今日も夢を見続けるブログ ver.2

相変わらずレビューと呼ぶには色々足りない、「玩具で遊んで楽しい」という喜びを発信中!
なお、当ブログでは色々なキャラクターが崩壊している事もあるのでご注意下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

壊す前にシュッとひと吹き シリコンスプレー導入編

皆様こんにちは、UFハルです。
昨日から本日にかけての検索キーワードが悲しすぎます・・・
「ナイトブレイザー 股関節 破損」
確かにぎちぎちいってますからね・・・
おまけに、掲示板などを見ているとナイトブレイザーがフィギュアデビューとかも結構見かけるので、
余計に切なくなってしまいます。
なので、本日はこちら!
シリコンスプレーの使い方
以前も軽く触れましたが、シリコンスプレー導入法です!

コメント返信
就活エクストリーム様
おお!
就活エクストリームさんもWAプレイヤーでしたか!
確かに5ではWAシリーズの衣装ありましたねw
おまけに音楽までナイトブレイザーのアレンジになってくれる手の込みようでしたし
最近再びPS3でDLしてプレイしていますが、
いろんな特撮に触れてからプレイすると色々面白いですね・・・
ロードブレイザーも勿論ですが、
個人的にはプロトブレイザーやらキャラクターやらも強く所望しますッ!

マミマミっ子様
ゲームやってるとグラの都合上完全に固定なので、
むしろこうして自在に動くマフラーを見るのが新鮮でした
これをエターナルに生かそうとしても、
あっちは身体をすっぽり覆うマントですからねぇ・・・

doraguna様
ワイルドアームズはちょっと難易度高いシリーズかもですが、
PSのソフトなので数百円で買えるので探してみるのもいいかもしれません
ナイトブレイザーはゲーム中でもずば抜けたヒーロー性を持つキャラなので、
このデザインがお気に召されたならはまること間違いなしですw
ついにウッディメガゾードになっちゃうんですね・・・
「メタウィルス、「痴漢」インストール」

では、続きをどうぞ~


シリコンスプレーの使い方 (1)
さてさて、非常にカッコいいナイトブレイザーですが、
フィギュアデビューを飾るには少し難易度が高いフィギュアです。
破損しやすさで言えば造型的にもかなり破損しやすいですし、
何より検索キーワードで多数引っ掛かっていた股関節がネックです。
そしてなにより破損例の多さが一番恐ろしいです
即電話して即修理になったらいいのですが、
品薄なD-Artsにおいて在庫はそれほどないでしょうし、
D-Artsは今まで再販した事がないという恐ろしいシリーズでもあります。
なので、今回は簡単な対処法であるシリコンスプレーを中心に
デビューしたばかりのビギナー向けの説明をしていきたいと思います。

今回の股関節ですが、ここまで硬いのは異常です。
肩を触ると滑らかに回ると思うのですが、実際はその肩を触ったのと大差ありません。
気持ち肩より硬いかな、といった程度です。
なので、動かしてみて引っ掛かるようななにかがあれば、そこで触るのをやめてください
上でも書いている通り、感覚としては「ぎちぎち」と言うのが正しいでしょう。

明日のためのステップ
①削る
削ると言っても大掛かりな物ではなく、目の細かいやすりをかけるのですが、
フィギュア本体をお湯につけ、柔らかくなったことを確認してからゆっくりと股関節を外し、
軸になっているボールを軽く撫でる感じで落とします。
が、外す事自体かなりリスキーなので、一般的ではあってもお薦めは出来ません。
ナイトブレイザーにおいてはかなり脆い上に窮屈なので、
外そうとした勢いで折れてしまう可能性もあるでしょう。

