今日も夢を見続けるブログ ver.2

相変わらずレビューと呼ぶには色々足りない、「玩具で遊んで楽しい」という喜びを発信中!
なお、当ブログでは色々なキャラクターが崩壊している事もあるのでご注意下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

MSの始祖 ロボット魂 トールギス

トレーズ、そんなにつきまとうな
過剰な期待に応えたくなるではないか
元同志のよしみ、仮面砕けるまでの付き合いだぞ・・・!

皆様こんにちは、UFハルです。
ワンフェス行った人がうらやましすぎて血涙を流す今日この頃です。
アイマスfigma化とか、どうやら今年もグッスマから目を離せなさそうです
そんな本日はこちらです!
トールギスです
新機動戦記ガンダムW」より、「OZ-00MS トールギス」です!
トールギスはどれも好きなのですが、やっぱり一番本編で活躍した1が個人的に最高です。
待ちに待った初代トールギス、果たしてその出来や如何に!?

コメント返信
ZippoMarl様
そうなんですよね・・・なんかこう、バランスが悪くて違和感があるんです
ドラゴンやファントム辺りに修正頭部が付いてしまうと、
そっちも買い集めざるを得なくなってしまいます・・・!w

R-YA様
サンプルから少し気になってましたが、
出来上がってみると違和感が肥大してましたね
パーツ毎の出来はどれもいいのに、サイズがまちまちなのか、
組んだ時の出来が悲しい事になってます
大型の休みが取れれば、まとめていっき見したいんですけどね

マミマミッ子様
ほ、本当ですか?
ウィザード大好きで、どうしてもアーツでないと駄目だと言うならいいですが、
ぶっちゃけWAPの方が出来が上な気がします・・・

naito様
コメントありがとうございます!
下半身丸々figmaと交換ですか!?
それは凄いですね・・・出来れば私も可動範囲広げてあげたいのですが、
そんな技術がないチキンなのでそのまま飾ってます

宇宙落描き様
どうにも全体のバランスが悪いんですよね・・・
遊んでいるとそんなに気にはならなくなってくるのですが、
やっぱりスラッとした立ち方をするウィザードだけに違和感は拭えません
パーツごとは凄く出来がいいのに、勿体無い話です

では、続きをどうぞ~


では、いつもの通り自己満足を。
OZ-00MSトールギス」は、AC時代に開発された史上初のMSです。
以後のMSは全てこのトールギスを基に開発されており、
直系のリーオーはトールギスの簡易量産型といった位置です。
始祖MSとはいえその戦闘力はAC195年においても異常で、
その加速は航空戦力のエアリーズさえ追従出来ず、
重装甲は最大化速力で壁に激突しても損傷しないほど強固です。
主兵装のドーバーガンはガンダムにさえダメージを負わせる事が可能と、
当時のMSとしては破格過ぎるスペックを持っていますが、
反面パイロットの肉体に極限までの負荷をかけ、まともに操縦する事は不可能と思われていました。
メインパイロットのゼクスさえ初陣では加速だけで吐血し、
部下であるオットーは実際に命を落としています。
一時期ゼクスはリミッターを設けて意図的に出力を抑えて戦っていましたが、
後にゼクスの意志でリミッターを解除し、それさえも乗りこなせるほどになります。
ガンダムW、ヘビーアームズと同等以上に立ち回る能力を見せるトールギスですが、
はやめに改修前のガンダムを出して欲しいですね。

では、そろそろフィギュアへ参りましょう。
正面背面
Ⅲから素体は共通なので欠点なども共通していますが、
元からそこそこ可動範囲は広いのでそこまで問題はありません。
マッシブなトールギスらしく、非常にかっこよく仕上がっています

頭部は2種類付属です。
頭部
マスクオフ頭部
通常頭部と、マスクを外した頭部の2種類ですね。
初登場時はマスク無しの頭部だったので、印象に残っている人は多いのではないでしょうか。

