今日も夢を見続けるブログ ver.2

相変わらずレビューと呼ぶには色々足りない、「玩具で遊んで楽しい」という喜びを発信中!
なお、当ブログでは色々なキャラクターが崩壊している事もあるのでご注意下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

全てを焼き尽くす暴力 スーパーロボット超合金 UCR-10/A

始めましょう、最後の勝負を
皆様こんにちは、UFハルです。
いよいよ今月もバンダイの月末ラッシュが始まりました。
その先鋒として本日はこちらです!
UCR-10Aです
ゲーム「アーマードコアV(以下ACV)」に登場する「UCR-10/A」です!
AC4やfAには特徴的なACが幾つも登場し、ヒロイックな機体もありましたが、
ACVは極力特徴を廃した「量産型ロボット」というのに相応しいデザインで登場しました。
それが何故かスーパーロボット超合金で発売されたのですが、
果たしてその出来やいかに!?

コメント返信
ZippoMarl様
おつありでございます!
実はこれは伏線で、今後メズールを中心に(ry
げふ、げふん。何でもございません。

ドラコ様
MEGA MAXでのグリードの活躍が残念だったので、
ウヴァさんに代弁していただきました
やっぱりウヴァさんはネタにも通用するキャラクターですね・・・
北村っていましたねw確かにあれは友達選べと思いましたw

では、続きをどうぞ~


では、いつもの通り自己満足に参りましょう。
まずはACVについて軽く触れます。
4、fAで築いた世界はいったん白紙にし、全く新しい世界で物語は展開します。

遥か遠い未来、有毒物質が世界中を汚染し、
人類はわずかに残った生活可能なエリアに街を築いて生活を送っていました。
物語の舞台である、名前を失った街「シティ」で、
レジスタンスはその支配者である「代表」に最後の戦いを挑もうとしていました。
主人公はシティ側の兵士としてレジスタンスの掃討に当たるのですが、
その際レジスタンスのリーダーと直接戦闘しこれを撃退、
レジスタンスの反抗は「主任」という人物の手によって幕を下ろします。
その戦いから1年後、主人公は如何なる経緯かレジスタンスに身を置いており、
レジスタンスの新たなリーダー「フラン」の下、
残存兵力の全てを用いてシティとの最後の戦いがはじまるのでした。

従来のACは10mクラスの機体ですが、
ACVにおいては5mに縮小されており、
既存の戦力にも押し切られる可能性がある脆弱な物になっています。
勿論使う人間次第ではとんでもない戦闘力を発揮し、
初代レジスタンスリーダー、主任、主人公といったキャラクターたちは、
既存戦力と比べても明らかに規格外の能力を誇ります。
とはいえ、「ネクストはネクストでしか倒せない」と言わしめた4、fAのような特別ではなく、
あくまで戦車やヘリの延長線上の兵器という位置づけに変わっています。

今回ご紹介の「UCR-10/A」は、ACVの看板となっている機体です。
中量二脚と平均的な性能で、前レジスタンスリーダーとパーツ構成は同じだったと思います。

では、長くなりましたのでそろそろフィギュアへ参りましょう。
正面背面
一応UCR-10系の機体ですが、公式が/Iなのか/Aなのかはっきりしていません。
こちらは/Aとして立体化されています。
今までのACよりも明らかに無骨で、ACというよりはヴァンツァーに近いのではないでしょうか?
全身に金属を使われており、小柄ながらずっしりと重いです。

頭部。
頭部
頭部側面
PVなどでもある、顔を覆うマスクが閉じる瞬間が非常に印象的です。
アスピナのACなどに比べれば、遥かにベーシックなロボット顔ですね
アンテナは硬質なので破損に注意です。

アンテナに限らず、全身プラによるシャープなパーツが取り付けられています。

鋭い造型
鋭い造型 (1)
鋭い造型 (2)
鋭い造型 (3)
軽く当たっただけで折れそうなくらいにはシャープなので、取り扱いには注意してください。

こんな体型ですが、可動はかなり優秀です。
意外と広い可動範囲
特に下半身の可動が優秀で、片膝立ちも余裕でこなします。
まあ、スナイパーライフルのような武装でもない限り片膝立ちはあまり意味を成しませんが。

脚部シールドは展開させられます。
脚部シールド
しゃがむと自動で開くシールドですね。
接続下部のシリンダー部の破損に注意です。

武装は抱負に付属しますが、記事に書いている名前は正しいかどうか分かりません。
正直これまでのACほど特徴がないので覚えていないというのが正しいですが
URF-15 VALDOSTA
実弾を発射する、ライフルのURF-15 VALDOSTA
KO-5K4Z APYATOI
同じく実弾を発射する、ガトリングガンのKO-5K4Z/APYATOI
KO-2H6 STREKOZA
HEAT属性、バトルライフルのKO-2H6/STREKOZA
UEM-34 MODESTO
エネルギーを消費して発射する、パルスマシンガンのUEM-34 MODESTO
などなどが付属します。
それぞれ専用の持ち手なので、左右の入れ替えなや2個買いしての両手持ちなどは厳しいです。
2種類だけ懸架出来ます
また、バトルライフルとパルスマシンガンのみ、設定どおり懸架出来ます。
残念ながらライフルとガトリングは懸架出来ず、接続部なども回転させられません。
武器入れ替えアクションが地味に好きだったので、ここは残念です

