今日も夢を見続けるブログ ver.2

相変わらずレビューと呼ぶには色々足りない、「玩具で遊んで楽しい」という喜びを発信中!
なお、当ブログでは色々なキャラクターが崩壊している事もあるのでご注意下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

陸戦型ガンダム改造計画

皆様こんにちは、UFハルです。
Ez-8の発売が待ち遠しくありますが、
その前に陸戦型ガンダムの改造を忘れていた事実に唖然としました。
なので、本日はこちら!
ガンダム改造計画
HGUC陸戦型ガンダムを改造しよう!の、第1回とさせていただきます。
とりあえず今回は可動範囲の拡大などを行い、
次回以降にジムヘッドなんかを予定していたりなんかしたりしますが恐らく予定は未定であり、
完結する事はありえないのではないかと第1回目から危惧していますがこれ如何に。
時々、「まだやってたんだな」くらいの気持ちで見ていただけるとこれ幸いかと

コメント返信
涼村朔也様
思っていたよりもずっと良品で、遊んでいて楽しかったのが誤算でした
ハイパービームサーベルはお箸みたいで、流石に何事かと思いましたがw
こういうガンダムのエフェクトセットって出してくれてもいいと思うんですよね。
無色透明のあの使い勝手が微妙なパーツは別として

黄瀬きゃすばる様
変形合体のギミックがあると、その恩恵で可動する箇所もありますが、
やっぱり大半の可動は死んでしまうのがオチですよね
あえて変形を廃して可動に力を入れたロボット魂は、新しい着眼点として中々いいのではないかと思います。
ついにあの手足を大きく開いたポーズも出来るようになりましたしねw
FAは出るんでしょうかね・・・νもなんとなくHWSが出そうな気がしていましたが、
あっちも全く出る気配がないので、FAももしかしたら出ないのかもしれません・・・

ZippoMarl様
EXVSでも何故か格闘がぶん投げたりするので、
実はパイルドライバーを決めていてもそれほど違和感がなかったりしますw
これだけ太ましくて動くので、ウチでは数少ないレスラー要員となっています

では、続きをどうぞ~


HGUCの陸戦型ガンダムのキットについては、よろしければこちらをご覧下さい。
旧HGよりも格段に出来がよくなったHGUC陸戦型ガンダムですが、
HGAGEなどに比べると可動面などが今ひとつの模様。
普通に遊ぶぶんには構わないのですが、
何が気に食わないかというと、
OPのラストカットの「抱いてあげたい~」が再現できないのがいたく不満でした。
勿論不可能ではないですが、現状のHGUCでもあのポーズはいささか窮屈です。

まずはどういう感じかをご覧頂きましょう。
未改造の写真を撮り忘れたので、同等の可動範囲のブルーで代用です。
ガンダム改造計画 (1)
このキットで片膝立ちをした場合、ご覧のように中心線が地面に対して右向きに傾いてしまいます。
これがしゃがんでいるだけならそれでいいのですが、武器を構えると話は変わってきます。
ガンダム改造計画 (16)
ガンダム改造計画 (18)
ガンダム改造計画 (17)
こんな感じで、見るも無残な姿を曝してしまいます。
OPカットを見る限り、まっすぐ構えていました。

また、どれだけ全屈しても若干後ろに反っており、それが余計に締りのないポーズに見せてしまっています。
ガンダム改造計画 (3)
更に現状では、180mmキャノンを脇をしめてしっかり構える事が出来ません。
普通に立って、普通に構えるだけなら何の問題もないのですが、
やはり出来るならしっかりと腰溜めで構えてもらいたいものです。

なので、とりあえず下半身を回収してみました。
ガンダム改造計画 (2)
ブルーよりも幾分垂直になっているのがお分かりいただけるでしょうか?
難しい事は何もしておらず、可動を妨げる箇所をがりがり削っただけです。

また、より深く前屈出来るようになっており、反る角度がマシになっています。
ガンダム改造計画 (4)

