今日も夢を見続けるブログ ver.2

相変わらずレビューと呼ぶには色々足りない、「玩具で遊んで楽しい」という喜びを発信中!
なお、当ブログでは色々なキャラクターが崩壊している事もあるのでご注意下さい。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

ガンプラの進化を感じよう HGOO ガンダムエクシア

エクシア、紛争を確認。根絶する・・・
皆様こんにちは、UFハルです。
せっかく10万ヒット達成したので何か派手な物を・・・と思ったのですが、
最新のものがこれと言ってがありません
ロボット魂ウイングゼロまでは仕方ないね。
まあ、ぶっちゃけPS3を壊されてそれどころではないのですが
私のPS3とデータを返せ
なので、本日は以前作ったキットを塗装ついでにご紹介です!
ガンダムエクシアです
機動戦士ガンダムOO」より、1期の主役機「GN-001 ガンダムエクシア」です!
先に積みプラを消化した方がいい気がしますが、
エクシア大好きを豪語しながらもこのブログで取り扱っていない事が判明しましたので。
現在放送中のAGEより1個前の番組にあたるOOですが、
キットそのものは何世代も一足飛びで進化したかのように思わせてくれます。
SEEDまでは従来のHGとそう変わらない可動、OO初期もかなり可動するようになった物の、
それほどの進化は見られませんでしたが・・・ダブルオーガンダム辺りから異常に動くようになりましたね。
今回は、AGEと比較してその異様な進化をご覧いただきましょう。

コメント返信
thieri様
ありがとうございます!
ノリは間違いなく変わらないままいくのでしょうね、私は
実はゲームやってる写真は、
握らせにくいPSのコントローラーをどうにか握らせたらあんなポーズだったと言うだけでして
「やった、握れた!とりあえず撮ってからそーっと動かして・・・」→「おちた・・・」みたいな写真でしたw

涼村朔也様
ありがとうございます!
シンって脊髄ぶっこ抜くやつですよね?w
後で思い出しました
首のリボ球とか引っ付けたままバンシィに握らせればよかったです・・・!

就活エクストリーム様
ありがとうございます!
1/12位の小物はいくらあっても困らないくらい欲しいです
残念ながらPSoneのみしか持っていないのですが、地味に出来が良いですね
ウッディのお陰で続いたと言っても過言ではないです・・・
就活エクストリームさんにも随分ネタ提供いただきましてありがとうございます

では、続きをどうぞ~


さてさて、皆様ご存知でしょうが、少しだけ自己満足を。
GN-001ガンダムエクシア」は、OO1期の主役MSです。
刹那・F・セイエイ」が操縦するガンダムで、近接戦闘に優れた高機動タイプですね。
ストーリー上、初めて表舞台に姿を現したガンダムで、
軌道エレベーター付近でのデモンストレーションに使用されたガンダムでもあり、
個人的にはかなりイケメンなガンダムだと思います。
開発時のコードネーム「セブンソード」の名前が示すとおり7本の剣を装備しており、
内3本は実体剣で、GN粒子によってビームを減衰させてしまう対ガンダム戦をも想定された機体でした。
1期ラストで破壊され、2期では刹那が応急修復した「リペア」として登場、
2期のラストにおいては再び修理されて「リペアⅡ」として登場しました。
要所要所で登場するため、ファンもかなり多いのではないでしょうか?

では早速キットへ参りましょう。
正面背面
基本はパチ組みですが、足りない部分を所々塗っています。
GNコンデンサはキット付属のシールだともモスグリーンみたいな色ですが、
輝いているイメージにしたかったのでメタリックグリーンを重ね塗りしました。
キットの出来はかなりいいですが、後発のクアンタやHGAGEに触れていると、
色分けや可動で少しばかり不満が残ります。

頭部。
頭部
顔の周りのグレー、頬のダクト(?)なども塗装しています。
今のキットなら色分けしてくれそうではありますが。
ただ、写真を撮ってから気付いたのですが、若干マスクが歪んでいる気がします・・・後で直しとこう。
このつるんとしたマスクがかなりお気に入りです
エクシアテライケメン