なので、今日の本題の
②シリコンスプレーを使う
こちらは道具さえあればばらす必要もなく、
窮屈すぎるくらい窮屈なナイトブレイザーにはまさにうってつけと言えます。
シリコンスプレーの使い方 (2)
「とうっ!」「にゃっ!」「えッ!?」
シリコンスプレーの使い方 (3)
「開脚!」「股裂きにゃ!」「や、やめるんだッ!」
シリコンスプレーの使い方 (4)
そこで取り出したるがこのシリコンスプレーです。
潤滑油としての役割を果たすこのシリコンスプレーですが、
いくらかタイプがあるらしく、必ずプラスチックに使える物でないと駄目です
シリコンスプレーの使い方 (5)
主にエアガン用のものを使うと安全のようですが、
ぶっちゃけ写真の物を使っていただくのが一番安全ではないかと思います。
東京マルイの「シリコンメンテナンススプレー」です。
シリコンスプレーの使い方 (6)
まず、ギチギチいいにくい場所をじっくり探り当てながら、股関節のボールを露出させてください。
赤丸でかこんでいる場所が見えるのがベストですが、
もしそれすら出来ないほど硬いのであれば、
シリコンスプレーの使い方 (7)
サイドスカートを跳ね上げ、後ろからでもいいので軸の辺りを露出させてください。
ボール部分は動かなくても軸そのものはわずかながら上下するので、
最大限下げた状態ならいくらか見える筈です。
シリコンスプレーには赤いストローのような物がついているので、
それでほんの少しだけボールの部分めがけて吹きかけます
かけけすぎると緩くなる恐れがあるので、ほんの少しだけと言うのが重要です。
吹きかけると、引っ掛かりが一気に軽減されたのが分かる筈です。
もし軽減されなければ、どこか別の角度からボールめがけて吹きかけて下さい。

軽減されたら、今度は少しずつならしながら動かし、上の写真のように開脚させて下さい。
完全にボールが露出する筈なので、念のためにもうひと吹き、軽くボールに吹きかけて下さい。
するとどうでしょう。
シリコンスプレーの使い方 (8)
これくらいは平然と動くようになります。
勿論引っ掛かりは一切なく、スムーズに動くようになります。
シリコンスプレーの使い方 (9)
ハイキックもなんのそのです。

以上、シリコンスプレー導入編でした!
あまり他者の可動フィギュアでは起こりませんが、
バンダイの可動フィギュアではこれが結構起こってしまいます。
D-Artsに限らずフィギュアーツやロボット魂でも確認される現象なので、
バンダイのフィギュアをコレクションするならシリコンスプレーは必須アイテムではないでしょうか。
勿論上で書いたように削ってもいいのですが、
やはりそれは破損のリスクが発生しますので、
シリコンスプレーで軽くメンテナンスが丁度いいかもしれません。
お値段も数百円と別に高い物ではなく、
玩具売場(エアガン等が置いてある売場)などでも普通に購入できますし、
なんだったらアマゾンで検索してもすぐに出てきます。
気になった方は是非お試しあれ
ではでは~
シリコンスプレーの使い方 (10)

シリコンメンテナンススプレー 70ml 【HTRC 2.1】シリコンメンテナンススプレー 70ml 【HTRC 2.1】
()
東京マルイ

商品詳細を見る


関連記事
  1. 2012/09/22(土) 18:52:31|
  2. 日記、或いは雑事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
web拍手 by FC2 <<09/22のツイートまとめ | ホーム | 09/21のツイートまとめ>>

コメント

自分もシリコンスプレーには大変助けられております。タイガーで余りにも看過出来ない硬さで買って以来色んなフィギュアの関節に吹きかけております。
逆に太らせる方法ですが、瞬着は気が抜けないし、白化のリスクがあったりしてなかなか行動に移せません・・・ビニールも噛ませて妥協してますw
  1. URL |
  2. 2012/09/22(土) 19:00:47 |
  3. ドラコ #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

シリコンスプレーが必要ですね^^;
そろそろ自分も買います
  1. URL |
  2. 2012/09/23(日) 09:53:34 |
  3. マミマミっ子 #-
  4. [ 編集 ]

二枚目のナイトブレイザーかっこいいですe-446

自分はまだウッディとフィグマ二体しか持ってないんですけど、これからのために買っておこうかな…
  1. URL |
  2. 2012/09/23(日) 10:50:05 |
  3. doraguna #-
  4. [ 編集 ]

ブレイザーさんはどんなポーズでもカッコイイな。
たとえそれが弄られっぱなしでも(笑)

