今日も夢を見続けるブログ ver.2

相変わらずレビューと呼ぶには色々足りない、「玩具で遊んで楽しい」という喜びを発信中!
なお、当ブログでは色々なキャラクターが崩壊している事もあるのでご注意下さい。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

生きる事を諦めない figma 立花響

私、歌いますッ!
皆様こんにちは、UFハルですッ!
最近隔日更新みたいになってしまって申し訳ありません
毎日更新しようと努力はしているのですが、
仕事から帰宅→食事しつつその日のネタを頭の中で練る→撮影→記事の作成というのを、
おおよそ3時間でやらねばならないのが現状でして
なんとかペースアップしますので、どうぞご了承くださいませ。
そんな本日は、発売からやや日数が空いてしまいましたがこちらですッ!
立花響です
ワイルドアームズ・・・じゃなかった、
アニメ「戦姫絶唱シンフォギア」より、主人公の「立花響」です!
初めてキャラを見たときは、
「吉崎観音(ケロロ軍曹の原作者)の萌えアニメか?」などと不遜な事を思ってしまいました。
実際キャラを見る限り、未だに吉崎観音さんデザインだと言われても私は何の疑問もはさみません。
が、蓋を開けるとワイルドアームズシリーズの金子彰史さんだったという罠が。
いろんな意味で不安になるし期待もするッ!!

コメント返信ッ!
就活エクストリーム様
見ていて当時品を買えなかった人にはご褒美ですね
ウルトラマンが巨大感を出すのに若干スローだったのに対し、
グリッドマンは滅茶苦茶すばやい立ち回りというイメージだったので、
アクト化はまさにうってつけですね!
サンダーは合体機構まで一部再現してあるようですね・・・これはたまりません

アシャー様
お久しぶりです!
グリッドマン懐かしいですね・・・シリーズが続かない物ほど立体化され難いので、
今回の立体化はまさに小躍りするには充分な魅力でした
商品化希望アンケートの中にあったのは最早僥倖と言う他ありません・・・
デザインは秀逸なので、知らない人にも是非手にとって貰いたいですね

涼村朔也様
アクトガイアSVやらレッドバスターやら、どうも微妙な質の物が多い中、
グリッドマンはきらりと光る完成度でしたね
思い出補正というのもあるでしょうが、
個人的にはコズミックやチーフが最近だったのでそこまで思い入れがないのに対し、
グリッドマンは重ねた歳の分だけ思い出がありますからねぇ
サンダーも是非とも入手したいですね!

doraguna様
ウルトラシリーズと違ってDVDも高級なBOXしかなく、
レンタルもやっていないので中々知る機会はないでしょうね
設定としてはロックマンエグゼで概ね間違いないかと思います
一般販売のグリッドマンでこれだけの完成度をたたき出しておきながら、
限定品のガイアSVの品質は本当に疑問を残す事になりました・・・

では、続きをどうぞ~


では、いつもの通り自己満足を。
上でも書いたとおり、
戦姫絶唱シンフォギア」はワイルドアームズシリーズの金子彰史さんが手がけたアニメです。
なので、シリーズを通してやっているとそこかしこにWAネタが散見されます。
WAシリーズユーザーは一度元ネタ探しをやってみるのも面白いかもしれません

本編開始より2年前、主人公「立花響」は、人気アイドル「ツヴァイウィング」のライブを見に行った際、
認定特異災害、通称「ノイズ」と呼ばれる謎の生物の襲撃に巻き込まれ、
瀕死の重傷を負ってしまいます。
しかし、鎧をまとって戦っていたツヴァイウィングの一人「天羽奏」の捨て身の行動で命を救われ、
彼女の残した「欠片」によってその後の人生を大きく変える事になります。

