今日も夢を見続けるブログ ver.2

相変わらずレビューと呼ぶには色々足りない、「玩具で遊んで楽しい」という喜びを発信中!
なお、当ブログでは色々なキャラクターが崩壊している事もあるのでご注意下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

仮面ライダー4号の感想とか

皆様こんにちは、UFハルです。
本日も日記でお茶を濁させてください。
4号の感想とか (1)
先頃完結した「仮面ライダー4号」の感想です。

※感想の内容に映画「仮面ライダー3号」のネタバレも含みますので、
3号・4号共にネタバレが嫌だという方はこれ以上続きを開かないで下さい。

それでもよろしい方は、続きをどうぞ~

さて、まずは軽くおさらいを。
仮面ライダー4号」は、「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」の完結編として製作された、
初回劇場特典DVDならびにdビデオのみで配信された作品です。
劇場先着で第1話のみ無料で配布、2、3話はdビデオのみの配信です。

歴史改変マシンを破壊し、歪んだ歴史を正した泊進ノ介と仮面ライダーたちですが、
詩島剛=仮面ライダーマッハのみ、歪んだ歴史の中で死亡、戻って来ることはありませんでした。

4/4、非番だった進ノ介は、特状課の机で居眠り中、霧子からかかってきた電話で目を覚まします。
「進ノ介と剛と霧子の三人で映画を見に行く約束をしていた」と、怒りの電話をかけてくる霧子に、
進ノ介は「そんな約束をしていたか」と首をかしげるのでした。
ドライブピットでいつもの通りベルトさんと雑談をしている最中、
突如謎の2人の男が進ノ介に「ショッカーが暴れているから手伝え」と助力を仰ぎに現れます。
「仮面ライダーゼロノス」の桜井侑斗、「仮面ライダーファイズ」の乾巧でした。
進ノ介もベルトさんもその2人が誰か分からず、ショッカーが何者なのかも分からない。
とにかく市民が襲われているのでドライブに変身して戦おうと試みた瞬間、
進ノ介は何故か侑斗と巧が誰なのかを思い出します。
3人のライダーの活躍に加えマッハまで加勢し、ショッカーの怪人は手も足も出ずに敗北するのですが、
死の瞬間、油断して変身解除した剛を捉え、諸共爆死してしまうのでした。
剛の死に呆気にとられる進ノ介たち。
霧子の悲痛な嗚咽が響く中、気付くと進ノ介はまたも特状課の机で目を覚まします。
かかってきた電話の内容、ドライブピットに現れる侑斗と巧、街で暴れるショッカー怪人、
そして、繰り返す剛の死。
時間がループしていると気付いた進ノ介は、ループするたびに状況が悪化している事も同時に知ります。
ループを続ける中、ショッカーはついに4号を完成させ、世界は再びショッカーによる支配を受け入れつつありました。
侑斗、巧、剛の強力を得て、歪んでいく歴史を再び正す為、ショッカーに立ち向かいます。

このあたりまでが大体1話くらいです。
映画本編に出て来たわけ分からない巧と違い、こっちの巧はきちんと555のたっくんでした。
粗野で荒い口調、しかし仲間のために命を張れる覚悟を持った「仮面ライダーファイズ」としての巧です。
しかし、騙されてはいけないのは、この作品は「3号完結編」でなければ「ドライブ番外編」でもありません。
この作品は、紛れもなく「仮面ライダー555完結編」です。
確かに作品としては歴史改変マシンが登場するので3号のその後ですが、
これは、555のその後、乾巧が生きた軌跡と死んだ意味を描いた作品です。
第1話の「仮面ライダーは三度死ぬ」というのは、死にまくるマッハではなく、乾巧の事を指していたようです。

555最終話において、灰化を促進させる薬を投与された上、
ブラスターフォームの付加で死の前兆が現れていた巧ですが、
やはり運命からは逃れられず死んでしまったようでした。
歴史改変マシンの作用か、巧は蘇り、自身も知らないまま進ノ介たちに協力していました。
起動する筈のなかった歴史改変マシンを起動させたのは、仲間の死を恐れる巧の強すぎる意志でした。
歴史改変マシンを破壊すればループは終わり、歴史は正しく修正される。
その反面、マシンのお陰で蘇った乾巧は、最初から存在していなかった事になってしまう。
海堂は何故かループの外におり、
「せっかく拾った命を捨てさせたくない、巧に生きて欲しい」と進ノ介たちを説得するも、
巧自身は「生きていたい。しかし、満足して死んでいった自分に嘘はつきたくない」と、マシンの破壊を決意します。
決意した場所は、555最終話、世界を守って死を覚悟したあの川原でした。

