今日も夢を見続けるブログ ver.2

相変わらずレビューと呼ぶには色々足りない、「玩具で遊んで楽しい」という喜びを発信中!
なお、当ブログでは色々なキャラクターが崩壊している事もあるのでご注意下さい。

伝説の魔法少女 S.H.フィギュアーツ 木之本桜

絶対だいじょうぶだよ
皆様こんにちは、UFハルです。
ついにあの魔法少女がアクションフィギュアになりました。
というか、このラッシュは一体なんなんでしょうね?
そんな本日はこちらです!
木之本桜です
アニメ「カードキャプターさくら」より、主人公の「木之本桜」です!
さくらちゃん素敵ですわぁ~!(裏声
伝説的な魔法少女が、まさかフィギュアーツ化するとは思いませんでした。
というか、figmaといい、何故立て続けにさくらちゃんがアクションフィギュア化するんでしょうね・・・
魂ネイションでは2期OPの衣装もサンプルでありましたし、今年はさくらイヤーにもなるんでしょうか!?

では、続きをどうぞ~

では、いつもの通り自己満足を。
カードキャプターさくら」は、様々なメディアミックス展開をしたCLAMP原作の作品です。
オタクではなかった大きなお友達を山ほど冥府魔道に引きずり込んだ名作で、
その人気は留まるところを知りませんでしたね。

主人公「木之本桜」は、おばけが怖い小学4年生の普通の女の子です。
さくらはある日、父親の書庫で不思議な本を見つけ、
本から現れた「封印の獣」を名乗る変な生き物「ケルベロス」に出会うのでした。
ケルベロス(以下ケロちゃん)曰く、その本は魔術師「クロウ・リード」が残した魔道書であり、
そこには様々な魔法を封印した「クロウ・カード」が収められている筈でした。
しかし、その封印が既に解かれてしまっており、
カードをそのままにしておくと様々な災いが訪れるというのです。
さくらはカードキャプターとなり、クロウ・カードの起こす事件を解決しながらカード集めを始めるのでした。

さくらは魔法少女として異質なところがいくつかあります。
まず、さくらは変身しません
ケロちゃんからさくらに(強制的に)与えられた能力は「封印解除(レリーズ)」のみで、
変身はおろか、自身がパワーアップする事もまったくありません。
カードを封印する事でその能力を開放して使用出来るシステムで、要するにラウズカードシステムですね。
さくらが身に着けている毎回デザインの違う衣装は、親友の「大道寺知世」が用意したお手製であり、
事件解決に挑む際は自分で着替えなければならないという現実感のありすぎる設定でした。
知世もまた、魔法少女物のアニメにはまずいなさそうなキャラクターです。
さくら大好きな知世は、さくらがカードキャプターだと知るや否や(2話で知られるというあまりに早い展開)、
上で書いたようにお手製の衣装を着させ、封印解除のポーズをさくらに仕込み、
更にビデオカメラ片手にさくらの雄姿を収めて喜ぶ危ない子です。
危険な事に巻き込まれようが一切気にせず、
さくらへの愛ゆえに知世は平然と事件に首を突っ込み続けていました。
あの当時は「知世ちゃんやべぇな・・・」とか思っていましたが、
いざ自分の身に置き換えて、クラスメイトに特撮ヒーローみたいなのがいたら、
絶対撮影しまくるだろうなと今になって納得しました。
知世ちゃんは悪くない。

では、長くなりましたのでフィギュアへ参りましょう。
まずは初回限定のパッケージから。
パッケージ (1)
初回は書き下ろしのイラスト入りスリーブと、トップで使用している背景用PETシートでした。
高級感漂う装丁が素晴らしいですね。
また、中身もこだわったつくりになっています。
パッケージ (2)
パッケージ (3)
クロウ・カードの本を模したデザインになっており、ウィンドウボックスではありません。
聖闘士聖衣神話のように蓋を開くと商品サンプルの写真と現物を拝めますが、
初回はお店では開けられないようになっていますね。
また、店舗特典として魔方陣のバンダナが付属しますが、
でか過ぎてスペースに収まらないので今回は撮影しておりません。
あしからずご了承ください。

では、今度こそフィギュアへ参りましょう。
前後
初期のOPで着用していたバトルコスチュームですが、本編には・・・登場しましたっけ?
ともかく、一番記憶に残る衣装で立体化されました。
アーツなので一部クオリティなどは微妙に感じられますが、
実物は写真よりも凄くさくらちゃんしています。
よくも悪くも、当時のアニメのままというかなんというか。
難点は、スカートの厚みのお陰で腕を真っ直ぐ下ろせないところでしょうか。

表情は4種類です。
表情
微笑、笑顔、戦闘、目閉じ顔の4つですね。
サンプルよりもかなり可愛らしく仕上がっていますが、
ここにはにゃーんとか焦り顔、ほえ~とかそういう表情があると満点でしたね。
2期OPの衣装もサンプルありましたし、その辺は補完してくれると信じましょう。

