今日も夢を見続けるブログ ver.2

相変わらずレビューと呼ぶには色々足りない、「玩具で遊んで楽しい」という喜びを発信中!
なお、当ブログでは色々なキャラクターが崩壊している事もあるのでご注意下さい。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

お嬢様は超合金 超合金 ドロッセル

ワクワクするわね
皆様こんにちは、UFハルです。
古い記事が軒並み消えてしまっており、悲しい気持ちになりました。
なので、このブログ最初期、本当に始まりも始まりのこちらを再編集です!
ドロッセルです
ディズニーのアニメ「ファイアボール」より、主人公の「ドロッセル」です!
本当に最初の頃、初日にアップした記憶があるのが、この超合金ドロッセルでした。
久々に引っ張り出すとあちこちの関節がくたくたになっていたので、修理がてらにご紹介です。

では、続きをどうぞ~

ドロッセル・ジュノー・フィアツェーンテス・ハイツレギスタ・フュルスティン・フォン・フリューゲル」は、
ディズニージャパン製作のフル3DCGアニメ「ファイアボール」における主人公です。
といっても、1期の登場人物はお嬢様の「ドロッセル」、執事ロボの「ゲデヒトニス」のみで、
その他としてサル「シャーデンフロイデ」が登場するくらいです。
姿は登場しないものの、お友達の「ユミルテミル」やステルスメイド、敵対する人類なども描かれていますが、
基本はドロッセルとゲデヒトニスの何気ない会話のみで進行します。
逆に2期は登場人物(?)が増え、
ツークツヴァンク(各種ちくわぶ)や自走書記レジナルド、人間を模したユーリなど、
画面がよりにぎやかになりました。

今回ご紹介の超合金の概要を。
最終話に行われたファイアボール作戦、或いは新たなる希望という史上最も残酷な軍事作戦の直前、
ワクワクしながら屋敷の外へ向かおうとした際、階段から足を滑らせて地面に落下、
お嬢様は地面にめり込んでクレーターを作ってしまいます。
クロノス国エンケラドゥス領に住む「ビスパコイストヴァ元男爵」は、
鋳造という名の鎮魂の舞である「レジナルド9番」を舞う最中、
柔らかなるもの」が無目的にただ垂れ流される事に疑問を覚え、
後に「光の天使」と呼ばれる事になるドロッセルお嬢様が穿ったクレーターに柔らかなる物の注入を試みました。
適量の柔らかなるものをお嬢様の型に流し込み、しかる後、一定の圧力を加え続けた結果、
ビスパコイストヴァ元男爵は、クレーターから光り輝く硬質な立体物が生成される事実を突き止める事に成功します。
それこそが人類が崇拝したお人形遊びの始まりであり、
今回ご紹介の超合金お嬢様は、
そのビスパコイストヴァ元男爵が生み出した輝く硬質な立体物の正確な縮尺レプリカです。
なお、その際生み出された硬くなった柔らかなる物質は「ドロッセリウム合金」と名づけられ、
後々世に広く知られていくことになるのでした・・・
※プロスペロ改定増補版 第5章21節
「超合金、すなわち合金を超越した合金を開封するにあたり知っておくべき事柄」より、
一部意訳してお送りしました。


なんのこっちゃですが、実際もっと複雑な文章でA4の紙一枚にぎっしりと書き込まれており、
そういう設定のもと作られたフィギュアという事でしょう。

では、そろそろフィギュアへ参ります。
前後
何年経っても白い物の撮影が苦手です・・・うーん・・・
これより上のドロッセルお嬢様のレプリカは存在しません。
遊び易さはfigmaの方が上ですが、存在感や似せ方は超合金が上回っています。
全身にも非常に細かいマーキングが入っており、まるでRGのようです。

頭部は複数付属です。
頭部
まずはツインテールの通常頭部。
本来は発光機能を備えているのですが、長時間放置しすぎていたせいで死んでしまっていました・・・
ツインテールは非常によく動き、保持力も高いです。
飛行ユニット「オブルチェフ」
飛行ユニット「オブルチェフ」
後頭部のボタンを押すと頭の左右がバチンッ!と広がる物の、
翼とスラスターは手で付けなければならず、頭部を取り付ける際も結構簡単に展開するので邪魔になったり。
格闘ユニット「ベリンダ」
格闘ユニット「ベリンダ」
特にギミックなどはありませんが、クリアパーツが綺麗ですね。

