今日も夢を見続けるブログ ver.2

相変わらずレビューと呼ぶには色々足りない、「玩具で遊んで楽しい」という喜びを発信中!
なお、当ブログでは色々なキャラクターが崩壊している事もあるのでご注意下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

あまりに酷かったので再挑戦! YAMATO 完全変形 VF-0S

皆様こんにちは、UFハルです。
本日は以前ご紹介したのですが、
あまりに酷かったので撮影に再挑戦しました!
VF-0Sです
アニメ「マクロスZERO」より、ロイ・フォッカーの搭乗機「VF-0S フェニックス」です!
今回のように、初期のあまりに酷い記事類は再度撮影、記事を書き直したいです

コメント返信
doraguna様
アンギラス不遇ですよね・・・
対メカゴジラは私も大好きで、何回も見ました
その度にアゴを裂かれるアンギラスがあまりに切ないですが・・・
メカゴジラは火薬の量がおかしいと思うくらい派手でしたね
話題に触れられないアンギラスやっぱり不遇ですw

まめパグ様
コメントありがとうございます!
アンギラスは不遇ですが、そのキャラクターからか愛されてますよねw
主役は張れないまでも、確かに名脇役と呼ぶに相応しい怪獣です
アンギラスはネットでもかなりお安くなっているので、
もし機会があれば是非手にしてみてください!

では、今回は焼き直しですが、
それでもよろしければ続きをどうぞ~


まずは自己満足を消化したいと思います。
OVA「マクロスゼロ」は、アニメの初代「超時空要塞マクロス」より以前のストーリーを描いた作品で、
地球統合政府がまだ完全には出来上がっておらず、
後にSDF-1、通称「マクロス」と呼ばれる宇宙人のオーバーテクノロジーを奪い合い、
統合戦争」と呼ばれる世界戦争が勃発してしまいます。
そんな中、「反統合同盟軍」の可変戦闘機「SV-51」に主人公の「工藤シン」は撃墜されてしまい、
南海にある「マヤン島」に流れ着きます。
どうにか統合軍に回収されたシンは、母艦で自軍の可変戦闘機「VF-0」のパイロットを命じられるのでした。

VF-0は、VFシリーズの基礎となった機体で、アニメの「VF-1バルキリー」の試作型となっています。
バルキリーは高性能な小型熱核反応タービンエンジンを搭載しているため、
ファイター、ガウォーク、バトロイドという特徴的な形態をとっても高い運動性能を有しています。
が、VF-0開発時はまだエンジンの開発が追いついておらず、
反統合同盟軍のSV-51が統合軍に先んじて実戦投入された為、
従来の戦闘機に使用されていた「EGF-127ターボファンエンジン」をフルチューンし、
それを2基搭載してようやく実戦投入されました。
そのお陰で推力は一定以上得られたものの、反面恐ろしく燃費が悪くなり、
可変戦闘機という未知の領域の機体と合わさって、パイロットは凄まじい操縦錬度を要求されます。
VF-0Sを操るのは統合軍のエースパイロット「ロイ・フォッカー少佐」で、
テレビアニメ版よりも男前のフォッカーが描かれていて非常に満足しました。

では、早速玩具へ参りましょう。
ファイター正面
ファイター側面
ファイター背面
まずはファイター形態です。
しっかりかっちりまとまっており、まさかこれが人型に変形するとは思いません・・・

勿論コックピットにはフォッカー少佐の姿が。
コックピット
コックピットハッチ展開
バトロイド時の変形を再現する為、きちんとコックピットが可動します。
ハッチも開きますが、流石にオートイジェクションはありません。

戦闘機では当然のようですが、エアブレーキも可動します。
エアブレーキ閉
エアブレーキ開
若干破損しそうで怖いですが、
こういうこだわりこそYAMATOですね。

ガンポッドはファイター時の懸架状態を再現できます。
ガンポッド懸架
少し固定しにくいですが、
バンダイのファイヤーバルキリーはこのギミックがオミットされていて何事かと思いました・・・

ファストパックは磁石で固定です。
ファストパック
流石に持ち上げたくらいで落ちたりはしませんが、そこまで保持力は高くないので、
変形させたりする際は外しておくのを推奨します。

VF-HI METALには無かったベクタードノズルの可動が地味に嬉しいです。
ベクタードノズルの可動
内側のシャンパンゴールドが綺麗ですね!

他の付属品は、翼に取り付けるミサイルです。
ミサイル
VF-1は異様に付けにくく外しにくかったのですが、
VF-0は前の商品ながら簡単に取り外せました。

続きまして、VFシリーズの特徴であるガウォークです。
ガウォーク正面
ガウォーク背面
薄い!なのにしっかり八の字で立っています!
変形はストレスなく・・・とは言いませんが、それでも極力変なテンションがからないようになっています。
VF-1は何故か股関節が白化するくらいのテンションでしたからね

更に続きまして、バトロイド形態です。
バトロイド正面バトロイド背面
やだもうかっこいい・・・!
アニメの3DCGをそのまま取り出したかのような再現度です!
いずれの形態も破綻無くまとまっているのがもはや奇跡のようですね・・・

頭部。
頭部
個人的に、メサイアよりもイケメンだと思います。
勿論メサイアもイケメンですが、バルキリーらしい顔という意味ではフェニックスです!
砲塔の可動
首の可動は少し狭いですが、左右のビーム砲塔は自在に可動します。
この玩具ではあまり可動を期待してはいけませんし。

ガンポッドは特に固定されませんがしっかり保持できます。
バトロイドではガンポッドが・・・
が、設定上仕方ないのですが、U.N. SPACYの文字が逆さになってしまいます。

では、そろそろアクション!
VF-0Sアクション
VF-0Sアクション (1)
VF-0Sアクション (2)
VF-0Sアクション (3)
VF-0Sアクション (4)
VF-0Sアクション (5)
VF-0Sアクション (6)
VF-0Sアクション (7)
VF-0Sアクション (8)
VF-0Sアクション (9)
VF-0Sアクション (10)
VF-0Sアクション (11)
VF-0Sアクション (12)
VF-0Sアクション (13)
あまり可動はしませんが、その分変形ギミックは秀逸です!