可動は見てのとおり強くありません。
上半身
干渉しまくるデザインなのでアクションは比較的苦手な部類ですが、
ハートキャッチのプリキュアーツほど苦手ではありません。
下半身
下半身もフリルが干渉しまくるので、そこまで大きく足は上げられません。
足が可動しなかったムーンライトよりは動きますが。

付属品は最低限といった感じです。
封印の杖
封印の杖
封印の杖は羽根が生えた飛行状態には出来ません。
可動範囲的に跨れないので切り捨てられたのかもしれませんね。
クロウカード
クロウ・カード
裏面は何も封印されていない状態です。
ケロちゃん
ケロちゃん
以上です。
カードのバリエーションがもうちょっと多いとよかったんですけどねぇ・・・
エフェクトは最近いろいろなものが出回っているので、色々使いまわして遊べそうですが。

サイズ比較。
サイズ比較
横幅も奥行きもあるのでかなり大きく感じましたが、
実際は八九寺Pやらまどかとそれほど変わらない小柄さです。
実はアーツで一番小さいんじゃないでしょうか?

では、そろそろアクションですわ、さくらちゃん!(ジー
アクションですわぁ! (1)
「闇の力を秘めし鍵よ、真の姿を我の前に示せ。契約のもと、さくらが命じる。
封印解除(レリーズ)!」

アクションですわぁ! (2)
アクションですわぁ! (3)
素敵ですわぁ!(裏声
アクションですわぁ! (4)
この衣装はとにかくOPのイメージなのと、杖をまたげないので、
いまいちさくらちゃんらしいポーズというのが思い浮かびません。
書き忘れましたが、専用スタンドが付属するもののいつもの魂STAGE同様挟み込み方式なので若干使いづらいです。
なので、スカートの下、ペチコートの一部に穴を開けてスタンドをさせるように改造しました。
アクションですわぁ! (6)
アクションですわぁ! (7)
アクションですわぁ! (8)
それはそれとして可愛いのですが。
アクションですわぁ! (9)
アクションですわぁ! (10)
アクションですわぁ! (11)
アクションですわぁ! (12)
アクションですわぁ! (13)
アクションですわぁ! (14)
アクションですわぁ! (15)
アクションですわぁ! (16)
アクションですわぁ! (17)
アクションですわぁ! (18)
アクションですわぁ! (19)
「ウィンディ!」
アクションですわぁ! (20)
アクションですわぁ! (20)
「汝のあるべき姿に戻れ!」
アクションですわぁ! (22)
「クロウ・カード!!」
アクションですわぁ! (23)
ちょっとこのポーズは厳しいですね・・・

以上、S.H.フィギュアーツシリーズより「木之本桜」でした!
素敵ですさくらちゃん。
アーツゆえに一部エッジがだるかったりゲート痕が残っていたりしましたが、
figmaより当時のアニメらしいさくらちゃんに仕上がっていたのではないでしょうか。
figmaも実物を見ない事には分かりませんが、数がリリースされればそれだけ選択の幅が広がりますし、
いいぞもっとやれといった心境です。
何故今になってCCさくらか分かりませんが、衣装は潤沢ですし、
もう少し続けて欲しいシリーズではありました
ではでは~
木之本桜でした!
そういえばfigmaレイアースも製作決定みたいな事書いてありましたし、CLAMPイヤーになるのかも知れませんね。
だったらfigmaちぃとかどうですかね!?
ちぃちゃん大好きなんですよ私!(もう黙れ

おまけ。
後輩と・・・
魔法少女の今と昔。
関連記事

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/26(木) 21:22:57|
  2. S.H.フィギュアーツ(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
web拍手 by FC2 <<ビッグ7、堂々figmaに殴り込み! figma 長門 | ホーム | ガンダムファイト!レディー・ゴー! ROBOT魂  ゴッドガンダムオプションパーツセット>>

コメント

最後まで変身できない魔法少女と最後まで変身できなかった魔法少女ですね。
何というか、デザイン的なラインはずっと似通った感じで変遷してるんですね~
今でも十分通用しますね
それだと、あの魔砲少女がかなり異色になるのか…な?

てか右ィwwwその顔で色々なモノ見てきたから別の意味で恐ろしいわwww
  1. URL |
  2. 2015/03/26(木) 22:23:14 |
  3. falcon #ChF5jp6E
  4. [ 編集 ]

Re: falcon様

基本は暖色系(主にピンク)の衣装でフリルいっぱい、
髪も明るめの色が多いのがずーっと昔からの主流ですねw
中にはほむほむみたいな変り種もいますが、
それこそ最近の魔法少女ですし、ほむほむは(物理)ですしねぇ・・・w
さくらのデザインは今でも余裕でいけますね!
毎回衣装が違うのでバリエーションと言い切ってしまえば問題ありませんし、
そもそもさくらちゃんそのものがずば抜けて可愛いので(ry

まどかさんはこのメンチ顔で明らかに違うベクトルの破壊力を入手しましたよね。
ウッディの誤算と同じ方向な気がしますw
  1. URL |
  2. 2015/03/26(木) 23:01:09 |
  3. UFハル #-
  4. [ 編集 ]

相変わらずまどかさんのガン切れ顔は秀逸ですね♪………さくらちゃん今すぐ地の果てまで逃げて!