付属品は頭部ばかりなので、サイズ比較を。
figmaとサイズ比較
かなり大きいのがお分かりいただけるかと。
figmaはメリハリのあるスタイルをしており、
どっちかというとフラットなスタイルの超合金のほうが劇中イメージに近いですね。

では、そろそろアクション!
お嬢様アクション (1)
「おい、シシカバブ。シシカバブはどこだ」
お嬢様アクション (2)
お嬢様アクション (3)
「あなたは口を挟まないで」
お嬢様アクション (4)
「イルカが見たいわ、シシカバ」
お嬢様アクション (5)
「愛でてよし、食べてよしよ」
お嬢様アクション (6)
「・・・愛でてよし、食べてよし」
お嬢様アクション (7)
「なによその、センセーショナルな顔は・・・いい意味で」
お嬢様アクション (8)
「あなたは口を挟まないで、バルセロナ」
お嬢様アクション (9)
「今日の私を見て、何か気付かなくって?」
「お美しい・・・」
「そっ」
「カポエイラを学ばれましたか」
「ち が う わ よ」

お嬢様アクション (10)
「カポエイラ・・・」
「そのヘアスタイルは!」
「そうよ」
「お屋敷に伝わる飛行ユニット」
「・・・飛行ユニット?」

お嬢様アクション (11)
「おしゃれユニットよ」
「飛行ユニットでございます。天高く飛ぶ事ができるとか、できないとか」

お嬢様アクション (12)
お嬢様アクション (13)
お嬢様アクション (14)
「飛ばないじゃない」
「お飛びあそばされませんね。やはりおしゃれユニットでございましょうか」
「それ見たことか」
「申し訳ございません」

お嬢様アクション (15)
「だけどこれ、微妙に肩がこるわ」
お嬢様アクション (16)
お嬢様アクション (17)
お嬢様アクション (18)
「秘密諜報員」
お嬢様アクション (19)
「諜 報 員」
お嬢様アクション (20)
「現在、物凄い笑顔でございます」
「エアロビインストラクターみたいな笑顔ね」
「ありがとうございます」

お嬢様アクション (21)
「エアロビインストラクターみたいな笑顔ね」
「ありがとうございま・・・今、二度繰り返されました?」

お嬢様アクション (22)
「あ、バナナ!」
お嬢様アクション (23)
「引っかかった、引っかかったわ!」
お嬢様アクション (24)
「・・・腹に据えかねるわね」
「左様でございますか」

お嬢様アクション (25)
「お嬢様、お逃げください。ここは私が」
「あなたは口を挟まないで、ゲデヒトニス」
「」
「私の名前はドロッセル」

お嬢様アクション (26)
「ウラノス国テンペスト領19代当主、(すぅー)
ドロッセル・ジュノー・フィアツェーンテス・ハイツレギスタ・フュルスティン・フォン・フリューゲル!」

お嬢様アクション (27)
「流石でございます。その構え・・・カポエイラ」
「空手よ」

お嬢様アクション (29)
お嬢様アクション (30)
「では、よい知らせを聞かせなさい」
「お聞きになりますか」

お嬢様アクション (31)
「ワクワクするわね」
あの終わり方の後どうなったのか気にはなっていましたが、
超合金の説明を読んでみると、割と無事そうですね。

以上、超合金シリーズより「ドロッセル」でした!
既に見なくなって久しいドロッセルお嬢様ですが、今度は3期をやってほしいですね。
超合金の名に相応しい合金使用率(下半身、腕部まるごとダイキャスト)で、
光り輝く硬質な立体物そのままといった感じです。
反面、ダイキャスト使用率が高すぎて関節がヘタりやすく、肩の保持力は皆無になるまで失われていました。
下半身も緩くなってしまっており、膝クリックのお陰で一応自立などに問題はありませんが、
遊ぶには不向きといえるかもしれません。
上半身は簡単にばらせるので肩の保持力などは簡単に回復しますが、
中古屋さんで見かけた際はご注意ください。
ではでは~
ドロッセルでした!

