今日も夢を見続けるブログ ver.2

相変わらずレビューと呼ぶには色々足りない、「玩具で遊んで楽しい」という喜びを発信中!
なお、当ブログでは色々なキャラクターが崩壊している事もあるのでご注意下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

黒歴史の再来 HGCC ∀ガンダム

僕は2年前に月から来ました。
けど、月の人と戦います。だけども、地球の人とも戦います。
人の命を大事にしない人とは、僕は誰とでも戦います!

皆様こんにちは、UFハルです。
やはり、立て続けにガンプラを作るのは無理がありますね・・・
そんな本日はこちらです!
ターンエーガンダムです
アニメ「∀ガンダム」より、「System-∀99 ∀ガンダム」です!
旧キットから高い完成度を誇っていた∀ですが、ここにきて唐突にHG化してしまいました。
蘇った黒歴史、果たしてその出来は如何に!?

では、続きをどうぞ~

では、まずはいつもの通り自己満足を。
∀ガンダム」は、ビシニティ近郊の「マウンテンサイクル」より発掘されたMSです。
ホワイトドール」「ヒゲの機械人形」などと呼ばれており、
MSが稼動していない地球側においてMSの概念は存在しない為、
ムーンレィス側のMSを見ても「機械人形」であり、現実のこの世界よりも科学技術は遅れています。
が、∀に関しては明らかに異常な性能を誇っており、
現行機であるウォドムを素手で圧倒し、
パイロットが素人なのに親衛隊のスモーと僅かながら渡り合ったりと、
古代の地層から発掘されたにしては強すぎました。
一部が破損してもナノマシンによる自己修復機能のお陰で勝手に直り、
フルスペックだった場合、機体の一部さえあればパイロットも修復してしまうとまでいわれています。
その上、戦闘回数を重ねる毎に徐々に機能不全が解消されていき、
失っていた武装も次々と発掘され、その異常性は高まっていきます。
その正体は、かつて古代文明を滅ぼしたMSで、
月光蝶システムにより全ての文明を砂に返した「黒歴史」を象徴する存在でした。
劇中終ぞフルスペックになることはありませんでしたが、
最大出力時のビームライフルはコロニーレーザーを凌駕し、
月光蝶は木星圏まで射程範囲に納めるなど、名実共に最強最悪のガンダムでしょう。
ターンタイプ同士の激突は黒歴史の再来を招いてしまうとされており、
黒歴史を知る者からは恐れられていました。

では、そろそろキットへ参りましょう。
前後
当時のキットで既に完成していた感のある∀ですが、
MGでより昇華され、HG化に当たっていい塩梅に簡略化されました。
最近のキット共通の構造ではなく完全に新規で、
関節など全てにポリキャップを使用しています。

頭部。
頭部
額の「∀」の文字だけ塗装していますが、後はシールです。
基本的に立体化しやすいデザインなのか、∀の立体物はどれもかなり似ていますね。
ディアナ様「ガンダムにお髭がありますか!?いいえ、ありません!!」

デザインの都合上、可動範囲は若干厳しいです。
上半身の可動
上半身は肩アーマーが干渉し、かなり動かしにくいです。
上手くよけてやれば動きますが、気をつけないと破損しそうですね。
肘も完全に新規構造ですが、肩にロールがなく、肘の上でロールする上二重関節ではないので、
やはり最近のキットの中では可動は狭いです。
下半身の可動
下半身も悪くは無いですが、設置性の問題でそこまで開脚も出来ません。
膝は正座できるほど曲がらず、ここは要改善ですね。

付属品は、少し物足りない感じでした。
ビームライフル
ビームライフル
先端部も真っ白で、シールが付属していますが貼り難く、
今度塗装してやろうと思います・・・
最大出力形態を差し替えで再現できますが、ビームライフルは懸架する事が出来ません。
ビームサーベル
ビームサーベル×2
肩のラックに収納出来ますが、残念ながら細くありません。
あの糸みたいに細いサーベルが∀の特徴でもあったんですが・・・
シールド
シールド
シールドは腕の側面に固定するだけで、グリップは可動しないし握れません。
ウェポンラック
これらの装備は、差し替えでウェポンラックに背負わせられます。
ミサイルサイロ
胸部差し替えでミサイルサイロ・背面差し替えで月光蝶発動時
以上です。
月光蝶はウェブ限定で予約できますが、1700円以上するとかちょっとねぇ・・・
ハンマーなどは付属しませんし、ライフルは懸架できない、シールドはグリップが握れないなど、
どうにも物足りなさを感じてしまいます。