胸部のビーダマンGNコンデンサのように、全身のコンデンサを塗っております。
GNドライヴ
光を蓄えているように見えて、個人的にはかなりお気に入りです。
本編を見ても設定画を見ても、モスグリーンのような深い緑なんですけどね

付属品は、セブンソード全て付属します。
GNソード
GNソードは差し替えなしで展開
可動式のGNソード
GNブレイド
GNロングブレイドとGNショートブレイド
GNブレイドは腰にマウント可
GNブレイドは腰(太もも?)にマウントできます。
GNシールド
GNシールド
GNビームサーベル
GNビームサーベルなどなど。
ビームサーベルは、肩、腰の後ろ全て取り外してサーベルにする事が出来ます。
が、ビーム部は1本のみなので若干寂しかったり。

セブンソード及びシールドフル装備。
フル装備正面フル装備背面
GNブレイドの接続が太ももにある上にかなり外れやすいので、
アクションさせるときはつけないほうがストレスがたまりません。

この記事の本編である、AGE-1との可動範囲の比較です。
AGE-1と可動比較
上半身はこんな感じに。
腕を横に上げるのは問題ないですが、肘が100度ほどが限界でしょうか。
また、胴体が1軸接続なので、AGEのようにひねりや前屈、反らしが出来ません。
AGE-1と可動比較 (2)
開脚。
腰アーマー1個分更に深く下げられるとか、AGEは本当に変態ですね。
設置性も半端ではなく、こんなに開脚しても自立します。
AGE-1と可動比較 (1)
膝周りは非常によく動くエクシアですが、股関節が若干窮屈なので、
正座は出来ても片膝立ちがAGE-1のように綺麗には決まりませんでした。
AGE-1の脚の動きほんとに変態だな・・・

では、そろそろ「エクシア、紛争に介入する」
エクシアアクション
エクシアアクション (1)
エクシアアクション (2)
エクシアアクション (3)
エクシアアクション (4)
エクシアアクション (5)
エクシアアクション (6)
エクシアアクション (7)
エクシアアクション (8)
エクシアアクション (9)
エクシアアクション (10)
エクシアアクション (11)
うちおとーせーなーい

以上、HGOOシリーズより「ガンダムエクシア」でした!
OOシリーズはわずかしか購入していませんが、エクシアも発売当初は凄まじい可動範囲でした。
というより、可動範囲だけならHGUCを余裕で凌駕していますね。
問題なのは、Oガンダムやダブルオー、クアンタ辺りで何かが吹っ切れたように可動し、
AGEで大爆発した異常な可動性なのでしょう。
ここまでの可動となると、プラモデルではなくアクションフィギュアの領分でしたからね・・・
とはいえ、エクシアもよく動いてカッコいいので、
お好きな方は是非組み立ててみてください
ではでは~
ガンダムエクシアでした!
EXVSではクロスボーンに並んで愛機でした・・・

関連記事
  1. 2012/06/11(月) 20:17:25|
  2. ガンプラ(主にHG、RG、BB)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
web拍手 by FC2 <<06/11のツイートまとめ | ホーム | 06/10のツイートまとめ>>

コメント

AGEの可動範囲キメェwww
でもやっぱり今の物と比べるとちょっと見劣りしてしまいますね。
まぁ、愛があれば凌駕出来ますが(笑)
アヴァランチは同じ機体なのにマッシヴでお気に入りです。
  1. URL |
  2. 2012/06/11(月) 22:57:12 |
  3. falcon #yYO1FiSE
  4. [ 編集 ]

あー!僕の大好きなエクシアたん!
やっぱエクシアはかっちょエエですね。RGでも出ないかしら。
そして
遅ればせながら10万ヒットおめでとうございます。
これからも楽しい記事楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2012/06/12(火) 09:04:37 |
  3. よーきー #-
  4. [ 編集 ]

エクシアじゃないですか!これももうだいぶ前のHGになるんですよね。
1000円ちょいでこの出来、ガンプラの進化はすごいです・・・。
自分はHGエクシアは当時電ホビのガンプラ付録だったアストレア用パーツの為に余分に買ってましたw