関連記事

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/14(火) 19:51:09|
  2. 超合金
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
web拍手 by FC2 <<バイクじゃなくて車 DX トライドロン | ホーム | 太陽サンサン 熱血パワー! S.H.フィギュアーツ キュアサニー>>

コメント

おおー、懐かしい。
自分が最初に買ったフィギュアはfigmaドロッセルお嬢様でした。
ツインテールの破損が怖くて戦々恐々でいじってました。
いつもブログ楽しませていただいてます。
これからもがんばってください。
  1. URL |
  2. 2014/10/19(日) 20:33:46 |
  3. 匿名希望 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 匿名希望様

コメントありがとうございます!
figmaお嬢様がフィギュアデビューとは、かなりフレッシュな方ですね!
確かにあのツインテールの強度のなさはどうにかならないかと悩みました^^;
結果、一回ぶった切って真鍮で補強してしまいましたが・・・

いつも見ていただいているとは恐縮です!
更新頻度がだいぶ減ってしまっていますが、
これからも欲望のままに突き進もうと思います!w
  1. URL |
  2. 2014/10/20(月) 22:26:28 |
  3. UFハル #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oresamazennbu2.blog.fc2.com/tb.php/2456-28e2c88f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私と言う人物像、或いは人間性

UFHaru ver.2

Author:UFHaru ver.2
玩具道という底無し沼に魅せられた管理人。
その実態は、おっさんに差し掛かった社会人です。

燃えメインですが、若干萌えも齧っています。
というか最近萌えに侵食されています。

玩具レビューというにはあまりにおこがましい、
玩具で遊んでみた的なブログを更新中。
玩具最高!玩具で遊ぼう!な電波を発信中。

リンクは基本的にフリーダム!!
ですが、
その際は一言コメントを頂けると、
当方は凄く喜んだりします。

最も新しき記事達、或いは更新記録

寄せていただいた言葉、または激励

トラックバック、或いは横の繋がり

カテゴリという目次、または詳細

ガンプラ(主にHG、RG、BB) (88)
ガンダム以外のバンダイプラモデル (12)
他社プラモデル(コトブキヤ等) (40)
AGP(旧COMPOSITE Ver.Ka) (19)
D-Arts (19)
ウルトラマン関連(主にact) (71)
仮面ライダー(昭和) (22)
仮面ライダー(BLACK・RX)消去済 (0)
仮面ライダー(ネオライダー) (4)
仮面ライダー(平成) (65)
仮面ライダー龍騎 (12)
仮面ライダー555 (9)
仮面ライダー剣 (11)
仮面ライダーOOO (34)
仮面ライダーフォーゼ (10)
仮面ライダーウィザード (4)
仮面ライダー鎧武 (9)
仮面ライダードライブ (17)
スーパー戦隊 (47)
S.H.フィギュアーツ(真骨彫製法) (8)
S.H.フィギュアーツ(プリキュアーツ) (16)
S.H.フィギュアーツ(セーラームーン) (4)
S.H.フィギュアーツ(その他) (43)
牙狼 (9)
オリジナル・エフェクト(主にMoMo) (6)
S.H.モンスターアーツ (8)
超合金 (50)
ロボット魂 (76)
リボルテックヤマグチ(TAKEYAも) (53)
リボルテッククイーンズブレイド (10)
特撮リボルテック (15)
figma (187)
ねんどろいどとか (6)
ひぐまとねんどろ以外のMAX関連 (5)
A3、或いはボークス関連 (14)
メガハウス(可動のみ) (10)
プレイアーツ・改 (8)
マクロス関連 (5)
トランスフォーマー (9)
その他フィギュア(食玩、アサキン等) (75)
RAH(その他ドール寄りのもの) (36)
PlayStation Home (15)
写真付SS的なもの (9)
ネタ (125)
ウッディw (72)
ツイッターまとめ (1389)
日記、或いは雑事 (177)
未分類 (0)

今日のお客様、或いは総数とも

現在ご滞在中の方々

現在の閲覧者数:

カレンダー、または更新を確認するもの

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

美しきお友達の方々、または同胞

このブログをリンクに追加する

ブロともと言う名の友、或いは勇者


キノコ・イン・ワンダーランド

ドラコの玩具紹介ブログ

過去の更新過程、または頻度

さがせぇ!何処かに記事がある筈だ!

RSSリンクの表示

(◕‿‿◕)僕と契約してブロともになってよ!

この人とブロともになる

QRコード、或いは携帯への足がかり

QR

天気予報という情報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 コレクションブログへ

