今日も夢を見続けるブログ ver.2

相変わらずレビューと呼ぶには色々足りない、「玩具で遊んで楽しい」という喜びを発信中!
なお、当ブログでは色々なキャラクターが崩壊している事もあるのでご注意下さい。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

重甲せよ! S.H.フィギュアーツ ブルービート

気高い姿を君は見たか
神秘のボディが光を放ってる

皆様こんにちは、UFハルです。
来ましたよ来てしまいましたよ!
1月プレバン最大の(個人的見解)物が!
そんな本日はこちらです!
ブルービートです
重甲ビーファイター」より、主人公「甲斐拓也」の変身する「ブルービート」です!
ついに宇宙刑事以降のメタルヒーローがリリースされました!
その第1弾として、非常に人気の高いビーファイターよりブルービートが登場と相成りました。
素晴らしい・・・素晴らしい完成度です・・・!

では、続きをどうぞ

では、いつもの通り自己満足を。
ある日、世界各地で昆虫たちが異常発生し、主人公「甲斐拓也」は調査の為にジャングルに赴きます。
そこに現れたのは昆虫界の長老「グル」であり、
彼によれば、異次元より侵略者が現れ、昆虫たちはその侵略者と戦うために立ち上がったのだというのです。
一方、日本にある地球科学研究所「アースアカデミア」では、侵略に対抗すべく「プロトアーマー」の製作に臨むも、
何故か起動は一度として成功せず、向井健三博士を中心としたスタッフは頭を抱えていました。
ついに「ジャマール」の侵略は開始され、人間が次々と成す術もなく捕獲されていく中、
グルが現れプロトアーマーに昆虫の精を与える事を思い付きます。
インセクトアーマー」として完成した3体のアーマーは、自らの意思で装着者を選定、
拓也は「ブルービート」に選ばれ、以後、2人の仲間と共にジャマールの侵略に立ち向かっていくのでした。

ブルービートは、カブトムシの精を宿したインセクトアーマーです。
3体の中では一番のパワーファイター・・・の筈が、なんかジースタッグの方がパワフルな戦い方な気がします。
唯一強化変身能力を獲得するインセクトアーマーで、武装も最も豊富でした。
前作の「ブルースワット」の渋いデザインから一転、
カブトムシモチーフとブルーメタリックの派手な塗装になり、非常にかっこよかったのを記憶しています。
当時小学校高学年に差しかかった私は、ブルースワットのリアル路線を気に入っていたのですが、
ヒロイックなビーファイターを見てもやっぱり離れられず、ただただヒーローが好きだったんだと妙に納得しました。
全然関係ないですけど、シグかっこいいですよね、シグ。
ああいう大人になりたかった・・・端正なハンサム顔、一人称は「私」、主人公を諌める冷静さ・・・たまりません。

こほん。
では、早速フィギュアへ参りましょう。
前後
某掲示板では「顔が丸い」「胴が細い」などと言われていますが、
個人的にアクションフィギュアとしてかなりいい落としどころなのではないかと思います。
RXの時も言いましたが、筋肉質なボディを再現しすぎると素立ちさえ危うくなりますし。
全身の塗装は非常に丁寧で、劇中さながらの神秘のボディが光を放っています。

頭部。
頭部
素晴らしい。
何も言うことありません。

可動域は、若干狭いです。
上半身
上半身は肩に引き出し式関節を供えているものの、通常程度の可動です。
腰
腰のスイングはかなりの物ですが、腰のパーツが干渉して塗装ハゲを起こしそうなので、
無理な可動はさせるべきではなさそうです。
下半身 (1)
下半身の干渉が一番激しく、パンツと太ももがかなり擦れます。
太股の部分でBJで接続されているので、横に引っ張れば写真くらい足は上がります。
下半身 (2)
が、ご覧のようにパンツの角度でごまかしているので、下半身は無理に動かさないほうがよさそうです。

