今日も夢を見続けるブログ ver.2

相変わらずレビューと呼ぶには色々足りない、「玩具で遊んで楽しい」という喜びを発信中!
なお、当ブログでは色々なキャラクターが崩壊している事もあるのでご注意下さい。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

新世紀ヒーロー! ウルトラアクト グリッドマン

グリッドマン!
Baby don don baby don don 夢見て!
グリッドマン!
Baby dan dan baby dan dan 輝け!

皆様こんにちは、UFハルです。
最近不定期になってしまって申し訳ありません
すっかりガス欠の日々が続いています・・・
そんな本日は、先日発売されたこちらです!
グリッドマンです
電光超人グリッドマン」より、主役ヒーローの「グリッドマン」です!
ここのところ、本当に私世代を狙い撃ちした玩具が次々と発売されてうれし泣きしています。
スパ金マイトガイン辺りから妙にその傾向が強くなり、
ジェットマン、大獣神、ウイングゼロ、リーオー、ナイトブレイザー、ブレイブガムetc...
少年時代を駆け抜けたテレビの中のヒーローたちが次々と立体化され、留まるところを知りません。
アンケートを書いたのは私の世代なんでしょうね・・・
そんな中、グリッドマンまでも復活してしまいました!
20年近くのときを経て蘇った電脳世界のヒーロー、果たしてその出来や如何に!?

コメント返信
マミマミっ子様
このアレンジは個人的にGJでした
解放状態は最初見たときはやりすぎではないかと思いましたが、
いざ立体化されるとビックリするくらいかっこよかったです

高石すず様
W辺りはアレンジが少なめだったのでどうなることかと思いましたが、
色々な生物がモチーフになっているオーズはばっちりハマってくれました
最初に見たときにデザインも相俟って暴走しているかのように見えたので、
私の中では完全に暴走状態扱いでした
プトティラもこういうモンスター的なアレンジがあると嬉しいです

涼村朔也様
ここまでS.I.Cのアレンジにぴったりはまってくれるとは思いませんでした!
役に立たないと言われ続けたトラクローですが、
その存在感はハンパではありません・・・解放でなくてもかっこいいのですが。
流石にコンボ全部は無理があるので、タジャドル、プトティラ辺りで我慢します
ブラカワニはほぼ間違いなく東映ネット限定でしょうねw

doraguna様
モンスターのような見た目に対し、
メカニカルなベルトや武装のギャップはいいですね
映司らしくは見えませんが、むしろそれが素晴らしいです・・・!
これからの展開も非常に楽しみですね

就活エクストリーム様
ディケイドやWがただスタイリッシュになった感じだったのに対し、
オーズは明らかに昔のS.I.Cに原点回帰した感じですね!
やりすぎくらいが丁度いいと思います
肉球まであるのがまるでデストクローのようですがw
タジャドルも間違いなくゲットします・・・!

R-YA様
モチーフのイメージに沿って、尚且つそのライダーのイメージを押し出すのがS.I.Cですね!
今回のオーズは久しぶりに私の中でヒットしました・・・
昭和のスカイライダーやスーパー1も良かったですが、
今思うともう少し突き抜けてもよかったくらいかもです
本家高いですよね・・・極魂くらいが丁度いいのですが、
多分出るとしてもまだまだ先なんでしょうね

では、続きをどうぞ~


ではいつもの通り自己満足を。
特撮「電光超人グリッドマン」は、円谷プロの作ったウルトラシリーズではない特撮ヒーローです。
異次元世界「ハイパーワールド」からの逃亡者「魔王カーンデジファー」は、
現実世界でコンピューターに寄生、地球を支配しようと企みます。
主人公の少年「翔直人」「馬場一平」「井上ゆか」は、
自分コンピューター「ジャンク」を組み上げて研究(遊んで)いたのですが、
カーンデジファーを追ってきた「ハイパーエージェント」が現れ、
ジャンクの中で作っていたCGと融合して「電光超人グリッドマン」が誕生するのでした。
直人はグリッドマンにより託された「アクセプター」を使ってグリッドマント融合し、
カーンデジファーの野望を砕く為に戦い始めます。

グリッドマンの特筆すべき点は「ネットの脅威」がモチーフだという事でしょうか。
20年近く前にはネットも普及していませんし、そこまで脅威が浸透していないでしょう。
グリッドマンに登場する怪獣はいわゆるコンピューターウィルスのような存在で、
グリッドマンはセキュリティソフトと言うと分かりやすいかもしれません。
当時の私には難解すぎて理解できませんでしたが、今思うと随分先を走っていた特撮ですね。