ただ、この頭部は欠点があります。
Ⅲよりはフレキシブルに動くのですが、全く俯く事ができません。
頭部改造前
これがマックス俯いた状態です。
Ⅲと違ってちゃんと首と頭が別パーツになっているので首を振ることは出来ますが、
やはりフィギュアなんかは俯いている方がカッコいいと思います。
なので、
頭部改修後
分かりにくいですが、もう少し俯く事が出来るようになりました。
首関節をリーオー状態の頭部に付属していたものと挿げ替え、
前面の白いパーツを挟み込んだだけです。

付属品は劇中登場に加え、未登場のものまで付属しました。
ドーバーガン
ドーバーガン
ドーバーガンは砲身が伸縮します。
シールド
シールド
裏にサーベルの基部2本付属しており、
写真に撮り忘れましたがサーベルのビーム部も2本付属しています。
OP登場のライフル
OPにのみ登場したライフルが付属です。
これ以外付属させるものもないですが、
「敗者たちの栄光」に登場したヒートランスなんかもカッコいいので欲しかったり。

バーニアはⅢ同様型に接続されており、ドーバーガンなんかと干渉しますが、
Ⅲより可動範囲が広がっているのか、少し表情を付けやすくなっていました。
バーニア可動
バーニアは同様に展開出来ますが、外側を開くと連動して内側も開くギミックが内蔵されています。
この独特のバックパックがかっこよくて大好きなんです

Ⅲ、リーオーと比較。
3と比較
リーオーと比較
Ⅲとは流用パーツがちらほらありますが、色味のお陰かあまり気になりません。
リーオーとはきちんと身長差が設けられていますので、Wなんかが出たときが楽しみですね。

では、そろそろアクション!
トールギスアクション
トールギスアクション (1)
トールギスアクション (2)
トールギスアクション (3)
トールギスアクション (4)
トールギスアクション (5)
トールギスアクション (6)
トールギスアクション (7)
「なんという殺人的な加速だ・・・!」
トールギスアクション (8)
トールギスアクション (9)
トールギスアクション (10)
トールギスアクション (11)
トールギスアクション (12)
トールギスアクション (13)
トールギスアクション (14)
「下がれ!リーオーでは無理だ!」
「ゼクス特尉!」

トールギスアクション (15)
「トールギスは時代遅れの機体ではない!!」
ああ・・・やっぱりトールギスカッコいい・・・!

以上、ロボット魂シリーズより「OZ-00MS トールギス」でした!
Wシリーズを集めているのでしたらとにかくお薦めです。
が、現状改修後のガンダムしか出ていないので、
地味にトールギスと絡ませられる機体がいないという・・・
はやく改修前のガンダムが欲しいですね。
ではでは~
トールギスでした!
ゼクスとトールギスといえば、
「トールギスよ、お前のおかげで私はここまで戦ってこれた。
心から感謝している。お前と別れるのは忍びない。
しかし今は、戦い抜く事が先決だ!さらばだ、トールギス!」

とか、
「我が愛機よ、安らかに眠れ・・・」
辺りが大好きです。

関連記事
  1. 2013/02/11(月) 20:46:17|
  2. ロボット魂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
web拍手 by FC2 <<02/11のツイートまとめ | ホーム | 02/10のツイートまとめ>>

コメント

トールギスいいですねえ

プレバンあたりで頭部新規造形とリペイントでトールギスⅡを出してきそうですね(何
  1. URL |
  2. 2013/02/11(月) 20:53:47 |
  3. ZippoMarl #-
  4. [ 編集 ]

おおっ、トールギスかっちょいいですね~
記事見てて購入意欲が沸いてきましたw

ここ最近のW優遇っぷりを見てると改修前も出るんじゃないかなーと思います。
  1. URL |
  2. 2013/02/11(月) 20:56:57 |
  3. 涼村朔也 #PBn/czPg
  4. [ 編集 ]

ただ改修前のガンダムはヘビーアームズとサンドロックが全く見た目一緒だからなあ。
  1. URL |
  2. 2013/02/11(月) 21:52:31 |
  3. イケバユウト #-
  4. [ 編集 ]