ショッカー怪人たちを振り切り、歴史改変マシンの前までたどり着くファイズ。
姿を見せたのは海堂でした。
海堂「俺さ、オルフェノクで1人生き残っちまったじゃない。だからよぉ!
あれからいろいろ考えてた!お前達の死が、あれ、意味あるもんなのかって!」
巧「今でも信じてる!意味なく死んだやつは・・・いないってな」
海堂「ねえよ!意味なんかねえ!死ぬ事なんて、ただ悲しいだけじゃねえか・・・
だからよお・・・お前だけでも、生きててくれよ・・・」
巧「それは出来ない・・・」
海堂「どうして・・・」
巧「世界を救う為に、かな・・・」
海堂「・・・バぁカ野郎・・・」

海堂をクリムゾンスマッシュで倒した巧の前に、ショッカー首領が姿を現します。
「時をもう一度リセットする」
「我々はもう一度生きる。生きて世界を我が物に」と、再び歴史改変マシンを作動させようとする首領。
「やっぱりもう一度考え直さないか」と巧を説得する進ノ介ですが、
「気持ちだけもらっておく」と巧の決意は変わりませんでした。
巧は静かにファイズフォンを構え、「これからの世界を頼んだぞ」と言い残し、歴史改変マシンを破壊するのでした。

4/5、進ノ介は霧子からの催促の電話で目を覚まし、進ノ介はあわてて特状課を飛び出します。
偶然立ち寄った侑斗に、川原で撮った写真を手渡すも、そこに巧はいませんでした。
「よく撮れてるじゃないか」と笑う侑斗には、もう既に巧の記憶はないのでしょう。
霧子たちに合流し、いつもの日常を取り戻した進ノ介。
いつものようにロイミュードが出現し、トライドロンと共に現場に急行する進ノ介たちを、海堂は眺めていました。
「さて・・・この空を守ったのは、一体誰なんでしょうか?なぁ・・・乾」
海堂の呟きで、この物語は終わります。

駆け足になってしまいましたが、これが「仮面ライダー4号」のストーリーでした。
4号といいながらも555完結編です。
一度死に、オルフェノクとして蘇った巧。
二度目は夢を見つけ、世界を守って満足して死んでいった巧。
その乾巧が生きた理由、死んだ事実、その結果もう一度守られた世界。
555が好きであるなら、非常にもやもやしたものが残るものの、是非、絶対に見るべき作品でした。
配信方法がdビデオのみなのが難点ですが、
もしかしたらいつかDVD化されるかも知れませんので、チャンスがあれば絶対に見てください。
ではでは~
4号の感想とか (4)
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/06(月) 18:46:49|
  2. 日記、或いは雑事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
web拍手 by FC2 <<S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーシンを軽く手直ししました | ホーム | 2015年の桜>>

コメント

1話しか見れてないのでどういう話が気になっていましたが、555完結編という評判はその通りだったんですね。
dビデオが見れないのでDVD化を待つしかない身ですが、素敵な作品だったようで安心しました。

海堂はやっぱりオルフェノクの中でも一番人間くさいところが魅力ですよね。
  1. URL |
  2. 2015/04/06(月) 20:23:35 |
  3. 就活エクストリーム #-
  4. [ 編集 ]

Re: 就活エクストリーム様

正直、涙無しには見られませんでした。
たっくん死んでた上に、
せっかく生き返った命を自分の意思で捨てなきゃならないのがかわいそう過ぎました・・・
とはいえ、映画より話がしっかり作ってありましたし、
これが本編でも全然いいくらいでしたw

海堂のキャラがあんまりにそのまますぎて最高でしたよ!
まるでファイズを見てるかのような気持ちにさせられました・・・
  1. URL |
  2. 2015/04/06(月) 21:37:41 |
  3. UFハル #-
  4. [ 編集 ]