では早速フィギュアへ参りましょう。
正面背面
グリッドマンです。
まごうことなきグリッドマンです。
当時品は持っていないですが、あれも完成度はハンパではありませんでした。
しかし今回はウルトラアクト、可動や造型は特筆すべき物があります

頭部。
頭部
頭部にも胴体にもクリアパーツが多用されており、非常に綺麗な仕上がりです。
ガイアSVのような質の悪さもなく、クオリティは総じて高いです。

付属品は豊富です。
プラズマブレード、バリアーシールド
プラズマブレードとバリアーシールド
電光雷撃剣グリッドマンソード
電光雷撃剣グリッドマンソード
グリッドビーム
グリッドビームなどが付属します。
プラズマブレードやグリッドマンソードはメッキで表面が塗装されており、
いい意味でチープな感じが凄まじい懐かしさをそそります。
対するグリッドビームは最近のアクトに付属するエフェクトと同じで、
シャープかつグラデーションの効いた塗装が非常にスタイリッシュです。

アクトウルトラシリーズと比較。
アクトのウルトラマンと
グリッドマンは思ったより小さいです。
肩までの高さは大体ゾフィー兄さんと変わらないので、頭が小さいんでしょうね。
サンダーグリッドマンへの合体の為でしょうか?

では、そろそろアクション!
グリッドマンアクション
グリッドマンアクション (1)
グリッドマンアクション (2)
グリッドマンは、腰を低く落として構えるイメージが。
グリッドマンアクション (3)
グリッドマンアクション (4)
グリッドマンアクション (5)
グリッドマンアクション (6)
グリッドマンアクション (7)
グリッドマンアクション (8)
グリッドマンアクション (9)
グリッドマンアクション (10)
グリッドマンアクション (11)
グリッドマンアクション (12)
「スパークビーム!」
グリッドマンアクション (13)
「バリアーシールド!」
グリッドマンアクション (14)
グリッドマンアクション (15)
「プラズマブレード!」
グリッドマンアクション (16)
グリッドマンアクション (17)
グリッドマンアクション (18)
グリッドマンアクション (19)
グリッドマンアクション (20)
グリッドマンアクション (21)
グリッドマンアクション (22)
グリッドマンアクション (23)
「おおおおおおお!」
グリッドマンアクション (24)
グリッドマンアクション (25)
「グリッドォ!ビィームッ!!」
かっこいい!かっこいいわ!

以上、ウルトラアクトシリーズより「グリッドマン」でした!
当時ウルトラマンはそこまで好きになれませんでした。
理由は、ロボットが大好きだったからです。
そこに来てグリッドマン!
メカニカルなデザインに加え、まさかのロボットとの合体!
ここで燃えなきゃ私じゃありません!
同世代の方はきっとご存知かと思いますので、お好きな方は是非
ではでは~
グリッドマンでした!
サンダーグリッドマンも出るとか嬉しすぎて鼻血が。

関連記事
  1. 2012/10/01(月) 21:18:22|
  2. ウルトラマン関連(主にact)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
web拍手 by FC2 <<10/01のツイートまとめ | ホーム | 09/30のツイートまとめ>>

コメント

グリッドマン素晴らしいですよね!

自分もリアルタイムで見てたもんで、テンション上がりまくりでしたw

劇中でもすごいアクション決めてたのでACTと相性抜群です。

サンダーグリッドマンまで出るなんて感動の極みですw
  1. URL |
  2. 2012/10/01(月) 22:13:28 |
  3. 就活エクストリーム #-
  4. [ 編集 ]

どうもおひさですー
いやぁグリッドマン超なつかしいです!もうネットの脅威という以外はあまり内容覚えてないですが子供の頃とにかくハマってた記憶があります。まさか今になってこのような形で出るとは…
質も非常に高くてファン感涙ものですね。しかしサンダーグリッドマンも出すなんて…気合い入ってるというか純粋に凄いなって思います。是非直撃世代だけではなく多くの人の手に取ってもらいたいですね。
  1. URL |
  2. 2012/10/01(月) 22:42:02 |
  3. アシャー #-
  4. [ 編集 ]

