今日も夢を見続けるブログ ver.2

相変わらずレビューと呼ぶには色々足りない、「玩具で遊んで楽しい」という喜びを発信中!
なお、当ブログでは色々なキャラクターが崩壊している事もあるのでご注意下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

調律者 ヴァリアブルアクションハイスペック ラーゼフォン

寛容と調和と融合と、そして、光は無限の歓喜に包まれ
かくして世は、音に満たされる。

皆様こんにちは、UFハルです。
撮影していたらエライ時間になりました・・・
なのでさっそく参りましょう、本日はこちらです!
ラーゼフォンです
アニメ「ラーゼフォン」より、神名綾人が操る翼持つ神像「ラーゼフォン」です!
地上波放送から十年以上が経過し、当時のプラモデル以外で初の本格的な玩具化です。
大好きです、ラーゼフォン。
なので、フィギュアが発売すると知って大喜びしたのですが、
1万超えは厳しいです・・・ロボット魂とかで出してください

では、続きをどうぞ~

では、自己満足に参りましょう。
東京以外が全て消滅してしまった世界で、
主人公「神名綾人」は高校生として平穏な生活を送っていました。
模試の会場へ向かっていたある日、脱線事故に巻き込まれてしまった綾人は、
防衛軍と謎の侵略者の戦闘機が戦っているのを目撃してしまいます。
逃げている最中、同級生の「美嶋玲香」と出会った綾人は、
その後を追ううちに「真実を知る」という女性「紫東遥」と、
東京政府の人間との両方に狙われている事に気付きます。
玲香と共に逃げようとした綾人は、世音神殿なる場所に来てしまい、
そこには巨大な「時の卵」と呼ばれる物体が安置されていました。
「目覚めて」と自分を呼ぶ声の中、綾人は無意識に「ラーゼフォン」の名前を呟くと、
時の卵が羽化し、巨神「ラーゼフォン」がその姿を現すのでした。

迫り来る怪物「ドーレム」を、ラーゼフォンを操って撃退する綾人ですが、
紫東遥の言葉を信じ、次元回廊を形成して東京からの脱出を試みます。
外の世界は滅んでおらず、東京は「TOKYO JUPITER」と呼ばれるもので隔絶された世界だったのです。
何故自分がラーゼフォンを操れるのか、TOKYO JUPITERとはなんなのか、
東京を支配していた組織「MU」とはなんなのか。
綾人の自分を知るための戦いが幕を開けるのでした。

ネットなどでは「ラーゼフォンはエヴァのパクリ」という声をよく聞きますが、
全くの別物です。
複雑な世界背景や、行き来する登場人物たちの生年月日、
ラーゼフォンそのものの謎など見るべきところは沢山ありますが、
個人的にラーゼフォンは「登場人物たちの悲恋の物語」ではないかと思います。
複雑な設定故に分かりにくくなっていますが、
主軸は主人公とヒロインの10年前から続く恋愛のお話で、
想い人がいるからこそ起こる悲しいストーリーが無数に描かれています。
そのなかには単純に叶わなかっただけのものから死別まで無数にあり、
スパロボをやった方は「ブルーフレンド」といえばトラウマ的に浮かぶのではないでしょうか。
ラーゼフォン自体はあくまで物語のスパイスであるようにさえ感じます。
なので、ラーゼフォンはエヴァのパクリと主張する方は是非どういう辺りがパクリなのか教えてください

長くなってしまいましたので、そろそろフィギュアへ参りましょう。
の前に、少し気になる部分を。
ヴァリアブルアクションハイスペック(以下VAH)は金属を使用したアクションフィギュアなのですが、
足が丸ごと金属なのでまともにアクションさせるのが恐ろしく困難になっています。
まあ、それはいいのですが(よくないですが)、何より問題は顔面にありました。
IMG_7315_20130624012808.jpg
これが、定価1万円を超えるアクションフィギュアのロボットの顔です。
ラーゼフォンはこんなニヤリと歪んだような笑いを浮かべていませんし、
サンプルとはかけ離れた顔になってしまっています。
削り落としてもモールドが無く、スミ入れだけでは恐ろしく困難です。
なので、こんな感じ↓にしてしまいました。
IMG_7317.jpg
ラインが簡単にナイフで削れるので、極力元のラインを細くするように削り落とし、
口をへの字で筋彫り、再度シャーペンなどでスミ入れを施しました。
仕上がりが汚いですが、元のものよりは遥かにマシになったのではないかと思います。
VAシリーズはこれまでそんなこと気になりませんでしたが、ラーゼフォンはアレ過ぎます
以下、この改造済みの顔を使っていきます。

まずは全身。
前後
独特の体型を上手く再現しており、
全身パール塗装で非常に美しい仕上がりになっています。
下半身のダイキャストとの質感の違いは無く、そういった意味ではいい仕上がりです。

