットとされたのは、年端もいかない少女「クロエ・クローチェ」でした。

クロエの駆るペイルライダーはレイスを危機に陥れるも任務は失敗、
ア・バオア・クーでのマルコシアス隊との戦闘でジオンに鹵獲されてしまいます。
マルコシアスを率いていた「ヴィンセント」は、鹵獲したペイルライダーの中で怯えるクロエを見て絶叫するのでした。
以後、ヴィンセントはクロエの監視も含め、
改造したペイルライダーと共に幾多の戦場を駆け抜けることになります。
時は流れ、第二次ネオ・ジオン抗争の起こる前の宇宙世紀0090、
クロエの肉体・精神は、共に限界まで磨り減ってしまっていました。
いつの間にか愛するようになってしまったヴィンセントに殺される事を願い、
改良されたペイルライダー「トーリスリッター」で戦場に赴く中、
ヴィンセントはかつての仲間に銃口を向ける事になってしまいます。
ヴィンセントを守らなければならないと、襲いくるクインマンサと戦い、相打ちになるクロエ。
脱出ポットのお陰で一命は取り留めるも、このまま帰った所で同じ事の繰り返し。
地獄が何処までも続くのかと絶望する中、歳をとったトラヴィスがZⅡ(!)で颯爽と現れ、
二人は生き直さなければならないと諭すのでした。
その後、軍を辞めたヴィンセントとクロエは、何処かの町で普通の仕事をし、子供を設けて幸せに暮らしましたとさ。
正直、強化人間で幸せになったのってクロエだけですよね。
ゲームの演出とかはアレでしたが、最後までやってよかったと思えるゲームでもありました。
登場人物が幸せになるのっていいですよね。
最後の1枚絵でヴィンセントとクロエが幸せそうに笑っているのを見て、それまでの苦労が吹き飛びました。

さて、無駄話が本当に過ぎたので、そろそろキットへ参りましょう。
前後
ゲーム初回に付属したキットはこの状態でしたね。
シールとカメラのクリアパーツ差し替えで通常時とHADES状態を選んで組み立てる事が出来ます。
今回は通常時のみですが、もう1個注文しているので、そちらはHADES状態で組もうかと思います。
初回版は光沢のあるキットでしたが、今回はゲーム中に登場するような、普通の成型色になっています。
やっぱりこれでいいですよね・・・

頭部。
頭部
ジムのようなゴーグルかと思いきや内側にツインアイを内蔵しており、
おまけに顔はガンダム顔ですし、これをジムと見間違えるのはどうなんでしょうか・・・
独特の構造なのですが、非常に好みですね。
BD1もそうですが、ジムとは言えないジムとか、ガンダムとは言い切れないガンダムみたいなのが大好きです。

可動範囲は、1年戦争期のHGUCとしては破格の可動を誇ります。
上半身
肘がまるでAGEのように動き、肩関節もいつもと逆の方向に引き出せます。
下半身
下半身も多少干渉はあるものの、自由度はかなり高いです。

フル装備にするとかなりのボリュームに。
フル装備
バックパックの片方が余っているので、これは物凄い可能性を残していますよ・・・
プルバップマシンガン
プルバップマシンガン
スパイク・シールド
スパイクシールド
180mmキャノン
180mmキャノン
ビームサーベル
ビームサーベル×2
以上です。
ビルダーズパーツからガトリングとか持ってこようかな・・・

元になったジムスナ2と。
ジムスナ2
面影は見られるものの、完全に新規造形ですね。

では、そろそろアクション!
ペイルライダーアクション (1)
「蒼い・・・ジム!?」
ペイルライダーアクション (2)
「なんだあのMSは!?」
ペイルライダーアクション (3)
ペイルライダーアクション (4)
ペイルライダーアクション (5)
ペイルライダーアクション (6)
ペイルライダーアクション (7)
ペイルライダーアクション (8)
ペイルライダーアクション (9)
ペイルライダーアクション (10)
ペイルライダーアクション (11)
ペイルライダーアクション (12)
ペイルライダーアクション (13)
ペイルライダーアクション (14)
ペイルライダーアクション (15)
ペイルライダーアクション (16)
ペイルライダーアクション (17)
ペイルライダーアクション (18)
超動いて超かっこいい・・・!