九月分の玩具で一番出来が良いんじゃないかなーと思います。
コズミックやチーフも良作だったけどグリッドマンはその上でした。
一月のサンダーグリッドマンもすっごく楽しみですね。
グリッドマンを入荷してる店少なかったからサンダーは尼で予約しておきましたw
  1. URL |
  2. 2012/10/01(月) 23:31:51 |
  3. 涼村朔也 #PBn/czPg
  4. [ 編集 ]

ガキの自分は設定しか知らなかったですv-292

軽くロックマンエグゼを思い出した僕はアホゥでしょう。

外見も付属品もカッコいいですねv-290

頭身が低いのも、写真を見ているとあんまり気になりませんe-349

ガイアSVの出来は何だったんでしょうね…e-351

  1. URL |
  2. 2012/10/02(火) 13:57:56 |
  3. doraguna #-
  4. [ 編集 ]

ちょっと首が短い気がしますが、いい出来ですね。この調子でキンググリッドマン、ゴッドゼノン、ダイナドラゴンも出てくれれば最高なんですがe-349 あと怪獣も欲しいですね。ギラルスとかシノビラーとか。
  1. URL |
  2. 2012/10/04(木) 01:29:36 |
  3. 高石すず #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oresamazennbu2.blog.fc2.com/tb.php/1477-9c1b0a00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私と言う人物像、或いは人間性

UFHaru ver.2

Author:UFHaru ver.2
玩具道という底無し沼に魅せられた管理人。
その実態は、おっさんに差し掛かった社会人です。

燃えメインですが、若干萌えも齧っています。
というか最近萌えに侵食されています。

玩具レビューというにはあまりにおこがましい、
玩具で遊んでみた的なブログを更新中。
玩具最高!玩具で遊ぼう!な電波を発信中。

リンクは基本的にフリーダム!!
ですが、
その際は一言コメントを頂けると、
当方は凄く喜んだりします。

最も新しき記事達、或いは更新記録

寄せていただいた言葉、または激励

トラックバック、或いは横の繋がり

カテゴリという目次、または詳細

ガンプラ(主にHG、RG、BB) (88)
ガンダム以外のバンダイプラモデル (12)
他社プラモデル(コトブキヤ等) (40)
AGP(旧COMPOSITE Ver.Ka) (19)
D-Arts (19)
ウルトラマン関連(主にact) (71)
仮面ライダー(昭和) (22)
仮面ライダー(BLACK・RX)消去済 (0)
仮面ライダー(ネオライダー) (4)
仮面ライダー(平成) (65)
仮面ライダー龍騎 (12)
仮面ライダー555 (9)
仮面ライダー剣 (11)
仮面ライダーOOO (34)
仮面ライダーフォーゼ (10)
仮面ライダーウィザード (4)
仮面ライダー鎧武 (9)
仮面ライダードライブ (17)
スーパー戦隊 (47)
S.H.フィギュアーツ(真骨彫製法) (8)
S.H.フィギュアーツ(プリキュアーツ) (16)
S.H.フィギュアーツ(セーラームーン) (4)
S.H.フィギュアーツ(その他) (43)
牙狼 (9)
オリジナル・エフェクト(主にMoMo) (6)
S.H.モンスターアーツ (8)
超合金 (50)
ロボット魂 (76)
リボルテックヤマグチ(TAKEYAも) (53)
リボルテッククイーンズブレイド (10)
特撮リボルテック (15)
figma (187)
ねんどろいどとか (6)
ひぐまとねんどろ以外のMAX関連 (5)
A3、或いはボークス関連 (14)
メガハウス(可動のみ) (10)
プレイアーツ・改 (8)
マクロス関連 (5)
トランスフォーマー (9)
その他フィギュア(食玩、アサキン等) (75)
RAH(その他ドール寄りのもの) (36)
PlayStation Home (15)
写真付SS的なもの (9)
ネタ (125)
ウッディw (72)
ツイッターまとめ (1389)
日記、或いは雑事 (177)
未分類 (0)

今日のお客様、或いは総数とも

現在ご滞在中の方々

現在の閲覧者数:

カレンダー、または更新を確認するもの

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

美しきお友達の方々、または同胞

このブログをリンクに追加する

ブロともと言う名の友、或いは勇者


キノコ・イン・ワンダーランド

ドラコの玩具紹介ブログ

過去の更新過程、または頻度

さがせぇ!何処かに記事がある筈だ!

RSSリンクの表示

(◕‿‿◕)僕と契約してブロともになってよ!

この人とブロともになる

QRコード、或いは携帯への足がかり

QR

天気予報という情報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 コレクションブログへ