以上、YAMATOから発売の完全変形シリーズより、
1/60スケール「VF-0S フェニックス」でした!
うーん・・・結果として、
やっぱりもうちょっと腕がないと上手く撮れない事が分かりました
やまとの完全変形シリーズはガーランドやらモトスレイブやら欲しいのですが、
いずれも1万超えちゃうのが難点です・・・
次に撮る時はもっと上手く撮って見せます!
ではでは~
VF-0Sでした!

関連記事
  1. 2012/09/14(金) 20:53:53|
  2. マクロス関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
web拍手 by FC2 <<09/14のツイートまとめ | ホーム | 09/13のツイートまとめ>>

コメント

え!?これで下手なんですか!?

自分的には十分、いや、完璧だと思うんですけどね…

常に上を目指すなんて、見本にしたい姿勢ですねぇv-290


マクロスは、「俺の歌をきけぇ!!」とか、最近やっていた(って言っていいのかな?)「フロンティア」ぐらいしか知りませんv-399

玩具はもらい物の名称不明なやつを1つだけ持ってますe-456

昔は「バルキリー」のことを「マクロス」っていう名前なんだと思ってましたe-449

なかなか恥ずかしい思い出ですe-446

長乱文失礼しましたぁ
  1. URL |
  2. 2012/09/14(金) 21:32:47 |
  3. doraguna #-
  4. [ 編集 ]

完全変形シリーズだけあって戦闘機やガウォーク形態の変形再現もばっちりですね。

このシリーズは持ってないのですが、値段が1万越えするとは知りませんでした・・・。超合金並みの値段だぁ・・・。

自分も初期の記事はうまく撮影できてなかったので撮り直したいものがいっぱいあったりしますw
  1. URL |
  2. 2012/09/15(土) 21:47:14 |
  3. 就活エクストリーム #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oresamazennbu2.blog.fc2.com/tb.php/1447-d5af2961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私と言う人物像、或いは人間性

UFHaru ver.2

Author:UFHaru ver.2
玩具道という底無し沼に魅せられた管理人。
その実態は、おっさんに差し掛かった社会人です。

燃えメインですが、若干萌えも齧っています。
というか最近萌えに侵食されています。

玩具レビューというにはあまりにおこがましい、
玩具で遊んでみた的なブログを更新中。
玩具最高!玩具で遊ぼう!な電波を発信中。

リンクは基本的にフリーダム!!
ですが、
その際は一言コメントを頂けると、
当方は凄く喜んだりします。

最も新しき記事達、或いは更新記録

寄せていただいた言葉、または激励

トラックバック、或いは横の繋がり

カテゴリという目次、または詳細

ガンプラ(主にHG、RG、BB) (88)
ガンダム以外のバンダイプラモデル (12)
他社プラモデル(コトブキヤ等) (40)
AGP(旧COMPOSITE Ver.Ka) (19)
D-Arts (19)
ウルトラマン関連(主にact) (71)
仮面ライダー(昭和) (22)
仮面ライダー(BLACK・RX)消去済 (0)
仮面ライダー(ネオライダー) (4)
仮面ライダー(平成) (65)
仮面ライダー龍騎 (12)
仮面ライダー555 (9)
仮面ライダー剣 (11)
仮面ライダーOOO (34)
仮面ライダーフォーゼ (10)
仮面ライダーウィザード (4)
仮面ライダー鎧武 (9)
仮面ライダードライブ (17)
スーパー戦隊 (47)
S.H.フィギュアーツ(真骨彫製法) (8)
S.H.フィギュアーツ(プリキュアーツ) (16)
S.H.フィギュアーツ(セーラームーン) (4)
S.H.フィギュアーツ(その他) (43)
牙狼 (9)
オリジナル・エフェクト(主にMoMo) (6)
S.H.モンスターアーツ (8)
超合金 (50)
ロボット魂 (76)
リボルテックヤマグチ(TAKEYAも) (53)
リボルテッククイーンズブレイド (10)
特撮リボルテック (15)
figma (187)
ねんどろいどとか (6)
ひぐまとねんどろ以外のMAX関連 (5)
A3、或いはボークス関連 (14)
メガハウス(可動のみ) (10)
プレイアーツ・改 (8)
マクロス関連 (5)
トランスフォーマー (9)
その他フィギュア(食玩、アサキン等) (75)
RAH(その他ドール寄りのもの) (36)
PlayStation Home (15)
写真付SS的なもの (9)
ネタ (125)
ウッディw (72)
ツイッターまとめ (1389)
日記、或いは雑事 (177)
未分類 (0)

今日のお客様、或いは総数とも

現在ご滞在中の方々

現在の閲覧者数:

カレンダー、または更新を確認するもの

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

美しきお友達の方々、または同胞

このブログをリンクに追加する

ブロともと言う名の友、或いは勇者


キノコ・イン・ワンダーランド

ドラコの玩具紹介ブログ

過去の更新過程、または頻度

さがせぇ!何処かに記事がある筈だ!

RSSリンクの表示

(◕‿‿◕)僕と契約してブロともになってよ!

この人とブロともになる

QRコード、或いは携帯への足がかり

QR

天気予報という情報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 コレクションブログへ