以上、HGUCシリーズより、魂ウェブ商店限定「RX-80PR ペイルライダー」でした!
非常にかっこいいです。
EXAMのばったもん呼ばわりされていましたが、
個人的には大好きなMSの1機です。
最初はゲームの初回付属品、次は魂ウェブ商店限定なのが泣けますが、
外伝の機体はこうやって補完していくのかもしれませんね。
なら早めにイフリート改とか欲しいところですが。
ともあれ、まだ受注受付中なので、気になった方は是非青ざめた馬を組んでみてください
ではでは~
ペイルライダーでした!
関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/22(水) 22:22:36|
  2. ガンプラ(主にHG、RG、BB)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
web拍手 by FC2 <<奇跡の逆転ゲット! MoMo オリジナルカラード(アーミーズカラー) アンジェーヌヘッド | ホーム | 18歳未満の方は閲覧注意! アーミーアトラクティブ 渣娘(ミス・チャ)>>

コメント

HADES状態の再現が・・・・

更新乙でーす☆
僕もコレ、注文したんですがHADES状態の再現がシールで尚且つ、シール箇所が多くて
途方にくれて全くシールを貼らずパチ組み状態で放置してあります。
ノーマル状態とHADES状態の差異の箇所が箇所なだけにシールを使うのは
仕方ないとは思うのですがオンラインショップ限定商品なので
なんとかならなかったのかなぁと思いました。
凄くかっちょエエMSで大好きなので
少しお値段高めで良いのでここはパーツで色分けを再現して欲しかったです。
  1. URL |
  2. 2015/04/26(日) 18:23:27 |
  3. よーきー #-
  4. [ 編集 ]

Re: よーきー様

確かにHADESの事考えるとちっとも優しくないキットですよね・・・
しかし、これを別パーツにしようとすると、
それはそれでキットとして大変でしょうし・・・悩ましいですね。
もう1個購入してそちらを塗装でHADES状態で組もうと考えてますw
BD2で絶望してから、私の中でHGに対するハードルが下がったような気がしますw
  1. URL |
  2. 2015/04/26(日) 23:14:50 |
  3. UFハル #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oresamazennbu2.blog.fc2.com/tb.php/2548-b2485595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私と言う人物像、或いは人間性

UFHaru ver.2

Author:UFHaru ver.2
玩具道という底無し沼に魅せられた管理人。
その実態は、おっさんに差し掛かった社会人です。

燃えメインですが、若干萌えも齧っています。
というか最近萌えに侵食されています。

玩具レビューというにはあまりにおこがましい、
玩具で遊んでみた的なブログを更新中。
玩具最高!玩具で遊ぼう!な電波を発信中。

リンクは基本的にフリーダム!!
ですが、
その際は一言コメントを頂けると、
当方は凄く喜んだりします。

最も新しき記事達、或いは更新記録

寄せていただいた言葉、または激励

トラックバック、或いは横の繋がり

カテゴリという目次、または詳細

ガンプラ(主にHG、RG、BB) (88)
ガンダム以外のバンダイプラモデル (12)
他社プラモデル(コトブキヤ等) (40)
AGP(旧COMPOSITE Ver.Ka) (19)
D-Arts (19)
ウルトラマン関連(主にact) (71)
仮面ライダー(昭和) (22)
仮面ライダー(BLACK・RX)消去済 (0)
仮面ライダー(ネオライダー) (4)
仮面ライダー(平成) (65)
仮面ライダー龍騎 (12)
仮面ライダー555 (9)
仮面ライダー剣 (11)
仮面ライダーOOO (34)
仮面ライダーフォーゼ (10)
仮面ライダーウィザード (4)
仮面ライダー鎧武 (9)
仮面ライダードライブ (17)
スーパー戦隊 (47)
S.H.フィギュアーツ(真骨彫製法) (8)
S.H.フィギュアーツ(プリキュアーツ) (16)
S.H.フィギュアーツ(セーラームーン) (4)
S.H.フィギュアーツ(その他) (43)
牙狼 (9)
オリジナル・エフェクト(主にMoMo) (6)
S.H.モンスターアーツ (8)
超合金 (50)
ロボット魂 (76)
リボルテックヤマグチ(TAKEYAも) (53)
リボルテッククイーンズブレイド (10)
特撮リボルテック (15)
figma (187)
ねんどろいどとか (6)
ひぐまとねんどろ以外のMAX関連 (5)
A3、或いはボークス関連 (14)
メガハウス(可動のみ) (10)
プレイアーツ・改 (8)
マクロス関連 (5)
トランスフォーマー (9)
その他フィギュア(食玩、アサキン等) (75)
RAH(その他ドール寄りのもの) (36)
PlayStation Home (15)
写真付SS的なもの (9)
ネタ (125)
ウッディw (72)
ツイッターまとめ (1389)
日記、或いは雑事 (177)
未分類 (0)

今日のお客様、或いは総数とも

現在ご滞在中の方々

現在の閲覧者数:

カレンダー、または更新を確認するもの

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

美しきお友達の方々、または同胞

このブログをリンクに追加する

ブロともと言う名の友、或いは勇者


キノコ・イン・ワンダーランド

ドラコの玩具紹介ブログ

過去の更新過程、または頻度

さがせぇ!何処かに記事がある筈だ!

RSSリンクの表示

(◕‿‿◕)僕と契約してブロともになってよ!

この人とブロともになる

QRコード、或いは携帯への足がかり

QR

天気予報という情報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 コレクションブログへ