また、上半身は改造前がこんな感じでした。
ガンダム改造計画 (5)
どんなに頑張っても胴にマシンガンをぴったりと寄せる事が出来ず、
フォアグリップを握ると銃身が左を向いてしまっていました。
ガンダム改造計画 (9)
そこで、脇の辺りを削り、ちゃんと正面で構えられるようにしました。
銃口の向きが変わっているのが分かるかと思います。

しゃがみと併用すると、胴体のひねりで誤魔化せますが、
AGEほど胴体に可動クリアランスがないので若干どこ向いているのか分からなくなります。
ガンダム改造計画 (6)
ガンダム改造計画 (7)
ガンダム改造計画 (8)
腕をある程度伸ばせば関係なくなるのですが、ここで目指すのは腰溜めの構えです。
これでは不格好な構えにしかなりません。

そこで回収した関節をフルに導入する事で、これくらいまでは頑張れるようになりました。
ガンダム改造計画 (10)
ガンダム改造計画 (11)
ガンダム改造計画 (12)
ブルーが胴体のお陰で銃口が上を向いてしまっていたのに対し、
陸戦型ガンダムはしっかり正面を向いています。
これで限界ではなく、左右にも上下にも振れるので、かなりゆったりと構える事が出来ます。

この可動を利用してOPのカットを!
ガンダム改造計画 (13)
天使の羽根 そっと抱いて 抱いてあげたい~
これです!しっかりと折りたたまれた足、地面に対し垂直に伸びる砲身、
なにより窮屈さがないのが大事です。
ガンダム改造計画 (14)
ガンダム改造計画 (15)
流石にシールドをモノポッドにするにはまだ改良が必要ですが、
OPの再現の為なので、別にシールドには乗せられなくてもよかったり。
窮屈さがないって重要ですね。

ついでに、次回に向けてのサンプルを。
以前「ウェザリングしてみたい」などと吹聴しましたが、
ウェザリングしていて物足りなくなったのか、何故かこんな事に。
ガンダム改造計画 (20)
ガンダム改造計画 (21)
まさかのダメージヘッドェ・・・
やる方向性を間違いました(・ω<) てへぺろ
もう全身ダメージ仕様にしてやろうかしら・・・

以上、チキチキ第1回陸戦型ガンダム改造計画でした!
ではでは~

ガンダム改造計画 (22)
第2回があるんだろうか・・・

関連記事
  1. 2013/01/29(火) 20:21:14|
  2. ガンプラ(主にHG、RG、BB)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
web拍手 by FC2 <<01/29のツイートまとめ | ホーム | 01/28のツイートまとめ>>

コメント

陸ガン愛してますね(笑)まあ、これからブルーレイBOXが出たりHGUCでEZ-8が出たりとちょっとした08小隊ブームが起きようとしてますが(^^)
陸ガンはまだ未定ではありますがRGでの展開も検討してるみたいですよ。もしかしたらそう遠くないうちにもっと色々なポーズの再現が簡単に出来るかもしれませんね!
  1. URL |
  2. 2013/01/29(火) 22:32:25 |
  3. 黄瀬きゃすばる #-
  4. [ 編集 ]

今度は陸ガンの改修ですか!いいですね笑
確かに、08で立膝、腰だめが決まらないのは残念ですね。
どこがどうなったのかはわかりませんが、結構変わるものなんですね!w
やっぱ可動範囲増えると違いますね~ あとブルーかっこいい

ダメージver.にw むしろそっちのがイメージにあってる気はしますが笑
Ez8、楽しみですね。さっさと陸ジムをHGUCで出せと何度言ったらry
  1. URL |
  2. 2013/01/30(水) 00:17:01 |
  3. R-YA #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして、
参考になる改造だったので思わずコメさせていただきました
この片膝をついた姿勢、ホントに難しいんですよね
HGUCでは無改造でキッチリ決まるキットは少ないですし
この記事の改造ではかなり自然になっていて良いですね
ポーズの付け方なども参考になりました
  1. URL |
  2. 2013/01/30(水) 20:08:29 |
  3. f2gd] #-
  4. [ 編集 ]