手近に合ったスパ金と。
ゼオライマーと
このように、平均より心持小さめですが、ボリュームはスパ金イチかも知れません。

ではそろそろ、「メインシステム、戦闘モードを起動します」
URC-10Aアクション
URC-10Aアクション (1)
URC-10Aアクション (2)
URC-10Aアクション (3)
URC-10Aアクション (4)
プレイヤーなら見覚えがあるであろう後姿。
というか、基本これしか見えませんしね
URC-10Aアクション (5)
URC-10Aアクション (6)
URC-10Aアクション (7)
がっちゃん!ぶしゅー
URC-10Aアクション (8)
URC-10Aアクション (9)
今回から実装されたブーストチャージは、ヘリなんか相手するときには重宝します。
URC-10Aアクション (10)
URC-10Aアクション (11)
この体型でこれだけ動けば充分ですね・・・

以上、スーパーロボット超合金シリーズより、「UCR-10/A」でした!
手首がぽろりしやすい、右肩のミサイルハッチが開かない、
武器懸架部の可動がない、アセンブルできないなどのマイナスな点が目に付きましたが、
可動、造型などは目を見張る物があります。
いまのところコトブキヤからACVのキットは発表されていないので、
現状スパ金が唯一のACVの立体物になります。
主任はウェブ限定ですか、そうですか
ともあれ、お安くなりやすい傾向のスパ金なので、
気になった方はお安くなったときにでも是非手にとって見てください
ではでは~
URC-10Aでした!
作戦目標をクリアー 通常モードに移行します




















使用を停止してください
パージします
不明なユニットが接続されました
システムに深刻な障害が発生しています
ただちに使用を停止して下さい


関連記事
  1. 2012/06/29(金) 21:03:01|
  2. 超合金
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
web拍手 by FC2 <<06/29のツイートまとめ | ホーム | 06/28のツイートまとめ>>

コメント

おお、カッコイい!

ACシリーズはコトブキヤのプラモデルを買おうか迷ってたのですが、こちらの方がガシガシ遊べそうですね!

ナインボールとかフラジールとかノブリス・オブリージユとかも期待ですw

プラモデルの方は組むのが楽しいですが値段がゾイド並みに高くって…orz
  1. URL |
  2. 2012/06/30(土) 10:12:31 |
  3. 就活エクストリーム #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oresamazennbu2.blog.fc2.com/tb.php/1311-52482fb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私と言う人物像、或いは人間性

UFHaru ver.2

Author:UFHaru ver.2
玩具道という底無し沼に魅せられた管理人。
その実態は、おっさんに差し掛かった社会人です。

燃えメインですが、若干萌えも齧っています。
というか最近萌えに侵食されています。

玩具レビューというにはあまりにおこがましい、
玩具で遊んでみた的なブログを更新中。
玩具最高!玩具で遊ぼう!な電波を発信中。

リンクは基本的にフリーダム!!
ですが、
その際は一言コメントを頂けると、
当方は凄く喜んだりします。

最も新しき記事達、或いは更新記録

寄せていただいた言葉、または激励

トラックバック、或いは横の繋がり

カテゴリという目次、または詳細

ガンプラ(主にHG、RG、BB) (88)
ガンダム以外のバンダイプラモデル (12)
他社プラモデル(コトブキヤ等) (40)
AGP(旧COMPOSITE Ver.Ka) (19)
D-Arts (19)
ウルトラマン関連(主にact) (71)
仮面ライダー(昭和) (22)
仮面ライダー(BLACK・RX)消去済 (0)
仮面ライダー(ネオライダー) (4)
仮面ライダー(平成) (65)
仮面ライダー龍騎 (12)
仮面ライダー555 (9)
仮面ライダー剣 (11)
仮面ライダーOOO (34)
仮面ライダーフォーゼ (10)
仮面ライダーウィザード (4)
仮面ライダー鎧武 (9)
仮面ライダードライブ (17)
スーパー戦隊 (47)
S.H.フィギュアーツ(真骨彫製法) (8)
S.H.フィギュアーツ(プリキュアーツ) (16)
S.H.フィギュアーツ(セーラームーン) (4)
S.H.フィギュアーツ(その他) (43)
牙狼 (9)
オリジナル・エフェクト(主にMoMo) (6)
S.H.モンスターアーツ (8)
超合金 (50)
ロボット魂 (76)
リボルテックヤマグチ(TAKEYAも) (53)
リボルテッククイーンズブレイド (10)
特撮リボルテック (15)
figma (187)
ねんどろいどとか (6)
ひぐまとねんどろ以外のMAX関連 (5)
A3、或いはボークス関連 (14)
メガハウス(可動のみ) (10)
プレイアーツ・改 (8)
マクロス関連 (5)
トランスフォーマー (9)
その他フィギュア(食玩、アサキン等) (75)
RAH(その他ドール寄りのもの) (36)
PlayStation Home (15)
写真付SS的なもの (9)
ネタ (125)
ウッディw (72)
ツイッターまとめ (1389)
日記、或いは雑事 (177)
未分類 (0)

今日のお客様、或いは総数とも

現在ご滞在中の方々

現在の閲覧者数:

カレンダー、または更新を確認するもの

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

美しきお友達の方々、または同胞

このブログをリンクに追加する

ブロともと言う名の友、或いは勇者


キノコ・イン・ワンダーランド

ドラコの玩具紹介ブログ

過去の更新過程、または頻度

さがせぇ!何処かに記事がある筈だ!

RSSリンクの表示

(◕‿‿◕)僕と契約してブロともになってよ!

この人とブロともになる

QRコード、或いは携帯への足がかり

QR

天気予報という情報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 コレクションブログへ