アヴァランチエクシアもかっこいいですが、素のエクシアもスマートでかっこいいですよね。
HGでセブンソードがそろってますし。
HG00もセカンドシーズンから変態可動祭りに・・・。
  1. URL |
  2. 2012/06/12(火) 19:23:23 |
  3. 就活エクストリーム #-
  4. [ 編集 ]

アニメでは細めですがプラモはややがっちりした体型ですね。
肩が大きいのが一因なのかな。
よーきーさんの仰る通りそろそろRG化してほしいけど未だに動きなしですね。

AGEのプラモはまだどれも買ってなかったりしますw
放送終了までにAGE1・AGE2・AGE3くらいは買いたいなーと思ってますが。
  1. URL |
  2. 2012/06/13(水) 00:21:49 |
  3. 涼村朔也 #PBn/czPg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oresamazennbu2.blog.fc2.com/tb.php/1276-37e45a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私と言う人物像、或いは人間性

UFHaru ver.2

Author:UFHaru ver.2
玩具道という底無し沼に魅せられた管理人。
その実態は、おっさんに差し掛かった社会人です。

燃えメインですが、若干萌えも齧っています。
というか最近萌えに侵食されています。

玩具レビューというにはあまりにおこがましい、
玩具で遊んでみた的なブログを更新中。
玩具最高!玩具で遊ぼう!な電波を発信中。

リンクは基本的にフリーダム!!
ですが、
その際は一言コメントを頂けると、
当方は凄く喜んだりします。

最も新しき記事達、或いは更新記録

寄せていただいた言葉、または激励

トラックバック、或いは横の繋がり

カテゴリという目次、または詳細

ガンプラ(主にHG、RG、BB) (88)
ガンダム以外のバンダイプラモデル (12)
他社プラモデル(コトブキヤ等) (40)
AGP(旧COMPOSITE Ver.Ka) (19)
D-Arts (19)
ウルトラマン関連(主にact) (71)
仮面ライダー(昭和) (22)
仮面ライダー(BLACK・RX)消去済 (0)
仮面ライダー(ネオライダー) (4)
仮面ライダー(平成) (65)
仮面ライダー龍騎 (12)
仮面ライダー555 (9)
仮面ライダー剣 (11)
仮面ライダーOOO (34)
仮面ライダーフォーゼ (10)
仮面ライダーウィザード (4)
仮面ライダー鎧武 (9)
仮面ライダードライブ (17)
スーパー戦隊 (47)
S.H.フィギュアーツ(真骨彫製法) (8)
S.H.フィギュアーツ(プリキュアーツ) (16)
S.H.フィギュアーツ(セーラームーン) (4)
S.H.フィギュアーツ(その他) (43)
牙狼 (9)
オリジナル・エフェクト(主にMoMo) (6)
S.H.モンスターアーツ (8)
超合金 (50)
ロボット魂 (76)
リボルテックヤマグチ(TAKEYAも) (53)
リボルテッククイーンズブレイド (10)
特撮リボルテック (15)
figma (187)
ねんどろいどとか (6)
ひぐまとねんどろ以外のMAX関連 (5)
A3、或いはボークス関連 (14)
メガハウス(可動のみ) (10)
プレイアーツ・改 (8)
マクロス関連 (5)
トランスフォーマー (9)
その他フィギュア(食玩、アサキン等) (75)
RAH(その他ドール寄りのもの) (36)
PlayStation Home (15)
写真付SS的なもの (9)
ネタ (125)
ウッディw (72)
ツイッターまとめ (1389)
日記、或いは雑事 (177)
未分類 (0)

今日のお客様、或いは総数とも

現在ご滞在中の方々

現在の閲覧者数:

カレンダー、または更新を確認するもの

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

美しきお友達の方々、または同胞

このブログをリンクに追加する

ブロともと言う名の友、或いは勇者


キノコ・イン・ワンダーランド

ドラコの玩具紹介ブログ

過去の更新過程、または頻度

さがせぇ!何処かに記事がある筈だ!

RSSリンクの表示

(◕‿‿◕)僕と契約してブロともになってよ!

この人とブロともになる

QRコード、或いは携帯への足がかり

QR

天気予報という情報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 コレクションブログへ