絡ませる機体が当分出なそうなのでスルーするつもりだったのですが欲しくなってしまいましたwww
昔1/144ガンダムWシリーズを集めてた時代があったのですが、その中でもトールギスは特に気に入っていてシンプルな色分けのおかげでパチ組みでも色分けが良かったり、俯けない頭部は同じでしたがバーニアの可動ギミックがあったりと500円の割にはよく出来ていました。同じく個人的に出来がいいと思っていた1/144のヘビーアームズと一緒に決闘シーンを再現させて遊んでました(笑)
  1. URL |
  2. 2013/02/11(月) 21:56:52 |
  3. 黄瀬きゃすばる #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oresamazennbu2.blog.fc2.com/tb.php/1708-d9f6b1dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私と言う人物像、或いは人間性

UFHaru ver.2

Author:UFHaru ver.2
玩具道という底無し沼に魅せられた管理人。
その実態は、おっさんに差し掛かった社会人です。

燃えメインですが、若干萌えも齧っています。
というか最近萌えに侵食されています。

玩具レビューというにはあまりにおこがましい、
玩具で遊んでみた的なブログを更新中。
玩具最高!玩具で遊ぼう!な電波を発信中。

リンクは基本的にフリーダム!!
ですが、
その際は一言コメントを頂けると、
当方は凄く喜んだりします。

最も新しき記事達、或いは更新記録

寄せていただいた言葉、または激励

トラックバック、或いは横の繋がり

カテゴリという目次、または詳細

ガンプラ(主にHG、RG、BB) (88)
ガンダム以外のバンダイプラモデル (12)
他社プラモデル(コトブキヤ等) (40)
AGP(旧COMPOSITE Ver.Ka) (19)
D-Arts (19)
ウルトラマン関連(主にact) (71)
仮面ライダー(昭和) (22)
仮面ライダー(BLACK・RX)消去済 (0)
仮面ライダー(ネオライダー) (4)
仮面ライダー(平成) (65)
仮面ライダー龍騎 (12)
仮面ライダー555 (9)
仮面ライダー剣 (11)
仮面ライダーOOO (34)
仮面ライダーフォーゼ (10)
仮面ライダーウィザード (4)
仮面ライダー鎧武 (9)
仮面ライダードライブ (17)
スーパー戦隊 (47)
S.H.フィギュアーツ(真骨彫製法) (8)
S.H.フィギュアーツ(プリキュアーツ) (16)
S.H.フィギュアーツ(セーラームーン) (4)
S.H.フィギュアーツ(その他) (43)
牙狼 (9)
オリジナル・エフェクト(主にMoMo) (6)
S.H.モンスターアーツ (8)
超合金 (50)
ロボット魂 (76)
リボルテックヤマグチ(TAKEYAも) (53)
リボルテッククイーンズブレイド (10)
特撮リボルテック (15)
figma (187)
ねんどろいどとか (6)
ひぐまとねんどろ以外のMAX関連 (5)
A3、或いはボークス関連 (14)
メガハウス(可動のみ) (10)
プレイアーツ・改 (8)
マクロス関連 (5)
トランスフォーマー (9)
その他フィギュア(食玩、アサキン等) (75)
RAH(その他ドール寄りのもの) (36)
PlayStation Home (15)
写真付SS的なもの (9)
ネタ (125)
ウッディw (72)
ツイッターまとめ (1389)
日記、或いは雑事 (177)
未分類 (0)

今日のお客様、或いは総数とも

現在ご滞在中の方々

現在の閲覧者数:

カレンダー、または更新を確認するもの

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

美しきお友達の方々、または同胞

このブログをリンクに追加する

ブロともと言う名の友、或いは勇者


キノコ・イン・ワンダーランド

ドラコの玩具紹介ブログ

過去の更新過程、または頻度

さがせぇ!何処かに記事がある筈だ!

RSSリンクの表示

(◕‿‿◕)僕と契約してブロともになってよ!

この人とブロともになる

QRコード、或いは携帯への足がかり

QR

天気予報という情報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 コレクションブログへ