付属品は、大体こんなものでしょうか。
インプットマグナム
インプットマグナム
スティンガーブレード
スティンガーブレード
スティンガーブレードはブレード部の回転、タービン部の差し替えで露出するギミック内蔵
スティンガードリル
ブレード差し替えでスティンガードリル
などが付属します。
パルセイバーはジースタッグ・レッドルセットに付属しますし、こんなものではないでしょうか。
あ、ビーコマンダーは欲しかったかもしれません。
ビートイングラムはスーパーブルービートが出れば・・・出るんでしょうかね・・・

おおよそのサイズ比較。
サイズ比較
概ねフィギュアーツの平均的なサイズですね。
かなりマッシブなので、存在感はハンパではありませんが。

では、そろそろアクション!
ブルービートアクション (1)
がんじがらめの罠を仕掛け 破滅を企むのは誰だ
ブルービートアクション (2)
ブルービートアクション (3)
ブルービートアクション (4)
ブルービートアクション (5)
ブルービートアクション (6)
ブルービートアクション (7)
ブルービートアクション (8)
その名は ビーファイター 重甲ビーファイター
無敵の ビーファイター 重甲ビーファイター

ブルービートアクション (9)
「重甲!ビーファイター!」
左手でインプットマグナムを持てないのにこのとき気付きました・・・
以下、「重甲!!」
ブルービートアクション (10)
ブルービートアクション (11)
ブルービートアクション (12)
ブルービートアクション (13)
ブルービートアクション (14)
ブルービートアクション (15)
ブルービートアクション (16)
「ブルービート!」
ブルービートアクション (17)
「重甲!」
ブルービートアクション (18)
「ビーファイター!!」
ブルービートアクション (19)
ブルービートアクション (20)
本編でも窮屈そうでしたね、ビーファイター。
むしろ、余りダイナミックに動かない方がリアルな気がします。
ブルービートアクション (21)
ブルービートアクション (22)
ブルービートアクション (23)
ブルービートアクション (24)
ブルービートアクション (26)
ブルービートアクション (27)
「インプットマグナム!」
ブルービートアクション (28)
ちゃんと撃鉄を起こす用の手も付属します。
ブルービートアクション (29)
更に、ボタンを押す為の手も付属します。
ブルービートアクション (30)
ブルービートアクション (31)
ブルービートアクション (32)
ブルービートアクション (33)
「スティンガーウエポン!」
ブルービートアクション (34)
これ、ちゃんと右手が背中まで届くんです。
びっくりしました・・・
ブルービートアクション (35)
ブルービートアクション (36)
ブルービートアクション (37)
「スティンガーブレード!」
ブルービートアクション (38)
ブルービートアクション (39)
ブルービートアクション (40)
「ビートルブレイク!」
ブルービートアクション (41)
ブルービートアクション (42)
ブルービートアクション (43)
ブルービートアクション (44)
スティンガードリルは・・・正直あんまり記憶に・・・
ブルービートアクション (45)
ブラックビート戦用に作られた記憶はあるので、そこそこ重要だった気がしなくもないですが。
ブルービートアクション (46)
ブルービートアクション (47)
ブルービートアクション (48)
スティンガーブレードと違ってかなり重いので、若干ヘタり気味です。

以上、S.H.フィギュアーツシリーズより、魂ウェブ商店限定の「ブルービート」でした!
いやあ、やっぱりかっこいいブルービートですね。
より派手になったカブトもいいですが、個人的に無印押しです。
メタルヒーローアーツは基本的に出来がいいので、
このままの勢いでジバン出してくださいよジバン。
あとシグも欲しいです。
ジャンパーソンも勿論、そんな事言い出したらウィンスペクターとか(ry
ともあれ、魂ウェブ商店限定なので入手困難ですが、
好きな方は中古屋さんなどで是非探してみてください
ではでは~
ブルービートでした!