2年後、高校に進学した響は、CDを求めて町に買い物に出かけたとき、
突如として出現したノイズに再び遭遇、襲われていた少女を抱えて逃げます。
ノイズに追い詰められ、どうしようもなくなった時、
天羽奏の残した「生きる事を諦めるな」という言葉を思い出し、
戦いの最中に彼女が口ずさんでいた歌を歌います。
すると突然その身体が光に包まれ、天羽奏のものとそっくりな鎧を纏っているのでした。
シンフォギア」と呼ばれる鎧や「聖遺物」という過去の遺産を巡り、
響は戦いの中に身を置くのでした。

シンフォギアは聖遺物の欠片から構築される特殊な鎧で、
様々な物体を炭素化するノイズに唯一対抗し得る装備です。
それを纏うにはそれぞれに適合した体質でなければならず、
その確率は極端に低い為、奏は薬物の過剰投与によりギリギリの線で適合していました。
また、纏っている間は歌を歌わなければならず、
歌が途切れることは即座に戦闘力の低下に繋がる厄介な代物です。
主人公の響は適合者ではありませんが、
2年前の戦闘で心臓近くに奏のシンフォギア「ガングニール」の欠片を埋め込まれてしまい、
それによって後天的に適合者になりました。
が、ガングニールの力を引き出すたびに響はシンフォギアに侵食され、
徐々に人間ではなくなっていく大きなデメリットが存在しています。
また、強い負の感情によってもガングニールは起動し、響を暴走状態に陥らせる事もあり、
アームドギア発現の際には100%暴走しており、いつ爆発するとも分からない爆弾を抱えているような状態です。

どこかで聞いたような設定だと思った方は、ナイトブレイザーの項をご参照ください。
ちなみに、「投薬によって適合係数が低いのに無理矢理コントロール」というのはWA4で既にやられています。
ついでに言えば「ガングニール」はWA3に登場したARM(武器)だったり。

では、長くなりましたのでそろそろフィギュアへ参りましょう。
正面背面
カメラの調子が悪く、試験的にグラデーションペーパーを使用しています。
見難いですがどうかご了承ください。
完成度はパーフェクトで、フィグマのクオリティの高さを伺えます。
複雑なデザインながら可動範囲はフィグマ随一と言っていいくらい広く、
派手な格闘シーンもバシバシ決まります。
ただ、やっぱりどう見ても吉崎さんのキャラじゃ・・・こう、パワード夏美というか。

お顔はいつもより1個多かったです。
顔1
顔2
顔3
顔4
いずれも非常に出来がいいですが、何より目を引くのが暴走顔ですね。
アニメのままなので素晴らしい再現度です
ばるかん後輩と並べて殺戮コンビ結成できそうです。

シャープな造型のガングニールですが、破損には重々注意です。
破損注意
エッジが効いていて非常にカッコいいのですが、強度は恐ろしく心許ないです。
仮面ライダー1号の触覚の10倍繊細に扱ってもいいくらいではないかと。

背面はとにかく突起が多いので、後ろ向きの転倒は可能な限り避けてください。
スラスター
黄色いスラスターはともかく、白い羽根?は可動しますが極端に薄いです。
フィグマスタンドを使用する際には、
予め温めるかスタンドの軸を少しやすりで均しておくほうがいいかもしれません。

そしてこのお尻ッ!
お尻ッ!
バンダイも最近頑張ってきましたが、このお尻にはまだ届きませんッ!
これで十二分に可動範囲が確保してあるんだから驚きですね・・・

付属品は、写真を撮り忘れましたがかなり多いです。
腕部展開
全力パンチ(名称不明)発動の時にガシャッ!となるパーツに交換できます(勿論両腕分2個付属)。
これの他にも踏み抜かれたかかとになった足やパンチエフェクトなど、
お値段相応の完成度とボリュームになっていました。

