今日も夢を見続けるブログ ver.2

相変わらずレビューと呼ぶには色々足りない、「玩具で遊んで楽しい」という喜びを発信中!
なお、当ブログでは色々なキャラクターが崩壊している事もあるのでご注意下さい。

鋼鉄の弧狼(ベーオウルフ) スーパーロボット超合金 アルトアイゼン

撃ち抜く・・・!止めてみろ・・・!
皆様こんにちは、UFハルです。
新しいものが発売されていないので、
今後、何もない期間は消えてしまった記事の再構築をしようかと思います。
再構築と言っても、データが飛んでしまっているので新規に書き起こし、撮影しなおしですが。
そんな本日はこちら!
アルトアイゼンです
スーパーロボット大戦」シリーズより、「PTX-003C アルトアイゼン」です!
マイトガインと一緒に収納していたので、ついでに引っ張り出した次第です。
シリーズ初期のマジンガーやライディーンに混じって、何故かリアルロボット(?)のアルトがリリースされてましたね。
2010年末なので、5年近く前の事になるんですか・・・時間が過ぎるのは早いですね。

再構築なのでつまらないかもしれませんが、
それでもよろしければ続きをどうぞ~


では、いつもの通り自己満足を。
PTX-003C アルトアイゼン」は、スーパーロボット大戦シリーズに登場する、
キョウスケ・ナンブ」の駆るパーソナルトルーパー(以下PT)です。
最初のPTである「ゲシュペンスト」の強化発展型で、
デザイン的に一部面影を残しているものの、他のゲシュペンスト派生から見ると異常極まりない姿をしています。
その性能もあまりに尖りすぎ、こんなものに搭乗するのは他作品だとACのリンクスくらいなものでしょう。
宇宙からもたらされた技術郡(EOT)により、人類の使用する兵器は極端に性能が高まっていました。
街を消し飛ばすトロニウムエンジン、謎の推力を得られるテスラドライブ、
念動力を稼動システムに変換するT-LINKシステム・・・
まだまだありますが、これらのお陰でスパロボオリジナルの機体は、
安定性を犠牲にしつつも他のスーパーロボット顔負けの性能を発揮します。
アルトアイゼンは、それらを全部否定し、あるコンセプトだけを追求した機体として仕上げられました。
重火力と重装甲により、敵陣に正面から突っ込んで殲滅する」というコンセプトで開発された為、
・バリアなどエネルギー消耗が激しい不安定な装備は搭載しない
・上記の理由で、武装も全て実弾のみに限定する
・テスラドライブのようによく原理のはっきりしないスラスターを積まず、ジェットエンジンに過給機を装備して積み込む
などの処置を施され、鉄砲玉仕様のアルトアイゼンは完成しました。
が、
バリアがないので重装甲化→機体重量が上昇、突撃性能が鈍る→スラスターを増設
という過程を幾度も繰り返されているので、
おおよそ誰にも扱えない、極端に取り回しの悪い機体になってしまいました。
装甲のせいで格闘能力も低く、推力と火力だけを用いたパイルバンカーによる突撃を主武装としており、
私はこの馬鹿げたコンセプトの機体が大好きです
COMPACT2が初出で、私が初めてお目にかかったのがIMPACTでした。
そこでこのデザインやスタイルに惚れてしまい、ボークスのフィギュア、コトブキヤのプラキットと、
とりあえずアルトの立体物には手を出してきました。

では、長くなりましたので早速フィギュアへ参りましょう。
前後
パーツだけを見ると、一部ゲシュペンストらしい所が残っていますね。
大きな足と関節部ににダイキャストが使われており、小さい割に重量感が素晴らしいことになっています。
個人的に一番仕上がりがいいアルトではないかと思います。
全体のバランスやマッチョ感、ワインレッドの深みのある塗装、エッジの効いた造形、
どれを取っても完成度が抜群でした。

頭部。
頭部
少し塗装が荒れていますが、小さいのでそこまで気になりませんでした。
角があちこちに干渉しそうに見えて、そうでもない広い可動範囲を誇ります。

可動範囲は、デザインの割によく動くと言うか、アルト立体物の中ではトップクラスではないでしょうか。
上半身
上半身はこれくらい。
デザインの都合で水平まで上げにくいですが、肩がフリーなので、向きを気にしなければ自由に動きます。
下半身
下半身も、デザインの割によく動きます。
ただ、ダイキャストの重量で無理をさせるとヘタってしまうので要注意です。