関連記事

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/24(土) 23:36:21|
  2. S.H.フィギュアーツ(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
web拍手 by FC2 <<王者乃風 ROBOT魂 マスターガンダム | ホーム | 人形使われ>>

コメント

ブルービート、ポチらなかったのを後悔するくらい出来いいですね。
メタリック塗装が美しい・・・。
ギャバンやシャリバンなどの宇宙刑事さんたちで良かった点がうまいこと活かされていると思います。

まさか背中まで手が届くとはびっくり。

ブラックビートだけはポチったんですけどね。

イベントではカブタックまで参考展示されてましたし、メタルヒーローのSHF、これからどんどん増えそうです。

ビーファイターカブトまで出て欲しい・・・。

  1. URL |
  2. 2015/01/25(日) 23:29:11 |
  3. 就活エクストリーム #-
  4. [ 編集 ]

個人的にはかなり微妙な一品でした…。
よく出来ていることには出来ているんですが、それ故粗が目立つというか。

「太く造形すれば可動に支障が出る」一見その通りだと納得してしまいそうになりますが、
これは関節の配置や引き出し機構により回避できる問題です。
かっこよければそれでもOKなんですが、ブルービートの場合上半身だけ別サイズのフィギュアを
くっつけたように体型がちぐはぐになっているように感じます。
オプションに関してもOPなどでおなじみの、左手でインプットマグナムを持つことが出来なかったり、
パルセイバーが別売りだったり、メーカーのリサーチ不足、練りこみ不足が顕著です。

ディテールはしっかりしており、塗装も良好、印象の良い見た目でこれは本当に素晴らしいと思いますが
残念な部分が非常に大きく、素直に褒めるのは難しい出来だと思います。
手頃なサイズのフル可動ビーファイターフィギュアなんてこの先出るとは思えませんし、
もうちょっとしっかり作って欲しいです。良い部分は本当に良いんですから。
  1. URL |
  2. 2015/01/26(月) 12:33:15 |
  3. 匿名希望 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 就活エクストリーム様

世間的にはあまり受けがよくないようですけどね・・・
個人的には非常に満足しましたw
ギャバンリニューアルのサンプルもありましたし、
今年はメタルヒーローのアーツから目が離せない年になりそうです!
カブトも欲しいですよね・・・
が、私個人としてはさらっと全員揃うブルースワットを揃えたく(ry
  1. URL |
  2. 2015/01/26(月) 13:19:17 |
  3. UFハル #-
  4. [ 編集 ]

Re: 匿名希望様

観察眼のなさを披露してしまい、大変申し訳ありませんでした。
発売された事そのものが嬉しく、遊んでいて楽しかったのでそこまで気が回らず、
不快な思いをさせてしまった事をお詫びします。
RXも同様、全体的なボリューム不足な点は否めず、概ねアーツはその方向が顕著かと思われますが、
いずれも遊んでいて楽しいので気にはしていませんでした。
本来玩具を取り扱うブログで「遊んでいて楽しい」と言うような小学生のような観想は許されません。
正確な事実を伝え、買うべきか否かを問いかける必要性があるように感じます。
しかし、今更観察眼を鍛えるのも難しいので、
今後はs.h.フィギュアーツ等は取り扱わない等の対処を取ります。
どうかご容赦ください。
  1. URL |
  2. 2015/01/26(月) 13:32:33 |
  3. UFハル #-
  4. [ 編集 ]

UFハル様
こちらこそ名前欄も書かずに申し訳ありませんでした。
ビーファイターへの愛、遊んでいて楽しそうであることは写真でも伝わってきました。
その楽しみに水を差す形になってしまった事をお詫びします。

別に私は不快になったりなどはしておりませんし、上の感想はあくまで私個人が思ったことに過ぎません。
楽しみ方も感想も人それぞれです。ただその中で私個人はちょっと今回のブルービートは残念に感じてしまいました。
重箱の隅なら無視も出来ますが、やはり手元で動かすと結構気になってしまいます…。

ですが品質や塗装は良好で質感もよく、クリアパーツや軟質素材の適材適所もしっかりしておりこれは大変素晴らしいと感じました。
UFハル様が気に病む必要も、私へ配慮する必要もありません。
これからもブログの更新を楽しみにしていますので、どうか変わらぬ玩具紹介をお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2015/01/26(月) 18:08:57 |
  3. チョコボーロ #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰です。
これからも、shフィギュアーツレビューして下さい!