では、そろそろアクション!
ビッキーアクション
アクションシーンではグラペのサイズが足りないので使用していません
ビッキーアクション (24)
うむ、良いお尻であるッ!
ビッキーアクション (1)
変身当初のへっぽこパンチッ!
ビッキーアクション (2)
へっぽこキックッ!
ビッキーアクション (3)
教えを受けた後。
ビッキーアクション (4)
全力で転倒するッ!
ビッキーアクション (5)
「ヒールが邪魔ッ!!」
ヒロインが変身するアニメでヒールをぶち抜くヒロインって言うのも見た事ありません・・・
ビッキーアクション (6)
ビッキーアクション (7)
ビッキーアクション (8)
ビッキーアクション (9)
しっかり腰の入った格闘戦はかっこよかったですッ!
震脚までやろうとは・・・
ビッキーアクション (10)
「アームドギアに形成されないなら、その分のエネルギーをぶつければいいだけッ!」
ビッキーアクション (11)
「最速でッ!最短でッ!真っ直ぐにッ!一直線にッ!!」
ビッキーアクション (12)
「胸の響きをッ!この想いをッ!伝えるためにぃッ!届けぇええええッ!!」
こういうやたら熱いのも金子節ですね。
ビッキーアクション (13)
ビッキーアクション (14)
鎖骨の辺りに切れ込みがあるので、胸が邪魔してもある一定の角度であれば両手を前に突き出す事も出来ます。
頑張れば、ある程度自然なままヘルアンドヘブン的な構えも可能です。
ビッキーアクション (15)
ビッキーアクション (16)
ビッキーアクション (17)
熱血から一転、神秘的な歌う表情。
とはいえ、劇中歌っている時は戦っている時で、歌のみとなると命と引き換え的なアレですが。
ビッキーアクション (18)
「あんたたちが・・・誰かの約束を犯しッ!嘘のない言葉を、争いのない世界を剥奪するというならッ!」
ビッキーアクション (19)
ビッキーアクション (20)
暴走ビッキーもまたいいですねぇ・・・
ビッキーアクション (21)
「それが・・・夢ごと命を握り潰した人間の言うことかぁッ!!」
本当は全身真っ黒ですがここは雰囲気という事で。
ビッキーアクション (22)
闇に吼えるッ!
ビッキーアクション (23)
「よせッ!それ以上は人に戻れなくなるぞッ!」
「あんたも同じだろぉッ!!」

立花響対ナイトブレイザー。
なんだかんだでやっぱりこういう設定好きですね。
哂ったか・・・大人になっても厨二設定が好きな私を、お前はせせら笑ったかッ!

以上、フィグマシリーズより「立花響」でしたッ!
ついぞ店頭で見かけなかったビッキーですが、
「アクションが苦手なフィグマ」という既成概念を見事ぶち壊してくれましたッ!
いやまあ、既成概念というか事実だったわけですが。
響は複雑なデザインながらかなりの可動を確保されており、
肉弾キャラの魅力を余す所なく立体化してくれました。
翼さんは・・・うん、まあ、余裕があればという事で。
ともあれ、「よくうごく、キレイ」を地で行ってくれた響、激しくお薦めの逸品でした
ではでは~
立花響でした!
忙しくてもへいき、へっちゃら!

関連記事
  1. 2012/10/03(水) 20:23:38|
  2. figma
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
web拍手 by FC2 <<10/03のツイートまとめ | ホーム | 10/02のツイートまとめ>>

コメント

更新お疲れ様です!
こうして限られた時間の中で記事を起こすのは大変なご苦労かと思います
季節の変わり目でもありますし、くれぐれもご自愛ください

私、実はシンフォギア未見であります…
ですが響さんはfigmaの基本理念(?)である「よくうごく、キレイ」を
端的に体現していますね(レビュー内でも触れられていますが)
これは戦うヒロインスキーにはたまらんものがあります
金欠ですぐに買いに走れないのが悔しい…!
  1. URL |
  2. 2012/10/03(水) 23:50:48 |
  3. まめパグ #-
  4. [ 編集 ]

レイクタウンというところに行ってきました…広すぎ…v-40
収穫は大きかったんで良かったんですけどねe-348



歌いながら闘うのはきついでしょうねe-444
暴走の顔にはびっくりしましたe-451
VSナイトブレイザーの画像にはwktkしましたよ!e-454

…使い方あってますかね?


