今日も夢を見続けるブログ ver.2

相変わらずレビューと呼ぶには色々足りない、「玩具で遊んで楽しい」という喜びを発信中!
なお、当ブログでは色々なキャラクターが崩壊している事もあるのでご注意下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

その名はジェイデッカー スーパーロボット超合金 ジェイデッカー

ジェイデッカー!!
皆様こんにちは、UFハルです。
本当は我慢するつもりでしたが、やっぱり我慢できませんでした。
そんな本日はこちらです!
ジェイデッカーです
アニメ「勇者警察ジェイデッカー」より、
デッカードとジェイローダーの合体した1号勇者ロボ「ジェイデッカー」です!
はぁ・・・やっぱりジェイデッカーカッコいい・・・
勇者ロボはどれも大好きですが、ジェイデッカーほど勇者たちの個性が押し出された作品も少ないでしょう。
大好きなジェイデッカー、果たしてその出来や如何に!?
なお、今回はかなり文章が多めになってしまっていますので、嫌いな方はサクっと本編まで飛ばしてください。

コメント返信
ろっDのハクタク様
時々疑問になる表情セレクトがあれど、
やっぱりこうしてみるとfigmaの完成度はハンパではありませんね
流石はよく動く、キレイです。
D-Artsなんかも最初期は結構アレでしたが、
キューポッシュもこれから続けてもらって是非クオリティを上げていってもらいたいです
現在リリースされているキャラが少ないですが、お好きなキャラが発売した時は是非!

では、続きをどうぞ~


では、いつもの通り自己満足を。
勇者警察ジェイデッカー」は、勇者シリーズ第5作目に当たる作品です。
マイトガインで「勇者=不思議な生命体」ではなくロボットとして確立された勇者の存在ですが、
ジェイデッカーは更に警察という役職までも与えられた存在です。
それまでの作品でも多く描かれていた主人公と勇者ロボとの心の交流ですが、
ジェイデッカーはどちらかと言えばその心の交流に重きを置いた作品だったように記憶しています。

犯罪がハイテク化し、現状の警察では手に負えなくなった近未来、
警察は「ブレイブポリス」を組織し、多様化する犯罪に対抗しようとしました。
主人公の「友永勇太」は、偶然にも開発中だった「デッカード」と出会い、交流を深めていくのですが、
その際デッカードに搭載されたAIが急激に成長、
超AIとして心を持ったロボットへと生まれ変わってしまいます。
しかし、完成披露イベントの前日、デッカードは勇太との交流の記憶、心を消されてしまいます。
イベント当日、死の商人たちが輸送中だった超高性能ロボットであるデッカードを狙って攻撃を仕掛けてきます。
デッカードを奪わせまいと死の商人たちの前に立ちはだかる勇太。
勇太がピンチに陥ったそのとき、勇太の呼ぶ声はデッカードを目覚めさせ、
勇太に教わった「ホールドアップ!ブレイブポリス、デッカードだ!」と高らかに宣言します。
以後、デッカードのAIの成長に大きく関わった勇太をボスとして迎え、
ブレイブポリスは様々な犯罪に立ち向かっていくのでした。

今回ご紹介の「ジェイデッカー」は、
勇者刑事デッカード」と支援メカ「ジェイローダー」が警察合体した姿です。
他の勇者ロボとは違って単体でサポートメカと合体するため、
性格はデッカードのものをそのまま引き継いでおり、
勤勉実直、誠実で、リーダーシップがあり、勇太が大好きです
今思うとスタッフ未来に生きてますね・・・事件がない平時は友永家の駐車場に間借りしており、
あまり長い間勇太に構ってもらえなかったりすると拗ねて家出したりします。
大丈夫かこの警察官。
滅多に帰ってこない勇太パパが帰ってきた時は、それはそれは寂しそうにしていました。
基本性能はそれほど高くなく、特に秀でた点がないものの、
ビルドタイガーとの連携技を披露したり、
後に登場するデュークファイヤーとの合体やガンマックスの変形したマックスキャノンの使用など、
幅広い汎用性を誇っています。

作中にデッカードは一度殉職しており、涙無しには語れない回もありました。
手足を失ったデッカードに、デッカードと一緒に自分を描いた自慢の絵を見せる勇太。
フラッシュバックする、友永家で過ごした記憶。
機能停止してしまったデッカードに縋り付き、勇太はチーフテンが迫っているのにいつまでも泣き続けます。
そして、そのピンチを救うべく颯爽と現れた「騎士刑事デューク」。
初登場でこれだけ印象が悪かった勇者ロボは、デュークを置いて他にいないのではないでしょうか。
後でデュークもデュークファイヤーも大好きになりましたけども。