問題の頭部。
顔
通常、ボイス使用時、真実の目開眼時の3種類付属しています。
真実の目はもう使わない方向で・・・違和感が修正し切れませんでした
バイザー・羽閉
また、バイザーが降りた状態、羽根が閉じた状態のものも付属します。
中々凝った付属品ですが、真実の目+ボイス使用頭部があればなおよかったのですが。

上半身の可動は中々優秀です。
上半身の可動
弓を番える動作をするので、この辺りはVAシリーズ同様よく動きます。
が、肘も膝も保持力があり過ぎて、かなり力を入れないと曲がりません。
下半身はダイキャストなのでそれでもいいですが、肘の固さは若干のストレスです。
下半身の可動
反面、独特の構造をしている下半身は少し可動が鈍いです。
ダイキャストなのでまともに足を上げられず、股関節が普通のBJなのでちょっとしたことですぐ外れます。
写真を撮っているうちに見る見る保持力が無くなり、最終的に持ち上げると股関節が外れて足が落ちます。
何故ダイキャストにしたし・・・するにしてもつま先とかだけでよかったんじゃ・・・

劇中登場の武装は一通り付属します。
剣

弓矢
弓矢
後はTERRAのロゴが入った専用のスタンドが付属します。
腰に挿すタイプのスタンドですが、絶対に空中に浮かせたまま放置してはなりません。
そのままでも保持できる力強さがありますが、ラーゼフォンの腰や股関節が即死します。
足をしっかり地面につけ、自立の補助の形で使用しましょう。

サイズ比較。
サイズ比較
お値段が張るだけあって結構大きいですが、それでも1万超えといわれると多少納得できない物が。
PVCかプラにすれば2、3千円は値下げできたでしょうし、
逆にダイキャストをどうしても使用したいなら全身のフレームに使用するとか・・・
今後二度とラーゼフォンのアクションフィギュアなんて出ないでしょうから買ってしまいましたが、
ROBOT魂なんかで出して欲しいです・・・!

では、色々文句を言ってしまいましたが、そろそろアクション!
BGMにはこれをどうぞ


ラーゼフォンアクション
世音神殿にて初登場。
ラーゼフォンアクション (1)
「どう・・・なってる・・・?どう、なってる・・・!?」
ラーゼフォンアクション (2)
ラーゼフォンアクション (3)
ラーゼフォンアクション (4)
神々しい・・・
ラーゼフォンアクション (5)
「ラーゼフォン、次元回廊を展開しています!」
二度と浮かせまいと誓った瞬間です。
ラーゼフォンアクション (6)
ラーゼフォンアクション (7)
ラーゼフォンの暴力で思い出すのはやっぱりブルーフレンドでしょうか。
ラーゼフォンアクション (8)
「伝えなきゃ・・・伝えなきゃ・・・伝えなきゃ・・・綾人君、に・・・!」
ラーゼフォンアクション (9)
<コンナコトシタクナイ アヤトクン アヤトクン アヤトクン>
ラーゼフォンアクション (10)
「決めたんだ・・・俺決めたんだ・・・守るんだ・・・俺は、俺は・・・俺は、朝比奈を守るんだぁ!」
<イタイ イタイ イタイ イタイ イタイ>

ラーゼフォンアクション (11)
「言わなきゃ・・・言わなくちゃ、綾人君に・・・」
<ホントノコトガイイタイ モットハナシガシタイ>
<アヤトクン アヤトクン>
<ダ イ ス キ ダ ヨ>
<ア ヤ ト ク ン>
<サ   ヨ   ナ   ラ>

守ると誓った女の子を、敵とは知らずに自分の手で殺してしまう綾人。
電光掲示板に写された、死の間際の愛の告白。
腕を折られ、内臓を潰され、それでも必死に想いを伝えるシーンでは、
どうしようもなく泣きました・・・
ラーゼフォンアクション (12)
ラーゼフォンアクション (13)
「通れ!通れ!通れぇ!!」
TOKYO JUPITERを目にし、鬼気迫る表情で放たれる光。
スパロボでの技名が「貫通光」だったのには少し笑いましたが
ラーゼフォンアクション (14)
ラーゼフォンアクション (15)
ラーゼフォンアクション (16)
ラーゼフォンアクション (17)
ラーゼフォンアクション (18)
ラーゼフォンアクション (19)
ラーゼフォンアクション (20)
ラーゼフォンアクション (21)
ボイスはスパロボだと真実の目が開眼しないと使えませんでしたが、
アニメだと実はちょくちょく衝撃波みたいに使ってたり。
ラーゼフォンアクション (22)
真実の目、いつかリペイントしてあげたいです
ラーゼフォンアクション (23)
遠く離れて、薄目で見ると真実の目もいい感じに・・・見えませんね。

以上、ヴァリアブルアクションハイスペックシリーズより「ラーゼフォン」でした!
色々気になる点があり、総じてマイナスが勝ってしまった感じではありますが、
ラーゼフォンがこのご時世に出たというだけで奇跡に等しいです。
悲しい恋物語を見たい方、是非ラーゼフォンを見てください。
美しい音楽と綺麗な映像で綴られる、
胸を締め付けられるような悲恋の物語がご覧になれます。
VAHのラーゼフォンはお薦めできませんが、
ラーゼフォンのりったい物というだけで恐ろしく貴重なのは確かなので、
そういう意味では神像として安置しておくのも良いかもい知れません
ではでは~
ラーゼフォンでした!