遂にfigmaと相違無い品質レベルにまで追いついて来た女子フィギュアーツ。
写真を拝見する限り問題ない可愛さを保持しているのは立派、初期女子アーツなんて酷すg(自粛)
とは言えやはり後に控えているfigma版C.Cさくらにアーツさくらがどこまで追いすがれるか、ですね。
個人的本命のキュアメロデイ、同リズム、同ソードがどこまで劣化や改悪変更をされていないかが今の心配所。

変態紳士ウッディとさくら&まどかが絡むはちゃめちゃ変態劇とか、見られればなと夢見ています。
  1. URL |
  2. 2015/03/28(土) 16:34:58 |
  3. どっかの名無し #XcpwiEho
  4. [ 編集 ]

Re: どっかの名無し様

コメントありがとうございます!
怯え顔のはずが、絶対これメンチ切ってる顔ですよねw
初期アーツもあれはアレで味がありましたが、
やっぱりハナさんとかと比べるべくもないほど完成度上がってますよね・・・とっても可愛いですw
figma版も予約済みですので、是非比べてみたいと思います!
プリキュアーツも最近は非常に完成度が上がっているので、私はそこまで心配はしていません。
ブラック・ホワイトはともかく、初期プリキュアーツもいずれリニューアルして欲しいです・・・

最近ウッディを出しすぎていた感はありましたが、
望まれるのであれば是非近々登場してもらおうと思います!w
  1. URL |
  2. 2015/03/31(火) 20:08:48 |
  3. UFハル #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oresamazennbu2.blog.fc2.com/tb.php/2537-57f07406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私と言う人物像、或いは人間性

UFHaru ver.2

Author:UFHaru ver.2
玩具道という底無し沼に魅せられた管理人。
その実態は、おっさんに差し掛かった社会人です。

燃えメインですが、若干萌えも齧っています。
というか最近萌えに侵食されています。

玩具レビューというにはあまりにおこがましい、
玩具で遊んでみた的なブログを更新中。
玩具最高!玩具で遊ぼう!な電波を発信中。

リンクは基本的にフリーダム!!
ですが、
その際は一言コメントを頂けると、
当方は凄く喜んだりします。

最も新しき記事達、或いは更新記録

寄せていただいた言葉、または激励

トラックバック、或いは横の繋がり

カテゴリという目次、または詳細

ガンプラ(主にHG、RG、BB) (88)
ガンダム以外のバンダイプラモデル (12)
他社プラモデル(コトブキヤ等) (40)
AGP(旧COMPOSITE Ver.Ka) (19)
D-Arts (19)
ウルトラマン関連(主にact) (71)
仮面ライダー(昭和) (22)
仮面ライダー(BLACK・RX)消去済 (0)
仮面ライダー(ネオライダー) (4)
仮面ライダー(平成) (65)
仮面ライダー龍騎 (12)
仮面ライダー555 (9)
仮面ライダー剣 (11)
仮面ライダーOOO (34)
仮面ライダーフォーゼ (10)
仮面ライダーウィザード (4)
仮面ライダー鎧武 (9)
仮面ライダードライブ (17)
スーパー戦隊 (47)
S.H.フィギュアーツ(真骨彫製法) (8)
S.H.フィギュアーツ(プリキュアーツ) (16)
S.H.フィギュアーツ(セーラームーン) (4)
S.H.フィギュアーツ(その他) (43)
牙狼 (9)
オリジナル・エフェクト(主にMoMo) (6)
S.H.モンスターアーツ (8)
超合金 (50)
ロボット魂 (76)
リボルテックヤマグチ(TAKEYAも) (53)
リボルテッククイーンズブレイド (10)
特撮リボルテック (15)
figma (187)
ねんどろいどとか (6)
ひぐまとねんどろ以外のMAX関連 (5)
A3、或いはボークス関連 (14)
メガハウス(可動のみ) (10)
プレイアーツ・改 (8)
マクロス関連 (5)
トランスフォーマー (9)
その他フィギュア(食玩、アサキン等) (75)
RAH(その他ドール寄りのもの) (36)
PlayStation Home (15)
写真付SS的なもの (9)
ネタ (125)
ウッディw (72)
ツイッターまとめ (1389)
日記、或いは雑事 (177)
未分類 (0)

今日のお客様、或いは総数とも

現在ご滞在中の方々

現在の閲覧者数:

カレンダー、または更新を確認するもの

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

美しきお友達の方々、または同胞

このブログをリンクに追加する

ブロともと言う名の友、或いは勇者


キノコ・イン・ワンダーランド

ドラコの玩具紹介ブログ

過去の更新過程、または頻度

さがせぇ!何処かに記事がある筈だ!

RSSリンクの表示

(◕‿‿◕)僕と契約してブロともになってよ!

この人とブロともになる

QRコード、或いは携帯への足がかり

QR

天気予報という情報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 コレクションブログへ