では、長くなりましたのでそろそろフィギュアへ参りましょう。
前後
CM'sのモノのようにバリッとしたスタイルではないものの、
設定画とアニメの中間のような、どっしりしつつもヒロイックと言う、絶妙なスタイルで立体化されています。
カッコいいよジェイデッカー。
デザインが一番好きなのはマイトガインですが、
キャラクター性という意味であれば、一番はジェイデッカーの面子ですね。
今回もマイトガイン同様複数の引き出し式関節が用いられており、合金玩具とは思えない可動をします。

頭部。
頭部
そろそろ、スパ金は奥目に造型するのを止めてもいいと思います。
アルトの頃からそうですが、目がへこみすぎてて目つきが悪くなっています。

付属品はいたってシンプルです。
電磁警棒
電磁警棒
ジェイバスター(ハンドガン)
ジェイバスター(ガン)
ジェイバスター(ライフル)
ジェイバスター(ライフル)
の3点のみです。
パース付き剣なんかはないので付属しませんが、一通り必要な武装は揃っていますね。
ジェイデッカーは珍しくヒロイックな必殺がない勇者ロボでしょうか。

ではそろそろ、「ブレイブアップ!ジェイデッカー!!」
ジェイデッカーアクション
ジェイデッカーアクション (1)
ジェイデッカーアクション (2)
ジェイデッカーアクション (3)
「ジェイデッカー!!」
ジェイデッカーアクション (4)
ジェイデッカーアクション (5)
勇者ロボにありがちな、合体後にゆっくり上から降りてきて地面にドシンと着地するあのシーン。
見ていた人には伝わる筈ですが、見ていなかった人にはなんのこっちゃですね。
ジェイデッカーアクション (6)
そして、足元から舐めるように煽りで頭まで写すあのシーン。
ジェイデッカーアクション (7)
「それ以上の破壊活動は、ブレイブポリスが許さん!」
ヒーローではなく、あくまで警察官です。
ジェイデッカーアクション (8)
ジェイデッカーアクション (9)
ジェイデッカーアクション (10)
ジェイデッカーアクション (12)
ジェイデッカーアクション (13)
ジェイデッカーアクション (14)
ジェイデッカーアクション (15)
ジェイデッカーアクション (16)
ジェイデッカーアクション (17)
膝立ちの収まりがよすぎます。
ジェイデッカーアクション (18)
世界中の 笑顔に出会える日まで~
ジェイデッカーアクション (19)
HEART TO HEART」の、刑事ドラマよろしく各キャラクターが紹介されるのが印象的なOPでした。

以上、スーパーロボット超合金より「ジェイデッカー」でした!
「勇者と言えばガガガ」というくらいガガガ大好きな人が多いですが、
個人的にはガガガをあまり勇者にカウントしたくありません。
ガガガも勿論大好きなんですが、
やっぱり主人公の男の子とロボットとの心の交流というのが見たいので。
その点で言うと、凱兄ちゃんと護の心の交流ということになりそうですが、
凱兄ちゃんを果たしてロボ扱いしていいものかどうか・・・
話が逸れました。
ジェイデッカーは印象的な話も多く、それぞれの勇者ロボたちの個性を掘り下げる回もかなり多いです。
心の交流どころか女性に惚れる勇者ロボたちの一途な姿とか描かれてますし。
コメディタッチの話も多くありますが、シリアスな話はとことんシリアスになれるので、
次も見たい、次も見たいと、引き込まれる事請け合いです。
デッカードの殉職は未だにトラウマですが・・・
ともあれ、今回も高いレベルで完成されていたスパ金ですので、
ジェイデッカー好きな方には充分お勧めできるのではないかと思います
ではでは~
ジェイデッカーでした!
やっぱり本命は合体前ですが、ビルドタイガーやデュークファイヤーなんかも是非欲しいところです。
がんばれバンダイ!



関連記事
  1. 2013/05/19(日) 23:48:29|
  2. 超合金
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
web拍手 by FC2 <<05/19のツイートまとめ | ホーム | 05/18のツイートまとめ>>

コメント

本放送から19年経ってベストな出来のジェイデッカーが発売されたというのはファンとしては嬉しいところです。

チーフテンにジェイデッカーが破壊される回はガチで欝だったなぁ・・・・
それまでわりと明るい話が続いていたこともあって見るのが辛くなるレベルでしたw

スパロボ超合金の勇者シリーズはガガガばかりでなく他のシリーズももっと盛り上げてほしいもんです。
マイトカイザーとかマックスキャノンが欲しいですね。
  1. URL |
  2. 2013/05/20(月) 00:18:29 |
  3. 涼村朔也 #PBn/czPg
  4. [ 編集 ]

おおジェイデッカー!