他キットと比較。
サイズ比較
∀はかなり大型機なので、他のどのキットと比べてもボリュームが凄まじいですね。
クロスボーン小さい・・・

では、そろそろアクション!
∀アクション (1)
∀アクション (2)
∀といえば、頭を揺らさずに足だけで全力疾走するイメージが。
異様に重心が安定してるんですよね、∀。
∀アクション (3)
昔から思ってましたが、ウォドムが欲しいです・・・
∀アクション (4)
∀アクション (5)
∀アクション (6)
∀アクション (7)
∀アクション (8)
もうちょっと膝が曲がれば、美しいキャッチのシーンを再現できるんですが・・・
∀アクション (9)
∀アクション (10)
∀アクション (11)
∀アクション (12)
∀アクション (13)
∀アクション (14)
∀アクション (15)
∀アクション (16)
∀アクション (17)
∀は、サーベルを斬る瞬間だけ発振します。
収束率が異常らしく、ウォドムは何度スパスパ切り裂かれたか分かりませんね。
戦艦さえ切ってましたが。
∀アクション (18)
ヒゲを折られて頭を修理中の∀。
∀アクション (19)
∀アクション (20)
頭を追いかけて走り回る姿のなんとシュールだったことか。
∀アクション (21)
∀アクション (22)
∀アクション (23)
外れた頭をねじ込むと再起動って・・・
∀アクション (24)
1/144の洗濯物が欲しいですね。
∀アクション (25)
∀は足にスラスターがあるので、ふわふわと浮かび上がるへんなジャンプをします。
∀アクション (26)
やっぱり、先端は赤く塗らないと駄目ですね・・・何故赤い別パーツにしてくれなかったのでしょうか。
∀アクション (27)
ライフルの懸架も出来なくは無いですが、指に隙間が開いてしまいます。
∀アクション (28)
∀アクション (29)
うむ、再現度はすばらしいですね!

以上、HGCCシリーズより「System-∀99 ∀ガンダム」でした!
完全新規、関節構造もイチから作り直しで、全身ポリキャップ関節です。
MGでも大概完成度は高かったですが、HGでは上手いダウンサイジングでかなりの再現度だと思います。
付属品は少し物足りないものの、月光蝶パーツもウェブ限定で販売しますし、
これはいいヒゲの機械人形ですので、お好きな方は是非とも組んでみて下さい
ではでは~
ターンエーガンダムでした!

関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/15(火) 19:36:40|
  2. ガンプラ(主にHG、RG、BB)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
web拍手 by FC2 <<04/15のツイートまとめ | ホーム | 04/14のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oresamazennbu2.blog.fc2.com/tb.php/2374-b726081c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私と言う人物像、或いは人間性

UFHaru ver.2

Author:UFHaru ver.2
玩具道という底無し沼に魅せられた管理人。
その実態は、おっさんに差し掛かった社会人です。

燃えメインですが、若干萌えも齧っています。
というか最近萌えに侵食されています。

玩具レビューというにはあまりにおこがましい、
玩具で遊んでみた的なブログを更新中。
玩具最高!玩具で遊ぼう!な電波を発信中。

リンクは基本的にフリーダム!!
ですが、
その際は一言コメントを頂けると、
当方は凄く喜んだりします。

最も新しき記事達、或いは更新記録

寄せていただいた言葉、または激励

トラックバック、或いは横の繋がり

カテゴリという目次、または詳細

ガンプラ(主にHG、RG、BB) (88)
ガンダム以外のバンダイプラモデル (12)
他社プラモデル(コトブキヤ等) (40)
AGP(旧COMPOSITE Ver.Ka) (19)
D-Arts (19)
ウルトラマン関連(主にact) (71)
仮面ライダー(昭和) (22)
仮面ライダー(BLACK・RX)消去済 (0)
仮面ライダー(ネオライダー) (4)
仮面ライダー(平成) (65)
仮面ライダー龍騎 (12)
仮面ライダー555 (9)
仮面ライダー剣 (11)
仮面ライダーOOO (34)
仮面ライダーフォーゼ (10)
仮面ライダーウィザード (4)
仮面ライダー鎧武 (9)
仮面ライダードライブ (17)
スーパー戦隊 (47)
S.H.フィギュアーツ(真骨彫製法) (8)
S.H.フィギュアーツ(プリキュアーツ) (16)
S.H.フィギュアーツ(セーラームーン) (4)
S.H.フィギュアーツ(その他) (43)
牙狼 (9)
オリジナル・エフェクト(主にMoMo) (6)
S.H.モンスターアーツ (8)
超合金 (50)
ロボット魂 (76)
リボルテックヤマグチ(TAKEYAも) (53)
リボルテッククイーンズブレイド (10)
特撮リボルテック (15)
figma (187)
ねんどろいどとか (6)
ひぐまとねんどろ以外のMAX関連 (5)
A3、或いはボークス関連 (14)
メガハウス(可動のみ) (10)
プレイアーツ・改 (8)
マクロス関連 (5)
トランスフォーマー (9)
その他フィギュア(食玩、アサキン等) (75)
RAH(その他ドール寄りのもの) (36)
PlayStation Home (15)
写真付SS的なもの (9)
ネタ (125)
ウッディw (72)
ツイッターまとめ (1389)
日記、或いは雑事 (177)
未分類 (0)

今日のお客様、或いは総数とも

現在ご滞在中の方々

現在の閲覧者数:

カレンダー、または更新を確認するもの

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

美しきお友達の方々、または同胞

このブログをリンクに追加する

ブロともと言う名の友、或いは勇者


キノコ・イン・ワンダーランド

ドラコの玩具紹介ブログ

過去の更新過程、または頻度

さがせぇ!何処かに記事がある筈だ!

RSSリンクの表示

(◕‿‿◕)僕と契約してブロともになってよ!

この人とブロともになる

QRコード、或いは携帯への足がかり

QR

天気予報という情報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 コレクションブログへ