機体そのものにギミックが多く、本フィギュアでもしっかり再現されています。
ステーク可動
リボルビング・ステークの排莢ギミック
クレイモア可動
スクエア・クレイモアのハッチ展開ギミック
スラスター可動
肩スラスターの可動
などですね。

代わりに、手に武装を持たないアルトらしく、付属品はエフェクトのみです。
ヒートホーンエフェクト
ヒートホーンエフェクト
ステークエフェクト
リボルビング・ステークエフェクト
のみです。

HGとサイズ比較。
ガンダムと比較
大柄なアルトらしく、HGと並べるといい塩梅のサイズですね。

では、そろそろアクション!
※BGM:鋼鉄の孤狼(ベーオウルフ)
アルトアクション (1)
アルトアクション (2)
「伊達や酔狂でこんな頭をしているわけではないぞ・・・!」
アルトアクション (3)
アルトアクション (4)
アルトアクション (5)
アルトアクション (6)

角から突っ込んでいくスタイル。
アルトアクション (7)
「射撃は苦手なんだがな・・・四の五の言っていられんか・・・!」
アルトアクション (8)
アルトアクション (9)
「その隙は・・・逃がさん!」
アルトアクション (10)
「どんな装甲だろうと・・・撃ち貫くのみ!」
アルトアクション (11)
アルトアクション (12)
アルトアクション (13)
アルトアクション (14)
アルトアクション (15)
アルトアクション (16)
「クレイモア・・・!抜けられると思うなよ・・・!」
アルトアクション (17)
アルトアクション (18)
アルトアクション (19)
「分の悪い賭けは嫌いじゃない!」
アルトアクション (20)
アルトアクション (21)
「零距離・・・とったぞ・・・!」
アルトアクション (22)
アルトアクション (23)
アルトアクション (24)
アルトアクション (25)
アルトアクション (26)
アルトアクション (27)
アルトアクション (28)
アルトアクション (29)
「これが・・・おれのジョーカーだ・・・!」
アルトアクション (30)
「エクセレン、仕掛けるぞ」

「え?ああ、ラブラブアタックね!」
アルトアクション (31)
「タイミングはおれに合わせろ!」
「ああん、キョウスケぇ!もう!」
アルトアクション (32)
アルトアクション (33)
アルトアクション (34)
アルトアクション (35)
アルトアクション (36)
「奴を挟み込むぞ!」
「人使いの荒いことで!」
アルトアクション (37)
「エクセレン!」
アルトアクション (38)
「今ね!」
アルトアクション (39)
「これがおれ達の・・・!」
「切り札だ・・・!って感じ?」

スパ金重いので浮かせるの大変ですが、超かっこいい・・・

以上、スーパーロボット超合金シリーズより「PTX-003C アルトアイゼン」でした!
古いですが、これはよいものです。
個人的にアルトの最高傑作フィギュアに位置づけても問題ないほどですね。
サイバスターの最高傑作はCOMPOSITE Ver.Kaでしたが。
結構棚の肥やしになってしまっているかと思いますが、
5年近く経ってもそれほど劣化せずにそのまま遊べているので、
アルト好きな方は是非見かけたらお持ち帰りしてみて下さい
ではでは~
アルトアイゼンでした!

関連記事

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/26(木) 23:19:55|
  2. 超合金
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
web拍手 by FC2 <<目覚めろ、その魂 RAH 仮面ライダーアギト | ホーム | SR超合金マイトガイン改修案>>

コメント

やべー超欲しい!初めてちゃんとやったスパロボ作品でアルトに一目惚れで購入しました。インパクトだけ100話くらいまであり、難易度も高いので当時70くらいで詰んだ記憶がwハルさんのアクション画像をみて、好きな人じゃないとわからないとこあったり、脳内再生ようにBGM用意してくれててありがとうw
今仕事明けで脳がオーバーヒートしてるので文体変なのはすみませんw
アルトもポージングとらせると一気に生きますね!
でわ!