ジェイデッカーいいですよね。私のは胸のとこに塗装剥げがあってがっくしでしたがw

ジェイデッカーは合体前の形態の活躍が多い作品でした。
チーフテンの回は欝回でしたよね。

勇太が絵を見せてるとことかもうね・・・。
あのあとデュークともなんだかんだで和解して、ファイヤージェイデッカーに合体するシーンとかすごく熱かったですw


ビルドタイガーもぜひスーパーまで出して欲しいです。ガンマックスは多分ゴルディオンハンマーと同じような感じでマックスキャノン形態で発売されそうですね。
シャドウ丸とかも欲しいなぁw
  1. URL |
  2. 2013/05/20(月) 01:18:41 |
  3. 就活エクストリーム #-
  4. [ 編集 ]

個人的にダンプソンとドリルボーイのメンテと称した大冒険回が好きでしたね(笑)
長官フィギュア…この機会に何かについてくるのでは?(プレバン的意味合いで)

ファイバードが参考出展でいたんだから他の勇者達も早くお目見えしてほしいものですね。
  1. URL |
  2. 2013/05/20(月) 20:07:53 |
  3. falcon #ChF5jp6E
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oresamazennbu2.blog.fc2.com/tb.php/1873-9d5aff0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私と言う人物像、或いは人間性

UFHaru ver.2

Author:UFHaru ver.2
玩具道という底無し沼に魅せられた管理人。
その実態は、おっさんに差し掛かった社会人です。

燃えメインですが、若干萌えも齧っています。
というか最近萌えに侵食されています。

玩具レビューというにはあまりにおこがましい、
玩具で遊んでみた的なブログを更新中。
玩具最高!玩具で遊ぼう!な電波を発信中。

リンクは基本的にフリーダム!!
ですが、
その際は一言コメントを頂けると、
当方は凄く喜んだりします。

最も新しき記事達、或いは更新記録

寄せていただいた言葉、または激励

トラックバック、或いは横の繋がり

カテゴリという目次、または詳細

ガンプラ(主にHG、RG、BB) (88)
ガンダム以外のバンダイプラモデル (12)
他社プラモデル(コトブキヤ等) (40)
AGP(旧COMPOSITE Ver.Ka) (19)
D-Arts (19)
ウルトラマン関連(主にact) (71)
仮面ライダー(昭和) (22)
仮面ライダー(BLACK・RX)消去済 (0)
仮面ライダー(ネオライダー) (4)
仮面ライダー(平成) (65)
仮面ライダー龍騎 (12)
仮面ライダー555 (9)
仮面ライダー剣 (11)
仮面ライダーOOO (34)
仮面ライダーフォーゼ (10)
仮面ライダーウィザード (4)
仮面ライダー鎧武 (9)
仮面ライダードライブ (17)
スーパー戦隊 (47)
S.H.フィギュアーツ(真骨彫製法) (8)
S.H.フィギュアーツ(プリキュアーツ) (16)
S.H.フィギュアーツ(セーラームーン) (4)
S.H.フィギュアーツ(その他) (43)
牙狼 (9)
オリジナル・エフェクト(主にMoMo) (6)
S.H.モンスターアーツ (8)
超合金 (50)
ロボット魂 (76)
リボルテックヤマグチ(TAKEYAも) (53)
リボルテッククイーンズブレイド (10)
特撮リボルテック (15)
figma (187)
ねんどろいどとか (6)
ひぐまとねんどろ以外のMAX関連 (5)
A3、或いはボークス関連 (14)
メガハウス(可動のみ) (10)
プレイアーツ・改 (8)
マクロス関連 (5)
トランスフォーマー (9)
その他フィギュア(食玩、アサキン等) (75)
RAH(その他ドール寄りのもの) (36)
PlayStation Home (15)
写真付SS的なもの (9)
ネタ (125)
ウッディw (72)
ツイッターまとめ (1389)
日記、或いは雑事 (177)
未分類 (0)

今日のお客様、或いは総数とも

現在ご滞在中の方々

現在の閲覧者数:

カレンダー、または更新を確認するもの

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

美しきお友達の方々、または同胞

このブログをリンクに追加する

ブロともと言う名の友、或いは勇者


キノコ・イン・ワンダーランド

ドラコの玩具紹介ブログ

過去の更新過程、または頻度

さがせぇ!何処かに記事がある筈だ!

RSSリンクの表示

(◕‿‿◕)僕と契約してブロともになってよ!

この人とブロともになる

QRコード、或いは携帯への足がかり

QR

天気予報という情報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 コレクションブログへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。