不定期でも全然おKeですよe-461
無理せずに、面白い記事を作ってください!!
ただ…1つ言わせてもらいますと…


ウッディ成分、足りなくなくなくないですか?

暇ができたらでいいので、どうか御一考くだせぇv-413

超超乱長文、大変失礼しました。
  1. URL |
  2. 2012/10/04(木) 17:39:27 |
  3. doraguna #-
  4. [ 編集 ]

全力パンチのパーツは中々大きいと聞いたのですが本当ですか?
ナイトブレイザーと暴走ビッキーの戦闘本当にありそうで怖いですww
  1. URL |
  2. 2012/10/04(木) 20:39:03 |
  3. マミマミっ子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oresamazennbu2.blog.fc2.com/tb.php/1480-bbce8862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私と言う人物像、或いは人間性

UFHaru ver.2

Author:UFHaru ver.2
玩具道という底無し沼に魅せられた管理人。
その実態は、おっさんに差し掛かった社会人です。

燃えメインですが、若干萌えも齧っています。
というか最近萌えに侵食されています。

玩具レビューというにはあまりにおこがましい、
玩具で遊んでみた的なブログを更新中。
玩具最高!玩具で遊ぼう!な電波を発信中。

リンクは基本的にフリーダム!!
ですが、
その際は一言コメントを頂けると、
当方は凄く喜んだりします。

最も新しき記事達、或いは更新記録

寄せていただいた言葉、または激励

トラックバック、或いは横の繋がり

カテゴリという目次、または詳細

ガンプラ(主にHG、RG、BB) (88)
ガンダム以外のバンダイプラモデル (12)
他社プラモデル(コトブキヤ等) (40)
AGP(旧COMPOSITE Ver.Ka) (19)
D-Arts (19)
ウルトラマン関連(主にact) (71)
仮面ライダー(昭和) (22)
仮面ライダー(BLACK・RX)消去済 (0)
仮面ライダー(ネオライダー) (4)
仮面ライダー(平成) (65)
仮面ライダー龍騎 (12)
仮面ライダー555 (9)
仮面ライダー剣 (11)
仮面ライダーOOO (34)
仮面ライダーフォーゼ (10)
仮面ライダーウィザード (4)
仮面ライダー鎧武 (9)
仮面ライダードライブ (17)
スーパー戦隊 (47)
S.H.フィギュアーツ(真骨彫製法) (8)
S.H.フィギュアーツ(プリキュアーツ) (16)
S.H.フィギュアーツ(セーラームーン) (4)
S.H.フィギュアーツ(その他) (43)
牙狼 (9)
オリジナル・エフェクト(主にMoMo) (6)
S.H.モンスターアーツ (8)
超合金 (50)
ロボット魂 (76)
リボルテックヤマグチ(TAKEYAも) (53)
リボルテッククイーンズブレイド (10)
特撮リボルテック (15)
figma (187)
ねんどろいどとか (6)
ひぐまとねんどろ以外のMAX関連 (5)
A3、或いはボークス関連 (14)
メガハウス(可動のみ) (10)
プレイアーツ・改 (8)
マクロス関連 (5)
トランスフォーマー (9)
その他フィギュア(食玩、アサキン等) (75)
RAH(その他ドール寄りのもの) (36)
PlayStation Home (15)
写真付SS的なもの (9)
ネタ (125)
ウッディw (72)
ツイッターまとめ (1389)
日記、或いは雑事 (177)
未分類 (0)

今日のお客様、或いは総数とも

現在ご滞在中の方々

現在の閲覧者数:

カレンダー、または更新を確認するもの

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

美しきお友達の方々、または同胞

このブログをリンクに追加する

ブロともと言う名の友、或いは勇者


キノコ・イン・ワンダーランド

ドラコの玩具紹介ブログ

過去の更新過程、または頻度

さがせぇ!何処かに記事がある筈だ!

RSSリンクの表示

(◕‿‿◕)僕と契約してブロともになってよ!

この人とブロともになる

QRコード、或いは携帯への足がかり

QR

天気予報という情報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 コレクションブログへ