ファイズは平成一期のなかでも1、2を争うくらいすきです。
当時ガラケーでファイズになりきって1人ごっこしてましたw
自分でファイズの音がなるようにアプリを作ったほどです。
  1. URL |
  2. 2015/04/06(月) 22:52:34 |
  3. dori #-
  4. [ 編集 ]

Re: dori様

折りたたみ式のガラケーだとついやっちゃいますよねw
私もやりすぎて蓋がガバガバになっちゃいましたw
DXのカイザギアを買うくらい好きだったんですよね、当時・・・
アプリを造られたんですか!?
それは本物の愛ですね!!
  1. URL |
  2. 2015/04/08(水) 22:48:12 |
  3. UFハル #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oresamazennbu2.blog.fc2.com/tb.php/2544-30739cd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私と言う人物像、或いは人間性

UFHaru ver.2

Author:UFHaru ver.2
玩具道という底無し沼に魅せられた管理人。
その実態は、おっさんに差し掛かった社会人です。

燃えメインですが、若干萌えも齧っています。
というか最近萌えに侵食されています。

玩具レビューというにはあまりにおこがましい、
玩具で遊んでみた的なブログを更新中。
玩具最高!玩具で遊ぼう!な電波を発信中。

リンクは基本的にフリーダム!!
ですが、
その際は一言コメントを頂けると、
当方は凄く喜んだりします。

最も新しき記事達、或いは更新記録

寄せていただいた言葉、または激励

トラックバック、或いは横の繋がり

カテゴリという目次、または詳細

ガンプラ(主にHG、RG、BB) (88)
ガンダム以外のバンダイプラモデル (12)
他社プラモデル(コトブキヤ等) (40)
AGP(旧COMPOSITE Ver.Ka) (19)
D-Arts (19)
ウルトラマン関連(主にact) (71)
仮面ライダー(昭和) (22)
仮面ライダー(BLACK・RX)消去済 (0)
仮面ライダー(ネオライダー) (4)
仮面ライダー(平成) (65)
仮面ライダー龍騎 (12)
仮面ライダー555 (9)
仮面ライダー剣 (11)
仮面ライダーOOO (34)
仮面ライダーフォーゼ (10)
仮面ライダーウィザード (4)
仮面ライダー鎧武 (9)
仮面ライダードライブ (17)
スーパー戦隊 (47)
S.H.フィギュアーツ(真骨彫製法) (8)
S.H.フィギュアーツ(プリキュアーツ) (16)
S.H.フィギュアーツ(セーラームーン) (4)
S.H.フィギュアーツ(その他) (43)
牙狼 (9)
オリジナル・エフェクト(主にMoMo) (6)
S.H.モンスターアーツ (8)
超合金 (50)
ロボット魂 (76)
リボルテックヤマグチ(TAKEYAも) (53)
リボルテッククイーンズブレイド (10)
特撮リボルテック (15)
figma (187)
ねんどろいどとか (6)
ひぐまとねんどろ以外のMAX関連 (5)
A3、或いはボークス関連 (14)
メガハウス(可動のみ) (10)
プレイアーツ・改 (8)
マクロス関連 (5)
トランスフォーマー (9)
その他フィギュア(食玩、アサキン等) (75)
RAH(その他ドール寄りのもの) (36)
PlayStation Home (15)
写真付SS的なもの (9)
ネタ (125)
ウッディw (72)
ツイッターまとめ (1389)
日記、或いは雑事 (177)
未分類 (0)

今日のお客様、或いは総数とも

現在ご滞在中の方々

現在の閲覧者数:

カレンダー、または更新を確認するもの

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

美しきお友達の方々、または同胞

このブログをリンクに追加する

ブロともと言う名の友、或いは勇者


キノコ・イン・ワンダーランド

ドラコの玩具紹介ブログ

過去の更新過程、または頻度

さがせぇ!何処かに記事がある筈だ!

RSSリンクの表示

(◕‿‿◕)僕と契約してブロともになってよ!

この人とブロともになる

QRコード、或いは携帯への足がかり

QR

天気予報という情報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 コレクションブログへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。