遊んでて楽しいのはとても大切!
本来フィギュアとはそういうものなんですから!
フィギュアなんて誰にも見せるものではないし、競うものでもないし!
ディテール厨のいうことは真にうけちゃだめですよw
でも裏を返せば彼らもそれだけ
愛 があるってことですからね(・ω・)ノ
それだけみんなハルさんのレビューを楽しみに愛をもってみてるってことですね!(私も含めて)

コメントをしてくださる他の皆さんも、熱いコメントをした後にしっかり謝罪してくれてみなさんいい人達ですね!
ハルさんは愛されてます!
最後にこれからもレビュー楽しみに見させていただきます!
  1. URL |
  2. 2015/01/26(月) 20:43:38 |
  3. dori #-
  4. [ 編集 ]

Re: チョコボーロ様

お名前、ありがとうございます。
コメントを頂いてから、どうやら私は、好きなためにいいところばかりに目を向け、
悪いところを見ようとしない癖のような物がある事に気付きました。
例を挙げるなら、仮面ライダー真の顔の模様がない事、
響鬼の腕周りが細すぎる事、RXシリーズの細さなど、数えればきりがないくらいです。
「遊べればいい」「楽しければいい」という私自身のハードルの低さが原因ではないかと思いますが、
なんらかの情報発信を行っている以上、正確な内容である事は要求されます。
仮にブログ内で取り扱うのだとしても、もう少し情報を精査し、
「好き」なだけで突っ走らずに俯瞰から見下ろして悪い点にもしっかり触れていこうと思います。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2015/01/26(月) 21:57:09 |
  3. UFハル #-
  4. [ 編集 ]

Re: dori様

ありがとうございます。
悪い点を見なかったのは事実ですし、あえて触れなかったのも事実です。
仮にこのブログで取り扱うのだとしても、
今後は悪い点にもしっかり触れていこうと思います。
これまで「好き好き」の勢いだけで突っ走ってきたので、
気になった部分もちゃんと見ていかないといけません・・・
  1. URL |
  2. 2015/01/26(月) 22:04:11 |
  3. UFハル #-
  4. [ 編集 ]

楽しく拝見させて頂いています。
こういうのにコメントするのは初めてで拙い文、失礼します。
この手のブログ・サイトは主さんの主観で成り立っているのでは?遊んで楽しい。いいと思います。それを見て自分も欲しいとか新たな発見もあるのだから。
閲覧者がブログの趣旨に注文をつけるのはどうかと思います。不快に思うなら見なければいいだけの事。
フィギュアの出来についての満足度も人それぞれ。自分が気に入らない物を賞賛してるのを見て叩くのは違う気がします。(楽しいサイト・ブログがそんな人達の意見で閉鎖するのをいくつも見ました。)私は色々なレビューがあって良いと思います。今まで通りで良いと思います。
文章力が低いのでどれだけ伝わるか分かりませんが、コメントさせてもらいました。
  1. URL |
  2. 2015/01/28(水) 22:27:00 |
  3. 匿名希望 #Xe9Tz5mA
  4. [ 編集 ]

ここの管理人は頭がおかしいのか?
自分がいいと思ったらそう書いていいのになんでコメントで言われたぐらいでそれを真逆の感想に修正する?
それとも嫌がらせか脅迫でも受けて修正せざるをえなかったのか?
  1. URL |
  2. 2015/01/29(木) 04:15:49 |
  3. 匿名希望 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 匿名希望様