HGUCはガッチリしている分可動が結構死んでますからね~
いい改造ですねb
プラモを作る時間が欲しいぜ…
  1. URL |
  2. 2013/01/30(水) 21:45:55 |
  3. falcon #yYO1FiSE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oresamazennbu2.blog.fc2.com/tb.php/1685-6966370e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私と言う人物像、或いは人間性

UFHaru ver.2

Author:UFHaru ver.2
玩具道という底無し沼に魅せられた管理人。
その実態は、おっさんに差し掛かった社会人です。

燃えメインですが、若干萌えも齧っています。
というか最近萌えに侵食されています。

玩具レビューというにはあまりにおこがましい、
玩具で遊んでみた的なブログを更新中。
玩具最高!玩具で遊ぼう!な電波を発信中。

リンクは基本的にフリーダム!!
ですが、
その際は一言コメントを頂けると、
当方は凄く喜んだりします。

最も新しき記事達、或いは更新記録

寄せていただいた言葉、または激励

トラックバック、或いは横の繋がり

カテゴリという目次、または詳細

ガンプラ(主にHG、RG、BB) (88)
ガンダム以外のバンダイプラモデル (12)
他社プラモデル(コトブキヤ等) (40)
AGP(旧COMPOSITE Ver.Ka) (19)
D-Arts (19)
ウルトラマン関連(主にact) (71)
仮面ライダー(昭和) (22)
仮面ライダー(BLACK・RX)消去済 (0)
仮面ライダー(ネオライダー) (4)
仮面ライダー(平成) (65)
仮面ライダー龍騎 (12)
仮面ライダー555 (9)
仮面ライダー剣 (11)
仮面ライダーOOO (34)
仮面ライダーフォーゼ (10)
仮面ライダーウィザード (4)
仮面ライダー鎧武 (9)
仮面ライダードライブ (17)
スーパー戦隊 (47)
S.H.フィギュアーツ(真骨彫製法) (8)
S.H.フィギュアーツ(プリキュアーツ) (16)
S.H.フィギュアーツ(セーラームーン) (4)
S.H.フィギュアーツ(その他) (43)
牙狼 (9)
オリジナル・エフェクト(主にMoMo) (6)
S.H.モンスターアーツ (8)
超合金 (50)
ロボット魂 (76)
リボルテックヤマグチ(TAKEYAも) (53)
リボルテッククイーンズブレイド (10)
特撮リボルテック (15)
figma (187)
ねんどろいどとか (6)
ひぐまとねんどろ以外のMAX関連 (5)
A3、或いはボークス関連 (14)
メガハウス(可動のみ) (10)
プレイアーツ・改 (8)
マクロス関連 (5)
トランスフォーマー (9)
その他フィギュア(食玩、アサキン等) (75)
RAH(その他ドール寄りのもの) (36)
PlayStation Home (15)
写真付SS的なもの (9)
ネタ (125)
ウッディw (72)
ツイッターまとめ (1389)
日記、或いは雑事 (177)
未分類 (0)

今日のお客様、或いは総数とも

現在ご滞在中の方々

現在の閲覧者数:

カレンダー、または更新を確認するもの

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

美しきお友達の方々、または同胞

このブログをリンクに追加する

ブロともと言う名の友、或いは勇者


キノコ・イン・ワンダーランド

ドラコの玩具紹介ブログ

過去の更新過程、または頻度

さがせぇ!何処かに記事がある筈だ!

RSSリンクの表示

(◕‿‿◕)僕と契約してブロともになってよ!

この人とブロともになる

QRコード、或いは携帯への足がかり

QR

天気予報という情報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 コレクションブログへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。