関連記事
  1. 2013/06/24(月) 02:33:41|
  2. メガハウス(可動のみ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
web拍手 by FC2 <<06/23のツイートまとめ | ホーム | 06/22のツイートまとめ>>

コメント

当時品のプラモもぐりぐり動いて良かったけど、武器類があるとプレイバリュー広がりますね
いいなあ~
  1. URL |
  2. 2013/06/24(月) 17:51:05 |
  3. 匿名希望 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 匿名希望様

コメントありがとうございます!
当時品を買えなかった身なので、
こうして手に取ることが出来て物凄く嬉しいです^^
ただ、お値段の割に安定しないクオリティやダイキャストには、
流石にラーゼフォン大好きな私でも若干閉口せざるを得ませんがorz
  1. URL |
  2. 2013/06/24(月) 21:22:31 |
  3. UFハル #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oresamazennbu2.blog.fc2.com/tb.php/1930-4f62ab59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私と言う人物像、或いは人間性

UFHaru ver.2

Author:UFHaru ver.2
玩具道という底無し沼に魅せられた管理人。
その実態は、おっさんに差し掛かった社会人です。

燃えメインですが、若干萌えも齧っています。
というか最近萌えに侵食されています。

玩具レビューというにはあまりにおこがましい、
玩具で遊んでみた的なブログを更新中。
玩具最高!玩具で遊ぼう!な電波を発信中。

リンクは基本的にフリーダム!!
ですが、
その際は一言コメントを頂けると、
当方は凄く喜んだりします。

最も新しき記事達、或いは更新記録

寄せていただいた言葉、または激励

トラックバック、或いは横の繋がり

カテゴリという目次、または詳細

ガンプラ(主にHG、RG、BB) (88)
ガンダム以外のバンダイプラモデル (12)
他社プラモデル(コトブキヤ等) (40)
AGP(旧COMPOSITE Ver.Ka) (19)
D-Arts (19)
ウルトラマン関連(主にact) (71)
仮面ライダー(昭和) (22)
仮面ライダー(BLACK・RX)消去済 (0)
仮面ライダー(ネオライダー) (4)
仮面ライダー(平成) (65)
仮面ライダー龍騎 (12)
仮面ライダー555 (9)
仮面ライダー剣 (11)
仮面ライダーOOO (34)
仮面ライダーフォーゼ (10)
仮面ライダーウィザード (4)
仮面ライダー鎧武 (9)
仮面ライダードライブ (17)
スーパー戦隊 (47)
S.H.フィギュアーツ(真骨彫製法) (8)
S.H.フィギュアーツ(プリキュアーツ) (16)
S.H.フィギュアーツ(セーラームーン) (4)
S.H.フィギュアーツ(その他) (43)
牙狼 (9)
オリジナル・エフェクト(主にMoMo) (6)
S.H.モンスターアーツ (8)
超合金 (50)
ロボット魂 (76)
リボルテックヤマグチ(TAKEYAも) (53)
リボルテッククイーンズブレイド (10)
特撮リボルテック (15)
figma (187)
ねんどろいどとか (6)
ひぐまとねんどろ以外のMAX関連 (5)
A3、或いはボークス関連 (14)
メガハウス(可動のみ) (10)
プレイアーツ・改 (8)
マクロス関連 (5)
トランスフォーマー (9)
その他フィギュア(食玩、アサキン等) (75)
RAH(その他ドール寄りのもの) (36)
PlayStation Home (15)
写真付SS的なもの (9)
ネタ (125)
ウッディw (72)
ツイッターまとめ (1389)
日記、或いは雑事 (177)
未分類 (0)

今日のお客様、或いは総数とも

現在ご滞在中の方々

現在の閲覧者数:

カレンダー、または更新を確認するもの

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

美しきお友達の方々、または同胞

このブログをリンクに追加する

ブロともと言う名の友、或いは勇者


キノコ・イン・ワンダーランド

ドラコの玩具紹介ブログ

過去の更新過程、または頻度

さがせぇ!何処かに記事がある筈だ!

RSSリンクの表示

(◕‿‿◕)僕と契約してブロともになってよ!

この人とブロともになる

QRコード、或いは携帯への足がかり

QR

天気予報という情報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 コレクションブログへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。