丁寧なコメント、ありがとうございます。
これまで鍵つきのコメント(管理人のみ閲覧可)で散々指摘を受けてきました。
曰く、「玩具レビューに限らず、情報発信をするなら正確な事実だけを伝えなければならない」と。
他にも様々な指摘を受けましたが、
鍵つきコメントなのでいずれも気にせず放置してきました。
私はこれまで一度たりと玩具レビューであったつもりはなく、
こんな物を買った、これかっこいいだろ、と自慢したかっただけのブログでしたが、
そういう私の態度が、鍵つきでコメントを残す人達の癪に障ったんだと思います。
一定数の不快に感じる人がいるのであれば、それはもう続けるべき内容ではないと私は判断しました。
見なければいいとは思うものの、隠れてコソコソやられてると思うと腹立たしいのではないでしょうか。
他人の考えている事まで私には分かりませんが、
あえて人を不快にしてまで続けたいとも、私は思いませんでした。
  1. URL |
  2. 2015/01/29(木) 18:08:45 |
  3. UFHaru ver.2 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 匿名希望様

コメントありがとうございます。
今回のコメントが原因、と言うわけではありません。
これまで鍵つきのコメントで、様々な指摘を受けてきました。
写真が下手、文章が意味不明、ポーズの付け方がなっていない、という指摘に始まり、
ネタを書けば「このキャラはこんなことをしない、そんなことも分からないのか」と下され、
休日が不定期なので平日の昼間に更新すればニート扱いされ、
更新を滞らせて久しぶりに記事を書いたら「書けないなら辞めれば?」。
コンデジを使っている旨を書くと「貧乏が玩具趣味なんかやるなよ」と言われ、
「正確に玩具レビュー出来ないなら書かない方が良い」という止めを刺された上での、先日の話でした。
単に玩具で遊んで楽しい、こんな物を買ったからちょっと見てよ、と言う趣旨で始めたブログですが、
私の感想など不要なようなので修正した次第です。
しかし、あなたに頂いたコメントで目が覚めました。
ここまで嫌な思いをして続ける必要性なんかないんですよね。
長々と書いてしまいましたが、どうしても聞いて欲しかったので。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2015/01/29(木) 18:18:52 |
  3. UFハル #-
  4. [ 編集 ]

そもそも体形が違うとか付属品の扱いに関しては商品化発表の時点で言及されてましたからね。勿論自分としてはそれを含め全部納得づくで購入したワケですが。

可動はやはりライダー等と違って気を遣う必要アリですが使いこなせれば必要十分には動きますよねこれ。ちょっと動かし辛いライダー並には、正直もっと厳しいかと思いきや意外なほどアクションできるというのが個人的な見解です。
メタルヒーローアーツの可動は…特にジバン以降のフルアーマーキャラとなるとこれを基準にできそうな。

20年前メタリックヒーローシリーズを買おうとして結局断念した自分にとってアーツ版のスティンガーブレードはまさに待望、造形もギミックも漸く納得のいくモノに仕上がって思わずむせび泣きしましたさ。
14(15)センチサイズのビーファイターでフードが開かないスティンガーブレード、何ともしまりのないスティンガードリルに悩まされる事も無くなりました。
自分でも不思議な位ですがスティンガーウェポン、とりわけドリルに相当思い入れ深かったんだなと改めて自覚。ガントレット的な持ち手がある装備に惹かれるんでしょうね自分は。

実は個人的に要望を出していたジースタッグセットとジャスピオンも勿論購入、出来る限りですがメタルヒーローアーツは買い支えていきたいなと。ジャスピオン〜BFカブトのキャラクターはどれも愛着があるので。


  1. URL |
  2. 2015/02/28(土) 21:14:43 |
  3. ロック #-
  4. [ 編集 ]

Re: ロック様

私も納得して・・・というか何も気にせず購入していました。
現代にフィギュアとして発売される事そのものが奇跡のようなものですし、
なにより嬉しかったですしね。
確かに、可動は思ってたよりもずっと動く印象です。
もっと狭くなることを懸念してたので、
スティンガーブレードを背中で構えられるだけでももうけものですしw
メタルヒーローのアーツがどこまで展開してくれるのか分かりませんが、
自分が見ていた作品は是非とも出して欲しいのがファンの心理ですね。