それはそうと、コズミックは手に入れたんですがブレイザーさん見なかったなぁ。
コズミックは逆に緩くて困っています。
バリズンソードも柄が細くてちょっと持ちづらかったり、難しいですね。
では。
  1. URL |
  2. 2012/09/23(日) 14:47:13 |
  3. falcon #yYO1FiSE
  4. [ 編集 ]

おお、このスプレーは自分も買いました。

これ便利ですよね。

ノズルがあるので腕にも使えますし。

私はシリコンスプレー知るまでミニ四駆用のグリスで調整してました。


figmaにも使えるので我が家でも大活躍ですw

  1. URL |
  2. 2012/09/23(日) 19:01:17 |
  3. 就活エクストリーム #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oresamazennbu2.blog.fc2.com/tb.php/1461-340827f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私と言う人物像、或いは人間性

UFHaru ver.2

Author:UFHaru ver.2
玩具道という底無し沼に魅せられた管理人。
その実態は、おっさんに差し掛かった社会人です。

燃えメインですが、若干萌えも齧っています。
というか最近萌えに侵食されています。

玩具レビューというにはあまりにおこがましい、
玩具で遊んでみた的なブログを更新中。
玩具最高!玩具で遊ぼう!な電波を発信中。

リンクは基本的にフリーダム!!
ですが、
その際は一言コメントを頂けると、
当方は凄く喜んだりします。

最も新しき記事達、或いは更新記録

寄せていただいた言葉、または激励

トラックバック、或いは横の繋がり

カテゴリという目次、または詳細

ガンプラ(主にHG、RG、BB) (88)
ガンダム以外のバンダイプラモデル (12)
他社プラモデル(コトブキヤ等) (40)
AGP(旧COMPOSITE Ver.Ka) (19)
D-Arts (19)
ウルトラマン関連(主にact) (71)
仮面ライダー(昭和) (22)
仮面ライダー(BLACK・RX)消去済 (0)
仮面ライダー(ネオライダー) (4)
仮面ライダー(平成) (65)
仮面ライダー龍騎 (12)
仮面ライダー555 (9)
仮面ライダー剣 (11)
仮面ライダーOOO (34)
仮面ライダーフォーゼ (10)
仮面ライダーウィザード (4)
仮面ライダー鎧武 (9)
仮面ライダードライブ (17)
スーパー戦隊 (47)
S.H.フィギュアーツ(真骨彫製法) (8)
S.H.フィギュアーツ(プリキュアーツ) (16)
S.H.フィギュアーツ(セーラームーン) (4)
S.H.フィギュアーツ(その他) (43)
牙狼 (9)
オリジナル・エフェクト(主にMoMo) (6)
S.H.モンスターアーツ (8)
超合金 (50)
ロボット魂 (76)
リボルテックヤマグチ(TAKEYAも) (53)
リボルテッククイーンズブレイド (10)
特撮リボルテック (15)
figma (187)
ねんどろいどとか (6)
ひぐまとねんどろ以外のMAX関連 (5)
A3、或いはボークス関連 (14)
メガハウス(可動のみ) (10)
プレイアーツ・改 (8)
マクロス関連 (5)
トランスフォーマー (9)
その他フィギュア(食玩、アサキン等) (75)
RAH(その他ドール寄りのもの) (36)
PlayStation Home (15)
写真付SS的なもの (9)
ネタ (125)
ウッディw (72)
ツイッターまとめ (1389)
日記、或いは雑事 (177)
未分類 (0)

今日のお客様、或いは総数とも

現在ご滞在中の方々

現在の閲覧者数:

カレンダー、または更新を確認するもの

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

美しきお友達の方々、または同胞

このブログをリンクに追加する

ブロともと言う名の友、或いは勇者


キノコ・イン・ワンダーランド

ドラコの玩具紹介ブログ

過去の更新過程、または頻度

さがせぇ!何処かに記事がある筈だ!

RSSリンクの表示

(◕‿‿◕)僕と契約してブロともになってよ!

この人とブロともになる

QRコード、或いは携帯への足がかり

QR

天気予報という情報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 コレクションブログへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。