絶対かうぞー
  1. URL |
  2. 2015/02/27(金) 08:57:32 |
  3. dori #-
  4. [ 編集 ]

Re: dori様

私もIMPACTは途中何度も投げそうになりましたが、
あれが初のスパロボだったので、何とかクリアしましたw
IMPACTでアルトに惚れて以来、アルト関連のものは何かと買いあさりました・・・
コトブキヤの初期のプラキットなんか、ポリキャップ全部割れてクタクタで自立できませんがw
少し可動範囲が渋いところもあるものの、
このデザインでこれだけ動けば上等だと思うので、
是非お店で見かけたらお持ち帰りしてみてください!
  1. URL |
  2. 2015/03/01(日) 11:27:24 |
  3. UFハル #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oresamazennbu2.blog.fc2.com/tb.php/2524-0289fab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私と言う人物像、或いは人間性

UFHaru ver.2

Author:UFHaru ver.2
玩具道という底無し沼に魅せられた管理人。
その実態は、おっさんに差し掛かった社会人です。

燃えメインですが、若干萌えも齧っています。
というか最近萌えに侵食されています。

玩具レビューというにはあまりにおこがましい、
玩具で遊んでみた的なブログを更新中。
玩具最高!玩具で遊ぼう!な電波を発信中。

リンクは基本的にフリーダム!!
ですが、
その際は一言コメントを頂けると、
当方は凄く喜んだりします。

最も新しき記事達、或いは更新記録

寄せていただいた言葉、または激励

トラックバック、或いは横の繋がり

カテゴリという目次、または詳細

ガンプラ(主にHG、RG、BB) (88)
ガンダム以外のバンダイプラモデル (12)
他社プラモデル(コトブキヤ等) (40)
AGP(旧COMPOSITE Ver.Ka) (19)
D-Arts (19)
ウルトラマン関連(主にact) (71)
仮面ライダー(昭和) (22)
仮面ライダー(BLACK・RX)消去済 (0)
仮面ライダー(ネオライダー) (4)
仮面ライダー(平成) (65)
仮面ライダー龍騎 (12)
仮面ライダー555 (9)
仮面ライダー剣 (11)
仮面ライダーOOO (34)
仮面ライダーフォーゼ (10)
仮面ライダーウィザード (4)
仮面ライダー鎧武 (9)
仮面ライダードライブ (17)
スーパー戦隊 (47)
S.H.フィギュアーツ(真骨彫製法) (8)
S.H.フィギュアーツ(プリキュアーツ) (16)
S.H.フィギュアーツ(セーラームーン) (4)
S.H.フィギュアーツ(その他) (43)
牙狼 (9)
オリジナル・エフェクト(主にMoMo) (6)
S.H.モンスターアーツ (8)
超合金 (50)
ロボット魂 (76)
リボルテックヤマグチ(TAKEYAも) (53)
リボルテッククイーンズブレイド (10)
特撮リボルテック (15)
figma (187)
ねんどろいどとか (6)
ひぐまとねんどろ以外のMAX関連 (5)
A3、或いはボークス関連 (14)
メガハウス(可動のみ) (10)
プレイアーツ・改 (8)
マクロス関連 (5)
トランスフォーマー (9)
その他フィギュア(食玩、アサキン等) (75)
RAH(その他ドール寄りのもの) (36)
PlayStation Home (15)
写真付SS的なもの (9)
ネタ (125)
ウッディw (72)
ツイッターまとめ (1389)
日記、或いは雑事 (177)
未分類 (0)

今日のお客様、或いは総数とも

現在ご滞在中の方々

現在の閲覧者数:

カレンダー、または更新を確認するもの

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

美しきお友達の方々、または同胞

このブログをリンクに追加する

ブロともと言う名の友、或いは勇者


キノコ・イン・ワンダーランド

ドラコの玩具紹介ブログ

過去の更新過程、または頻度

さがせぇ!何処かに記事がある筈だ!

RSSリンクの表示

(◕‿‿◕)僕と契約してブロともになってよ!

この人とブロともになる

QRコード、或いは携帯への足がかり

QR

天気予報という情報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 コレクションブログへ