私もジースタッグ・レッドルセットは購入済み、ジャスピオンも勿論購入しました。
今のところメタルヒーローの正式決定はないものの、
スーパーヒーロー大戦Zで登場した面子辺りからなら出しやすそうですし、
順当に数を増やしていって欲しいです・・・!
  1. URL |
  2. 2015/03/01(日) 11:53:42 |
  3. UFハル #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oresamazennbu2.blog.fc2.com/tb.php/2503-194a0330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私と言う人物像、或いは人間性

UFHaru ver.2

Author:UFHaru ver.2
玩具道という底無し沼に魅せられた管理人。
その実態は、おっさんに差し掛かった社会人です。

燃えメインですが、若干萌えも齧っています。
というか最近萌えに侵食されています。

玩具レビューというにはあまりにおこがましい、
玩具で遊んでみた的なブログを更新中。
玩具最高!玩具で遊ぼう!な電波を発信中。

リンクは基本的にフリーダム!!
ですが、
その際は一言コメントを頂けると、
当方は凄く喜んだりします。

最も新しき記事達、或いは更新記録

寄せていただいた言葉、または激励

トラックバック、或いは横の繋がり

カテゴリという目次、または詳細

ガンプラ(主にHG、RG、BB) (88)
ガンダム以外のバンダイプラモデル (12)
他社プラモデル(コトブキヤ等) (40)
AGP(旧COMPOSITE Ver.Ka) (19)
D-Arts (19)
ウルトラマン関連(主にact) (71)
仮面ライダー(昭和) (22)
仮面ライダー(BLACK・RX)消去済 (0)
仮面ライダー(ネオライダー) (4)
仮面ライダー(平成) (65)
仮面ライダー龍騎 (12)
仮面ライダー555 (9)
仮面ライダー剣 (11)
仮面ライダーOOO (34)
仮面ライダーフォーゼ (10)
仮面ライダーウィザード (4)
仮面ライダー鎧武 (9)
仮面ライダードライブ (17)
スーパー戦隊 (47)
S.H.フィギュアーツ(真骨彫製法) (8)
S.H.フィギュアーツ(プリキュアーツ) (16)
S.H.フィギュアーツ(セーラームーン) (4)
S.H.フィギュアーツ(その他) (43)
牙狼 (9)
オリジナル・エフェクト(主にMoMo) (6)
S.H.モンスターアーツ (8)
超合金 (50)
ロボット魂 (76)
リボルテックヤマグチ(TAKEYAも) (53)
リボルテッククイーンズブレイド (10)
特撮リボルテック (15)
figma (187)
ねんどろいどとか (6)
ひぐまとねんどろ以外のMAX関連 (5)
A3、或いはボークス関連 (14)
メガハウス(可動のみ) (10)
プレイアーツ・改 (8)
マクロス関連 (5)
トランスフォーマー (9)
その他フィギュア(食玩、アサキン等) (75)
RAH(その他ドール寄りのもの) (36)
PlayStation Home (15)
写真付SS的なもの (9)
ネタ (125)
ウッディw (72)
ツイッターまとめ (1389)
日記、或いは雑事 (177)
未分類 (0)

今日のお客様、或いは総数とも

現在ご滞在中の方々

現在の閲覧者数:

カレンダー、または更新を確認するもの

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

美しきお友達の方々、または同胞

このブログをリンクに追加する

ブロともと言う名の友、或いは勇者


キノコ・イン・ワンダーランド

ドラコの玩具紹介ブログ

過去の更新過程、または頻度

さがせぇ!何処かに記事がある筈だ!

RSSリンクの表示

(◕‿‿◕)僕と契約してブロともになってよ!

この人とブロともになる

QRコード、或いは携帯への足がかり

QR

天気予報という情報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 コレクションブログへ

